※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てしながら年収400万稼ぐママは珍しいですか?現実的か悩んでいます。

子育てしながら年収400万稼いてるママさんって
どのくらいいるんでしょうか?

専門職で結婚前は正社員、出産前はパートでした。
大学は出てません、旦那に子供が小学校入ったら正社員で働いて年収400万くらいほしいって言われました。

同居してるのでその頃まで義両親が元気なら
家事は任せられますが
現実的でないかな。。。と思ってますが
年収400万の人ってざらにいるんですかね?

今は2歳と0歳の子供がいるのでまだ先の話ですが。

400万一人で稼げるなら実家に戻って子供たちだけと暮らしてるほうがストレスないよな。。。と思ってしまいました。

コメント

はなび

女性なら事務員さんなんかは400万はなかなか届かないと思われます。
看護師さんなんかはフルタイムで400超えると思いますがそれ相応の責任がある仕事の方が多いと思いますよ😵‍💫

今は時短復帰しましたが
小学校入ったら時短やめるので
そのくらいになります🙂
ざらにいるかどうかはわかりませんが、、うちの会社は皆そのくらいです。
専門職でもなくただの会社員です😅

k.aaa

私の周りの400万以上稼いでる子は、自営、看護師、バリバリの営業、モデル、夜職とかです🤣

私は都内で金融系の事務してますが、年収340くらいです💦
今は時短なのでもっと低いです。
課長クラスで400以上ありますが…
やはりその分責任もあり、休みづらく、残業もあり。
うちの課長は小学生のお子さんが2人いる女性ですが、
子育てと両立するのは周りのサポートがないと厳しそうです。家事育児は7割旦那さんがしてるそうで、子供の体調不良で休んだ事がない人です。

育児でブランクがあるのに、
仕事復帰して早々400万はハードル高いですね🥲
旦那さん、言うだけなら簡単だけど、その分協力してくれるんでしょうか🤣💦

はじめてのママリ🔰

学生時代の友人はみんなそうですが、大学出て新卒から正社員で働いているからですかね😅旦那さんと同じように完全に2馬力(時短ではありますが)で働いている、という感じです🤲家事もみんな自分でしていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも家事育児の旦那さんの協力は必須ですね😅メインは自分でも多少はやってもらわないと😅全く手伝わないならもう400万自分で稼いでこいと思います!

• 5月10日

役職につくか、専門職か…
簡単ではないと思います。
同居で家事育児を義両親に丸投げなら、頑張ればいけるかもしれませんが、そこまでする必要はあるんでしょうか…
もう一度、旦那さんに現実を見てもらって、話し合ってみたらどうでしょう。

もち

東京で働いてる人は400↑も多いイメージです。
自分はシステムエンジニアでフルで400万くらいですが、同業の友人たちはもっと稼いでます😅多分時短でも400行きそうだなーと思います。

はじめてのママリ🔰

今は産休中ですが、年収400万はありました!
無資格、短大卒です。
育休明けたら時短復帰なんで下がると思います😭
なので400万は切るかもしれません!

はじめてのママリ🔰

ざらにいると思います🤔

性差ではなく、どんな職種に就いてきたか、結果を残してきたかだと思います💡

ママりん

地域にもよるのですかね⁇
大卒、東京近郊勤務の正社員ばかりなので
私の周りは400万円以下を逆に見ないです💦

ただ、たしか女性の平均年収は200万円台だったと思うので、ザラにいるというわけではないかもで、特殊ですかね😅

首都圏ならあると思いますが、地方住みで事務職で400万円は聞いたことないですね🤔
400万以上ある友達や会社の先輩たちは、営業職で家事育児を祖父母に丸投げか、資格がある専門職か、独身キャリアバリバリの人たちです。

高卒地方無資格で400万以上はありました!
課長職でした。
事務員さんとかだと難しいかもですが💦

子どもが小学生になったら復帰しようか考えていますが、私の仕事の場合は深夜帰宅なので犠牲にするものの方が大きいと考えています。

はじめてのママリ🔰

地方ですが、新卒からずっとボーナスありの正社員を続けていて、フルタイム(時短ではない)勤務であれば30代くらいまでには400はいくかな?と思います。
私は事務系総合職(転勤なし)で450万くらいです。私の周りの正社員はみんな400万くらいは稼いでる気がしますが、雑用や軽い事務だけやってればいいって仕事ではなくて、事務だけど専門職っぽかったり、接客や営業もあったり、研修や試験があったり、異動があったり、そんな感じで男性とほぼ変わらない仕事内容で、いずれは管理職になるような仕事の人ばかりですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はほぼノー残業な環境なので、残業代ではないです!

• 5月10日
なつき

地方公務員ですが、30過ぎで手当てなしでちょうど400万くらいです。給料があがるにつれて責任も増え、耐えられなくなりそうです😵
義実家同居大変ですよね。。私も別居したいです😢😢

のん

普通の企業に正社員で入社していればそれくらいはもらえますよ。
ちなみに私は事務です。

月給25万と手当、そしてボーナス4ヶ月分もらえば大体それくらいになります。

ただ、時短にしたりすると400万切りますね。

ブランクがお有りなので最初から400万は難しいとしても、ちゃんと正社員で働けば昇進してそのうちなるのではないでしょうか。

ママリ

400万くらい欲しい、って旦那さん簡単に言いますね😅旦那様はたくさん稼がれてるんですか?400万稼ぐのってそんな簡単じゃないと思います😓
うちの会社は昇給早いので、新卒3年目からはみんな超えていくようなラインですが、店長だったり、何かの部門ひとつ任されたりとかそれなりに頑張らないとって感じです。
高校時代の地元の友達で400万超えてるのは看護師とSEの友達だけですね🤔

みんてぃ

もうすぐ34歳、都内、大卒、勤続12年目、6時間勤務(休憩別)、残業なし、システムエンジニアですが今年の年収は420万くらいになりそうです。
ぶっちゃけ恵まれてると思います。(なので辞めたいけど辞めれません笑)
一回パートになったりするとなかなか厳しいかと。

確かに、うちの両親は実家暮らしで世帯年収400くらいだったと思います😅💦
私も妹も奨学金多額に借りてますが💦

ザト

全然バリバリでもない普通のサラリーマンで時短勤務ですが、年収500万〜です💦
うちの会社だと昇級については女性が冷遇されますが、個人的に年収=業務負荷によると思うので、年収400万の男性と同じ仕事をすれば女性でも年収400万は可能です✨✨

ママリ

都内の時短勤務ですが、30代以上は皆さま400以上ですね!!

都内だと産休育休取って働き続ければ時短でも30歳以上なら400万以上普通に行きますよ〜

ずっと正社員で働いているのでありますが、長年勤めているから400万以上なだけで、途中からだとなかなか難しそうな気がします💦
徐々に上げていくなら出来そうですけど。

はなのこ

東京勤務ならいると思いますが、専門的なスキルがなくてブランクあり(一度退職して)だと厳しいかもしれないですね。

役職なし専門スキルなしの事務職ですが、新卒からの会社にしがみついてます🤣2人産んで続けて4年育休取って、フルタイムで復帰しました!

ままり

パートなどの非正規なら難しいですが、正社員なら女性でも年収400万はざらにいると思います。
未経験で小さい子がいて正社員になることが難しいとは思いますが💦

ママリ

いちど出産で離職すると手に職があって実力がないと400万は難しいかもしれません。

小学校に入ってからの方が、学童のない日とか長期休み、PTA、行事などでフルタイム復帰は難しかったりします😅

私の会社は大卒の新卒、総合職で勤めて産休育休復帰している人で年収600以上はいますが、時短で400ぐらいになりますね。
時短しながらも旦那さんも家事育児協力されているところが大半です。

旦那さんの協力がないと無理だと思います。

地方公務員で役職なしですが20代後半から400万以上あります。
地域差があるんだなーってここで初めて知りました!

みかん

地方在住の会社員(事務)約400万です。
20年近く働いての年収ですけど😭

u_ki

新卒からずっと正社員で働き続けていれば、30代になる頃にはそのくらいにはなるかと思います。

とはいえ、地域によって最低賃金も異なりますし、本社がどこかによっても異なってくる為(東京が本社だったら、地方の支店勤務でも高めだったり)、一概には言えないかと…。

あとは、専門職や夜のお仕事だったら、平均よりお給料は高いと思いますが、その分責任重大だったり、肉体的にも身体的にもしんどかったり💦

中途だったり、中小企業でボーナスが殆ど無いような会社だったら、難しいのかなー…とも思います。

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます。
たくさん回答していただき
いろんなご意見を聞けたので
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!