※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min🔰
子育て・グッズ

朝のご飯について迷っています。保育園で2回の食事があり、離乳食は夜1回でいいのか悩んでいます。朝に何か食べさせたほうがいいかどうか不安です。

3回食(朝のご飯)について迷っています。

生後10ヶ月で保育園に通っているのですが、保育園では午前食(11:00)、午後食(15:00)があります。
2回ともしっかり軟飯、おかず、スープなどの汁物が出ます。

1日の流れ
6:30起床
7:00 ミルク220ml
11:00午前食(保育園)
15:00午後食(保育園)
19:00離乳食(家)+ミルク120ml
20:30〜21:00就寝

4月から今の保育園に通っており、園ではミルクは拒否です。

この場合離乳食は、保育園での午前食、午後食を1回、2回とカウントし、夜1回あげるだけで問題ないのでしょうか。
朝も離乳食・もしくは軽く何か食べさせたほうがいいのか迷っており、みなさんならどうしますか?

1日の最初のご飯がお昼近いのはどうなんだろう。と思い質問させていただきました。

※園の先生に聞いたところ、2回のカウントにしてミルクだけでもいいし、朝お腹が空いちゃうようなら、軽くバナナなど食べてくる子もいますよ。とのことでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今0歳クラスで、保育園では10時半、14時半に離乳食があります。

18時に夜ご飯を家で食べるので、保育園に行く前に食べちゃうと4回食になるなぁと思い、朝はバナナとヨーグルトだけ食べさせて保育園に行ってます!😊

足りなくて泣いちゃうってことが今のところないし、保育園の離乳食も完食してるようなのでとりあえずはヨーグルトとバナナで過ごしていこうかなぁと思ってます✨

他にも、小さいおにぎりボールみたいなのを作って食べさせて行ったこともありましたが、朝からおにぎりを作るのがめんどくさかったので今ではバナナ🍌に頼ってます😍

10ヶ月ならまだミルクだけでもいい気がしますが、たくさん食べる子ならバナナとか食べさせてあげてもいいと思いますよ!

• min🔰

min🔰

やっぱり朝もあげた方がいいですよね🤔
    4回になっちゃうし、朝あげるのも大変だなぁと思ったりで笑

朝からおにぎりは確かにちょっとめんどくさいですね🫢笑

ありがとうございます♪

• 5月9日
みな

うちのとこは
11時あたりと15時あたりに離乳食
あげるスケジュールなので
朝はオートミールにヨーグルトバナナ🍌あげて授乳して登園させてます!
夕飯は6時ぐらいですかね😇

• min🔰

min🔰

やっぱり食べた方がいいかもですね🫢
    離乳食のほかにミルク(母乳)は飲んでますか?

• 5月9日
  • みな

みな

飲んでます😊

• 5月11日
n

うちも離乳食のうちは11時、15時にしっかり保育園で食べており、家では晩ごはんのみ離乳食をあげていました。

徐々に離乳食完了に近づき、園の15時メニューがおにぎりなどおやつタイムになってきてから朝ごはんをあげはじめました。

本人が11時より前にグズってしまうなら朝バナナをあげるといいかもしれないですね。
娘の時は特にグズってなかったのと朝はバタバタなので出来るだけ先延ばしにしたい…という想いもあって。

• min🔰

min🔰

そうなんですよね😅
    朝はバタバタするので、できれば完了期になってから朝あげるようにしたいなぁ、なんて思っています笑

これからもっと活動量も増え、ミルクだけでは足りなくなるような場合はバナナをあげる。などした方がいいかもしれないですね😊

ありがとうございます♪

• 5月9日