※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
ココロ・悩み

友達との交流が減り、落ち込んでいるママ。子供優先で自分が後回しになり、孤独感を感じている。夫は友達との活動があり、自分の体調も悪い。落ち込んだ時の気分を上げる方法を知りたい。

1才、3才、5才の姉妹のママです。

最近ずっとモヤモヤしてて、誰かに聞いてもらったら少しはスッキリするかなと思い、ここに書きました。

私はもともと人付き合いが得意ではなく、友達も多くありませんでしたがそれなりに楽しくやってました。

結婚して出産して友達と遊びに行く機会が少なくなっても、連絡は取り合ったりしていたのですが、コロナが始まってからは遊びに誘われても、子連れでの外出に気が引けてコロナが落ち着いたらなんて言っている間に連絡は減ってコロナも終わらず…

もともと妊娠初期や臨月の時は外出を避けたりしてたし、子どもの首や腰が座るまではなかなか外出出来なかったりで友達と会えてなかったのに、コロナでさらに会う機会もなくなってこのまま続いたらどうなるのかなって考えちゃいます。

子どもの事は大事で大好きだし、基本的に子ども達優先で自分の事なんて後回しが普通で、でもこのまま友達と会うことも連絡をとることもどんどん減っていったら…今は子どもとの時間があるから良いけど、成長した時に私1人で友達もいなくてどう過ごすのかなって最近考えちゃって…凄く落ち込みます。

結婚して出産して、コロナが始まって私の生活はガラッと変わったのに夫はコロナ禍でも飲み会、ツーリング、キャンプだなんだってよく友達出かけてて何で私だけって時々思ってしまって、加えて最近自分の体調が良くなくて余計にモヤモヤして、今は考えなくて良いことまで考えてどんどん気分が下がって悲しくなってどうしたら良いのかわかりません。

皆さんはどうやって落ち込んだときに気分を上げていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だけつらいとか、子供優先とかおもわずに、自分も稼いで買い物したりしてます

買い物したり、何かしら気晴らし出来ることしますね!

先の事は、わからないしあまり考えすぎないでくださいね😊

ままり

毎日お疲れ様です!

旦那さんたまに遊びに行ってるんなら、同じようにお子さんを旦那さんにお願いして、一人でお出かけしてみるのは難しいですか?
友達と会わなくても、一人でゆっくりお茶したり映画見たり美容院行ったりするだけでも気分転換になりますよ☺️

毎日毎日3人のお子さん見てたら大変だけれど、どこか孤独感もあってどうなっちゃうんだろうって不安になりますよね💦

成長したらパートにでも出たらいいわけですし、そしたらその場所での知り合いができたり、また同じように子育てが少し落ち着いたお友達とも会えるかもですし、希望はたくさんあると思いますよ。

さあママ

YouTube見ますかね☺🔅
後は、しんみりした曲を聞いて泣くだけ泣いてスッキリします☺🔅

私は、ベタベタされるの嫌いだし、ママ友とかめんどくさいから要らないです😅共働きなので、子育て落ち着いたら夜勤とかして貯金して資産運用するのが今のやりたいことです😂

旦那との距離も適度になっていつまでも仲良いだろうし、➕金入るって言ったら気持ちに余裕も出るし、孫に買ってあげれるし~って今から将来設計を妄想してますよ😂

はじめてのママリ🔰

お友達に連絡してみてはどうですか⁇
私も地元を離れて昔の友達に全然会えてないのですが、久しぶりにLINEや電話で話すだけでもリフレッシュできますよ〜😊
あとは皆さんのように欲しいもの買っちゃいます!