※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

歩けない子の外遊びについて、抱っこ紐で公園や外出を楽しんでいますが、もっと自由に遊ばせたいと思っています。ベビーカーは嫌がるため、どうしたらいいか悩んでいます。

まだ歩けない子のお外遊び、どのようにしていますか?

1番近い公園は徒歩2、3分で家の目の前なのですが
あまり使う子がいないのか、芝生が結構伸びていて
ブランコも古く、滑り台は作り直したのか綺麗ですが
まだ歩くことも出来ないので、いつもぷらっと寄っては
早く遊びたいねーって話しながらすぐ帰ります。

私はインドア派で息子が産まれるまで妊娠中も
ほとんど家にこもっていました。
息子には少しでも外の空気や音などにふれてほしいなと思い
スーパーも、小児科も全部抱っこ紐で歩いて行っています。

よく、午前中公園に遊びに行って、また午後にもいってを毎日きちんとやっているという話を聞くと
買い物や病院程度しか外に出てあげられないのが
なんだか可哀想だなって思ってしまいます。
できれば、物に触れて自分で何かをみつけてそのに行くなど
そういった遊びをさせてあげたいです。

歩けないから仕方の無いことなのですが、やっぱり
やるとしても抱っこ紐で散歩程度しか出来ないのでしょうか?
ベビーカーはありますが、すぐ嫌がってしまうので
あまり使ってないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然外行ってなかったですよ😂笑
歩くようになって体力ついてきたら嫌でも毎日いかないといけなくなりますし笑
その頃は親の都合でスーパーなど用事で外行くときに連れ出すくらいでもいいし可哀想なことはないですよ!😊

行くなら支援センターとかどうですかね?
ちょうどそういった公園は早いかな?みたいなお子様たくさん居ますよ✨

  • ままり20

    ままり20

    ほんとですか!!!やっぱりそうですよね🤣🤣
    支援センターコロナでやってないこと多くって🥲
    あと流行りのウイルス貰うのも怖いので今は1人で遊べること探してます🤣🤣

    • 5月10日
みんみ

保育士です(*˙˘˙*)
その頃の外遊びですと
園庭にシートを敷いて
ひなたぼっこをしています☺︎︎
時には砂に触れたりなど✨

虫や花、鳥、飛行機など見つけると
「○○だねー」と声を掛けて
ゆったりした時間をすごしています❁⃘*.゚

  • ままり20

    ままり20

    さすが保育士さんです♡♡
    レジャーシート!めっちゃ参考になります!!天気よくなってきたしピクニックしたいなーとも考えてたので
    レジャーシートで日向ぼっこしてみます!!ありがとうございます!!

    • 5月10日
k

抱っこ紐でお散歩だけでもかなり刺激になってるはずです🙂
汚れを気にしないなら芝生がもう少しちゃんとメンテナンスしてある公園にいき、芝生にレジャーシートを広げてお子さんを放すのもいいと思います。あとは室内遊戯場(有料でも無料の児童館でも)に連れて行くのも有りだと思います。
ねんねしか出来ないと、親も退屈ですが、ある程度ズリバイやハイハイが出来るなら室内遊戯場はオススメです!

ちなみにうちの生後10ヶ月の娘は、マジでどこも行かないです。上の子の保育園(片道徒歩3分)の送迎のみ行って、ずっと引きこもりです。笑
オススメはしたけど、児童館なんて生まれてから今まで3回くらいしか行ってないです😂

  • ままり20

    ままり20

    抱っこ紐するとすぐ寝ちゃうんですよね🤣🤣
    先程保育士さんにもレジャーシート教えて貰ったので、さっそく買いに行きたいと思います!!

    冬の間は、屋内遊具のある施設行ってました!ゼロ歳児でも遊べるスペースとか沢山あってすごい楽しかったです!!
    最近はコロナもまた増えてきててアデノなども怖いので行けてないです🥲
    児童館もすぐコロナで休館になってしまってまだ行ったことないんですよね。機会があれば言ってみます!!
    ありがとうございます♡♡

    • 5月10日