※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUZE
子育て・グッズ

トイレトレーニングは子供の性格によって異なりますが、基本的な進め方を教えます。

トイレトレーニングはどうやってやりましたか?

この夏に始めようと思い調べていたらいろんなやり方があり、訳わからなくなってしまいました😅
子どもの性格によると思いますが、どんな感じで進めていったか簡単で良いので教えていただきたいです。

コメント

ママリ

だだ漏らし作戦もダメだったのですが、おしっこの時間が間隔空いて朝起きた後や昼寝後連れて行ったら出るっていうのが何回か続いたので時間見て習慣づけました!
うちの場合は周りに自慢したりして褒められたりするのが嬉しくて頑張ってました☺️

• MUZE

MUZE

習慣づける方法なんですね!
    褒めるのも大切ですね✨
    参考になります。ありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いていた時のやり方ですが、お子さんのオムツにおしっこをしている時間帯を把握し、それより少し前にトイレに座って排尿するよう促します☺️
起きた後、ご飯を食べる前、お外から帰ってきた後、など決まった時にトイレに行くようにされてもいいかと思います☺️
トイレでおしっこできるようになってきたら、午前中だけトレパンにして同じようにトイレに行くよう声をかけます☺️
おしっこしたいことを自分で言えるようにしていくと、もっとやりやすくなるかと思います🥰
頑張ってください🥰✊🏻

• MUZE

MUZE

決まった時間にトイレに行くようにするのは子どもにもわかりやすいですね!
    トイレでできるようになったらパンツに進む感じですね!
    また質問で申し訳ないんですが、例えばパンツでお漏らししてしまった場合はどう声かけしてましたか?

• 5月10日
🫧

補助便座には座れるようにしといて
下はパンツ1枚で過ごしてもらって
最初1~2日はバンバン漏らしてましたが
3日目からちゃんとトイレ教えてくれるようになって完了しました!

• MUZE

MUZE

先に補助便座に慣れさすこともしないとなんですね!
    3日目で教えてくれるようになったのはすごいです!
    また質問で申し訳ないんですが、パンツでお漏らししてしまった時はどう声をかけていましたか?

• 5月10日
  • 🫧

🫧

娘は怖がりだったので便座怖がってたので慣らすことから始めました😂
    声かけはおしっこでそうになったら次はトイレ行ってみようか!とか
    ちゃんとトイレですると気持ち悪くならないよ、可愛いパンツ濡れちゃったら嫌だね、次はおしっこ出る前に教えてくれる?☺️とか色々言ってました!
    娘の場合は濡れたり、大好きなアンパンマンのパンツが濡れるのが嫌だったみたいです😌

• 5月10日
  • MUZE

MUZE

確かに怖がる可能性もありますね!
    声かけ参考になります!
    好きなキャラクターのパンツにするといいのですね!
    ありがとうございます😊

• 5月10日