※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べず、夜中に何度も起きる悩み。スケジュール改善が必要かどうか相談したい。

生後8ヶ月半のうちの子は離乳食ぜんぜん食べないし夜めちゃくちゃ起きます。スケジュール改善すべきでしょうか。

朝7時半ごろ離乳食、ひとくちも食べないことがほとんど。ボーロやせんべいを食べさせると大きなお口で前のめりなので最近はしんどくてお菓子に逃げてます。バナナも私が手で持つと食べたり。なぜかスプーンにのせると食べない。
その後ミルクは大体よく飲みます。

朝寝10時から30分〜1.5時間程度。

11時半〜12時ごろミルク。

昼寝14時から、1時間〜2時間。

起きて離乳食。朝よりは食べることが多いかな、それでも30g程度。
その後ミルク。

18時頃お風呂。20時頃ミルク。その後寝かしつけて21時頃就寝。
そこから30分から1時間ごとくらいに起きます。

少し前は23時頃に寝てても起こしてミルクにしてましたが、不機嫌で泣いて飲まなかったりするので最近やめてしまいました。1日ミルクの量は650~800まちまちです。プラス寝かしつける前に母乳少し飲んでるくらい。

2時間位もつタイミングもありながら、朝まで10回くらい起きてるかな…
完全に覚醒して寝ないとか、泣きやまないってことはないです。でもしんどくて。
7時頃まで抱っこしたり添い乳しちゃったりしながら粘ってます。

どこか身体に不調があるのでしょうか?
貧血だと夜寝ないとかきくし…個性の範囲内なの?

よく食べるようになるとよく寝るようになる、とか、逆によく寝るようになるとよく離乳食食べるようになるとか、聞きますが…
抜け出せそうにありません。寝不足からかイライラしちゃうし困ってます。

コメント

猫缶

うちも8ヶ月の赤ちゃんがいますが離乳食はスプーンをみるだけで大泣きでほぼ食べることができていません😞なのにお菓子は食べます…

夜中も同じように完全覚醒ではないですが寝返りで起きるというのが5回ほどあり、覚醒する前にホワイトノイズを流して再度寝せています

体重も少なめな為うちは病院に行っていますが離乳食の食べが悪くても体重が少しづつでも増えていれば問題ないと言われました😞
それでも食べない事にはイライラするし夜中も何度も起きてくるから疲れますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況似てますね🥲スプーン嫌がりますよね…うちの子は私が諦めてお菓子出すのを待ってるかのようです🥲

ホワイトノイズで寝てくれるんですね!うちも使ってますが、効果あるのかないのかよくわからないまま流してる感じです(笑)

うちは逆に食べないのに身長体重なぜか大きめなので、病院などで相談してもあんまり心配されないてす…😂

• 5月10日

うちもおなじです!多分、食べなくてもおかしやオッパイが貰える事を理解してるからなのかなーなんて思ってます😅
一応2回準備はしますがほとんど食べないので、困ってます😂
1歳までにはある程度食べるようになってくれてるといいなーって感じで…💦

夜は、うちは寝言泣きが多いです。
寝言泣きの可能性はないですかね…?💦

ぎゃくに、低月齢の頃に 寝言泣きなのに本泣きと思って 添い乳とかで対応してしまってると、眠りが浅くなった時に 泣く!ってのが定着してしまって 泣く子もいるみたいです。

うちも前までは1時間半に1回程度おきてましたが、最近は起きる回数2~3回程度まで減ってきました!

退会ユーザー

あ!うちも離乳食全く食べませんが、体重は、9キロ超です😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくても後から好きなものもらえるのわかってるって、頭いいですよね(笑)
    成長したら食べるようになるって信じながら、先輩ママたちみてるとそれが1歳頃の子もいれば小学生だったりして、そんなに待てない…!ってなってます🤣

寝言泣きなのかもしれません、ギャーって泣くよりはふぇぇん…ってかんじなので。
    ただそれをほっとくと寝返りして座って泣くので、結局抱っこか授乳かして寝かす…という💦
    それも泣くと構ってもらえるの学んだんですかねぇ、ほんと頭いいなぁ…(笑)
    ココマさんの子が起きるの減ったのは、時間が解決したかんじでしょうか?なにか対策されたのかな。

食べないのに体重しっかりあるの、いいことだけど不思議ですよね🤣

• 5月11日