※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ☆*。
ココロ・悩み

娘が登園拒否しています。理由はママと離れるのが寂しいから。明日からの対応に困っています。

娘が先週金曜日から登園拒否しています。
理由は「ママと離れるの寂しいから」だそう。
園に行っても泣いては泣き止んでの繰り返し。
朝も連れてくの大変です。
今日は折り紙のチューリップと先生の顔を描いたお手紙を先生に渡しに行こう!とごまかし、
先生にバトンタッチしてそそくさと帰ってきましたが、
明日からはこの手はもう通じなさそう。
「家にいてもつまらないよ?」とかいってみるもののそれでも行きたくないと。
「今日は特別ね」と何度も言い聞かせて休ませるのも手ですが、
1度休ませると明後日以降も休むと言い出しそうでそれもできず。
何かいい方法ないですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手の甲に私の似顔絵描いてました!
寂しくなったらここにままいるよー!まま一緒だよー!って言ってました😂♡
それでも泣いてたみたいですけどだいぶ拒否は無くなりました🫣🫣

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    コメントありがとうございます😌
    わたしも今日試しに手の甲にわたしの似顔絵を描いて、
    「ママここ(手の甲)にいるから寂しくならないよー!」って話したら、
    「(絵じゃなくて)ほんとうのママがいい」っていわれて撃沈しました…笑笑
    結局大泣きする中無理やり連れてったんですけど、
    明日もこうなるのかーと思うと思いやられます🥺

    • 5月10日
みみみ

うちもたまに、気分が乗らない日とか、ぐずぐずな朝の日は、
キャラクターの絆創膏を特別だよ!って貼ってあげたり、私も絆創膏をつけて、「お揃いで行こう😊」と言ってました!
あとは、「先生には秘密で足の小指だけネイルしていこ!」と言って子供用のネイル塗って女子の気分あげたりしてます!

  • 2児のママ☆*。

    2児のママ☆*。

    娘さん、うちの娘と同級生ですか?
    キャラクターの絆創膏いいですね!
    ネイルも試してみようと思います😌

    • 5月10日
  • みみみ

    みみみ

    恐らく同級生ですよね!年中さんクラスに行ってます☺️
    登園拒否はないんですが、たまーに、保育園でママに会いたくなって泣いちゃった。って話は子供から聞いたりします😅
    ネイル、女子心くすぐるみたいなので、是非😊

    • 5月10日
mncs

うちは一年以上、ほぼ毎日泣き続けた筋金入りで‥😂
泣いてるの我が子を見るのって、本当に辛いですよね

休ませるべきか、
いかせるべきかで、
悩ましいのも、
すごくすごくわかります

うちの園長が言っていたのは、
GW明けはとくに退行現象がおきやすい
休ませると元に戻ってしまうので、通わせたほうが良い
ということです

お子さんの場合、
ママがいい
という理由で
幼稚園に何か辛い事や嫌なことがあるわけでなさそうなので、行かせて大丈夫だと思います

とりあえずの作戦としては
折り紙、お守り、
あやとり、お手紙、、
いろんな作戦試しました😭

でも長期的にみて、
効果がでたのは、
共感と笑顔、かもしれません

最初はまったく共感してやれずに、変にポジティブな発言ばかりしていました
幼稚園おもしろいよーとか。

でも、
「そーだよなー、久しぶりだし、行くのめんどくさいよなぁ〜」とか言ってやったほうが、なんか落ち着いたような気がします

あとは、朝の支度時は
何があっても怒らない
親が焦らない(時間に余裕もって起こす)

既にできてることを
とにかく、ひたすら
めっちゃ褒めてます…

トイレいけたねー
いっぱい食べれたねー
もうボタンしめれたの?すごーいなど

うちもいつまた登園拒否しだすかわかりませんが、内心ヒヤヒヤもんですが、娘といるときは上記を意識しています😭