※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで、自身の理想と子供の適性にズレを感じて迷っています。のびのび遊ぶのが好きな私と、決まりごとや挑戦が好きな息子。どちらの幼稚園が向いているか悩んでいます。

幼稚園選び、私自身が理想とする教育方針と子供に向いている教育方針とズレがあるような気がして迷っています😓
私は、のびのび子供自身が自主性を持って泥んこになって遊ぶのがいいと思ってます。体を動かすことを重視しています。
なので自由保育が多いところや園庭が広いところ、園外保育が多いところを選ぼうと思っていました。また手厚く見てくれるマンモスではないところがいいと思っています。

しかし息子は、結構決められたことに取り組むのが好きです。新しいことにどんどんチャレンジするのが好きです。外遊びも好きですが、しっかり座って絵本もお遊戯も大好きです。またマナーやルールなんかを守るのも好きです。お片付けしないお友達を見るとイライラするようで注意してます😅お友達いっぱいいるところに行くとキラキラ目を輝かせています。好奇心旺盛なので次々に設定保育があって、色々体験もさせてくれるマンモス幼稚園のが向いているのかなぁと…。

私自身は0歳から保育園で、確かに年長さん頃には毎日退屈で仕方ありませんでした。
夫は設定保育ばかりの幼稚園でしたが楽しかったといいます。そのせいか分からないけど今でも時間管理に厳しいです。ただコミュニケーション能力に難ありです😅私は思いっきり社交的です。
両親の性格から言うと、体験いっぱいの飽きさせないところの方がいいような気もしてきました。

子供に向いてそうな幼稚園を選んだ方がやはりいいですかね💦
まぁのびのびが向いてないとは言い切れなくて、どちらにしろやらせてみないと分からないのですが…。
マンモスで設定保育ばかり…と言うと最近ではあまり人気ではないですよね。自分で考える機会が減るかなぁと思ってしまいます…😅

コメント

ひー

私は新卒からのびのび園勤務でしたので、自分の保育観はそこでガッツリ形成され、
のびのびが絶対いいと思ってる派です🙋‍♀️

ですが、逆に最近でもお勉強園が人気なんじゃないかな〜?と思ってます!
確かに元保育士がネットで発信することで遊びの大切さもすごく重要視されるようになってきてるのかなとは思いますが、
知育の人気も今はすごい感じがするので、
ガッツリ色々やってくれる園はありがたいんじゃないかな〜と思います。

私はのびのび派ですが、ほぼ自由遊びだけ!設定保育しません!みたいな感じでも、
設定保育でしか経験出来ないこと(話を聞く、色々なことにも挑戦してみようとするなど)もあると思うので、バランス大事ですよね!

また私のイメージですが、
お勉強園だと「自分には難しい💦合わない💦」と思う子がいそうですが、
のびのび園なら自分なりの居場所や好きなことと苦手なことのバランスも取れるので誰でも安心して過ごせるのかなと思いました☺️
少なくとも私の勤務していた園ではそんな印象です!
まじめ系女子でも、やんちゃ系男子でも、大人しめでも激しめでも、気の合う子と気の合う遊びを気ままに楽しんでましたよ!

お勉強系は習い事やお家でも出来るかもですが、
思い切り身体を使ってのびのび遊べるのは、この時期の園でしか絶対に!!出来ないと言いきれると私は思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく参考になります。のびのび系なら今はこの時間というのが少ないから、ある程度自分のペースで遊べますもんね。小学校入ったら必ずカリキュラムがあるし、のびのびいいですね。
    息子はただきちんと決まっている方が好きなのかなと見ていて思ったり…😅
    ひーさんは子供に向いている向いてないはあまり気にしなくていいと言うお考えですか?

• 5月10日
  • ひー

ひー

確かに、活動に対しての好き嫌い得意不得意はあるかもですが…
    例えばカリキュラムではどちらかというと出来たことを求め(皆と同じように、この合格ラインまでなど基準は様々かなと思いますが…)たとして、
    自由遊びの中では出来た出来ないは重要ではなく、
    自分なりにどうしたか、正解のない人間関係の中で何を学んでいくか…など、
    決まったことがないからこその自然な姿の中での学びがあるのかなと思ってます😆

ですので、子どもの向き不向きも全く無いとは言いませんが、
    自由遊びが多めの方が、苦手なことが多い子であっても出来ることが多い子であっても、
    合格ラインが無いからこそ、自分なりの出来た!を感じられたり、ありのままの姿を認めてもらえる可能性が高いのではないのかなと☺️
    そうするとお勉強園よりかは、合う合わないがぼんやりしてくるというか…誰であっても自分に合った過ごし方を選択出来るのではないかなと考えてます!

• 5月10日
  • ひー

ひー

自由遊び多めでも
    生活の中でのメリハリはつけようとすると思うので、
    例えば「カッコよく体操座りできたね!」「挨拶が元気にできたね!」「先生の目を見ながらお話が聞けたね」など、
    素直で真面目なお子さんが褒められるような場面も自然に出てくると思うので、そういうところでも輝けますし、
    運動会や発表会があればどうしても皆と一緒に、となるので
    そういう所でも力を発揮出来るのではないかなと思います😆

• 5月10日
ママリ

どっちでもきっと楽しむのではないでしょうか😊

うちの息子はのびのびすぎる保育園卒ですが、1歳から通って飽きないの?と聞いたら、
毎日新しい遊びが生まれるから、全く飽きない!と言っていました。

多分どんな幼稚園に通っても、大人になるまで影響はしないと思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨新しい遊びが毎日生まれるって素敵です。確かにのびのび園でいつも園児たちは楽しそうでキラキラしています。

• 5月10日