※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

子宮内感染で胎児への影響について心配。早産や障害のリスクがあるか、今後の注意点は?

13週での子宮内感染。胎児への影響について知りたいです🥲

水っぽいおりもの(ズボンに少し染みるくらいの量)があり受診、リトマス紙のようなもので羊水かどうかの検査をして、その時若干陽性判定っぽい結果が出ていたのですが、Dr.曰く時間が経ったからだろうとのことで、検査は陰性としてそのまま帰されました。その3日後に発熱があり、血液検査にて炎症反応(CRP5)があることから、高位破水による子宮内感染を起こしているとのことで緊急入院。高熱や頭痛、悪寒、吐き気の症状が数日続きました。4日間の抗生剤の投与により、症状や炎症反応は落ち着き、1週間で退院することが出来ました。入院中のエコーにて、胎児心拍を確認することはできましたが、今回子宮内感染を起こしてしまったことによる胎児への影響が心配です。早産や死産、脳性麻痺や発達障害など、今後心配されることはなにかありますでしょうか。また、今の段階で気を付けておいた方が良いことや気にしておくべきことなど、何かありますでしょうか。

コメント

破水ではなかったのでしょうか??

私は23wで破水
26wまで抗生剤打ち様子見てましたが結局早産でした。
産まれた子は新生児仮死状態
子宮内感染で敗血症になり
亡くなりました。
破水していなければいいのですが、、

子宮内感染した状態で赤ちゃんは大丈夫なのかなと思いました😭

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    少量の高位破水だったため、羊水自体は足りており、その後破水は続かず、穴は塞がっていると思うとのことでした。
    現在は血液検査による炎症反応も下がっており、感染による症状は落ち着いているのですが、私も赤ちゃんへの影響が心配です🥲

• 5月10日

退会ユーザー

高位破水だったのですね。
    血液検査でも炎症数値下がっていて、赤ちゃんも元気そうなら大丈夫だと思いますが不安ですね🥲

• 5月10日