※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
その他の疑問

広島県廿日市の認可保育園に行かしてる方、保育園の料金ってどれぐらい…

広島県廿日市の認可保育園に行かしてる方、保育園の料金ってどれぐらいですか??シングルマザーさんの方、廿日市は、料金が半分とか無料とか聞いたのですがそうなのでしょうか?

コメント

うに

広島ではないのですが
単純にシングルだから保育料が無料になるってわけではないと思います!
生活保護や住民税が非課税の世帯は無料になったりするみたいですが。
私の地域は保育料は普通にかかりますが給食費はシングルの方は免除されるのでかかりません!

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!!
    無料やはりないですよね笑笑パートさんから聞いて無料だと信じてました笑笑
    保育料どうですか?高いですか??

• 5月10日
2人のママ

収入そこそこあるんですかね?
でしたら保育料はかかりますね…
あとは雑費等で月々引かれるものもありますがこちらは必ず払うものです

• ぺぺ

ぺぺ

一応社員で15万程度です
    でも、パートになろうと思うのでどうなんでしょう???

• 5月10日
  • 2人のママ

2人のママ

手取りが下がるならもしかしたら保育料も必然的に下がるとは思います。ですがすぐに下がるかは分からないですね。
    保育料の算定時期が8月頃?だった気がします。そこでまずお母さんだけの収入で去年の収入に対しての保育料になるかと思います。8月までは旦那さん含めての保育料になる可能性がありますね。
    自治体によって違うのではっきりとは言えませんが、すぐに保育料は下がらない可能性の方が高そうな気がします。

• 5月10日
  • ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!!
    8月頃なんですね!
    はじめてしりました!しれてよかつだです!ありがとうございます!

• 5月10日

廿日市ですが、シングルマザーだから単純に保育料が安くなるというのは聞いたことがありません💦
収入がそこそこあれば、保育料はかかると思います。

• ぺぺ

ぺぺ

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね!!
    しりてよかったです!ありがとうございますます!

• 5月10日