※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiiReii
妊娠・出産

子供が2人いて貯金が難しい状況で、3人目の妊娠が懸念されています。金銭面が不安で、他の方の経験を聞きたいそうです。

3人目についてです。批判などは御遠慮ください。
今年5歳になる子と4歳になる子供がいます。
上の子を妊娠してからは働けずにずっと専業主婦です。
少し貯金が増えても支払いなどで減り
少し増えたら減りの繰り返しで全然貯金が貯まらず
今は2台同時の車検なのでだいぶ貯金が減り余裕がありません。
なので3人目は考えておらず避妊をしていましたが
今月生理が1週間遅れていて今日試しに検査薬をしてみたところ、うっすらと陽性でした。
まだ受診していていないので確定ではありませんが
もし妊娠していたら私も旦那も産むつもりです。
きっと堕ろしたら後悔するので。
ですが正直やはり金銭面が不安です。
旦那は地方公務員で年収は400万程
ボーナス年2回で手取り40万程です。
一応ほんのわずかではありますが年々増えています。
旦那は今年33歳で私は32歳です。
妊娠が確定し3人目を出産した場合は1歳くらいで保育園で預け働きに出ようと思っています。
失礼ですが同じように金銭面に余裕がなくても3人目育ててらっしゃる方いらっしゃいましたらお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

いまはまだ働いていますがあと1ヶ月ほどで産まれるのでそれからは赤字確定です🫣ですが来年の4月から働く予定なのでそれまでは質素に貯金切り崩して生活しようと旦那と決めてます。働きはじめてからまた貯金をしてコツコツ貯めようと思ってます!なにより元気に赤ちゃん産まれることを楽しみにしてます🥹

• MiiReii

MiiReii

そうなんですね!
    やっぱり頑張って働いて少しでも貯めていくしかないですよね💦
    金銭面では不安しかありませんが働けるようになったら少しずつ貯めていけたらと思います。

• 5月9日
パン 《22》

まだ生まれては無いですがあと1ヶ月程度で生まれます!

わたしも次女が妊娠してから切迫流産になったりで仕事を辞めざる得なくなり仕事もやめて育休とかもない状態で旦那の収入だけです

育休とかの関係で1歳まで待つと保育園いっぱいになるよって聞いたので生まれて無事に半年経てば保育園申し込みして働きたいな!って思ってます!
なんとか毎月カツカツでやりくりしてます😂

• MiiReii

MiiReii

そうなんですね!
    貯金が増えるのはボーナスと児童手当がある時だけで少しずつ赤字で減っていき毎月カツカツです。
    不安しかありませんが堕ろすことは考えていないので私も保育園に預けられるようになったら頑張って働くしかないですね!

• 5月9日
  • パン 《22》

パン 《22》

お金は頑張ったら増えるし働けばなんとなくるって私は思います
    わたしも3人目はまだかなって思ってましたがやっぱり嬉しい気持ちの方が大きかったし旦那もおろす選択肢はなかったので産むって決めました*

わたしもなかなか貯金できないです🥲
    食費を毎月いくらって決めていてそれから余ったら貯金でほんとにコツコツちまちましか無理です🥲🥲

• 5月9日
  • MiiReii

MiiReii

そうですよね!
    締めるとこは締めて頑張って働いて地道に貯めていくしかないですよね😢
    夫婦共々定年を迎える前に3人目も成人できるのでそれまで頑張って働くしかないかなと思っています。

貯金なかなかできないですよね。
    増えたと思っても少し経てば支払いなどで消えていきます😭

• 5月9日

400万あれば、そんな贅沢しなければ大丈夫だと思います!

というか、なるようになると思いますよ😂

別に皆やってるからーとか言う理由で習い事とかさせなくても死にゃしないし、服も今は数百円くらいの安い子供服沢山あるし、学費だなんだっていうのも、別にそんな何百万も貯めなくても大学行くなら奨学金制度もありますし、高校は無償化だったりいろいろやりようあると思います!

それに、いずれ働く予定なのであれば大丈夫ですよ!

頑張って元気な赤ちゃん産んでください😊

鬼のパンツ

うちの夫会社員部署異動で日勤のみになり年収ガクッと落ちました😣
380~400です💦
私も正社員で働いてどうにかやってます😣💦
なので働けば大丈夫だと思うので3人目安心して産んでください!
お金足りなきゃ保育園入れるようになってすぐ預けて稼ぐのみです!

年齢も近いです😊
うちは今年32際になります❤
上2人年子で一緒ですね(*^^*)
そして、私地方公務員なのですが給料日低くて悲しくなります💦