※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

切迫早産だった方、または臨月の方、お腹が明らかに下がったのを自覚し…

切迫早産だった方、または臨月の方、お腹が明らかに下がったのを自覚してから、出産までどれくらいでしたか?
4人目35週4日、前回の健診時頸管2.4cm子宮口も1.7cm開いていて赤ちゃんが下がってきてしまっていて頭に触れるとのことで切迫早産と言われました。
赤ちゃんがまだ小さいこと、張りが多いことからズファジランとデュファストン(張り止めと早産予防のホルモンの薬)を一日2回服用しています。
とはいえワンオペで夫の協力は得られないため安静にしていることが難しく、週に3回ほど泊まりまたは日帰りで義母に手伝いに来てもらってはいますが、どうやら義母も早産予防のためというより入院中にうちで過ごすために自分の練習をしに来ているというだけのようで、寝てられません😅むしろ疲れて張りが酷くなります。
そんな状況な中、ここ数日で気づいたのですが、明らかにお腹が下がってます。見た目にも胃の周辺がスッキリしたのが分かりますし、お腹が一回り小さく見えます。
胎動も肋を蹴られて痛かったのが恥骨からお臍の上あたりで感じるようになり、これは明らかにお産が近づいているなという印象です。
私としては6月までお腹にいて欲しいと思っていますが、多分無理かなと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、お腹が下がった、お産が近づいている兆候を感じてからどれくらいで陣痛がきましたか?
張り止めを飲んでいる状態でも陣痛がきてしまうことはあるのでしょうか?

コメント