※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が不安要素を抱えており、自閉症や発達障害の可能性について心配しています。周囲は問題ないと言うが、毎日苦しい思いをしています。

何度も質問してしまいすみません。
生後10ヶ月の娘についてです。
先天性の病気があり、合併症として自閉症や発達障害になるかもしれないと言われ毎日不安です。

不安要素としては
こちらが抱っこしようとしても手を広げない
頭をぶつけたり、手を踏まれたりしても泣かない
(予防接種は泣いてた)
おいでと言っても来ない
指さしした方を見ない
手足をくるくるするときがある

過剰に心配してるのは私だけで、医療関係者、保育士、家族は月齢相当だと言います。
毎日苦しいです。全部おかしく見えます。
笑って可愛いと思うより、笑った良かったって思ってしまいます。

コメント

なの

心疾患ですかね?
私は先天性心疾患で1歳で手術して根治しましたが、普通ですよ😆
特に合併症なかったです!

  • ままりん

    ままりん

    心疾患ではないです!感染症なので治らないんです🥲

    • 5月9日
deleted user

10ヵ月のころ、やりませんでした😅
手を挙げるようなったのは、一歳二ヶ月。

現在一歳五ヶ月ですが、手を踏まれても泣かず、頭もぶつけても泣きません😂

うちの子は、早産うまれ、病気もありで、お医者さん言われました😅

発達他のこよりゆっくりでいつも不安になります😭

  • ままりん

    ままりん

    お医者さんに何を言われたのですか?
    発達遅いと心配ですよね😭

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スミマセン下にかきます💦

    お医者さんには、感覚敏感あり、様子見と言われてます🤔

    運動面も遅れており、一人立ち、歩くことまだできずで😅

    発達遅いと不安です💦

    • 5月9日
りんご

医療関係者です。

ままりんさんの不安や心配は、何に対してなのでしょうか?
発達障害になったらやだなーってことですか?

おかしさを見つけてどうしたいのか、気になりました。

10ヶ月ですと診断は付けられませんし、現状としてどうなるのが希望なのでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    娘に障害があったら嫌です。
    その傾向があるのだとしたら、早めに療育につなげたいです。

    • 5月9日
  • りんご

    りんご

    仕事で小児の療育も見ていますが、早めと言っても手帳が交付されないと受けられないので3歳近くなってしまうかと思います。

    • 5月9日
  • ままりん

    ままりん

    個性の範囲なのか
    特性なのかわかりません…

    • 5月10日
  • りんご

    りんご

    今の時点では医師も含めて、分からない時期です💦

    • 5月10日
ままり

10ヶ月です!支援センターに通ってて、うちの子は成長早い側だと自負してますが、指差した方は見ないし、おいで・名前を呼んでも気分が乗らなきゃ全然見てくれません。周りの子もできない子が多いです。心配してもしょうがない…けど心配なっちゃいますよね😢医療関係者の方々が現時点月齢相当とおっしゃるなら大丈夫ですよ(^^)

  • ままりん

    ままりん

    抱っこと手を広げて要求しないのも気になってます😭

    • 5月13日
ままり

10ヶ月だとそんなもんでした😅1歳を超えてから急成長してきましたよ🥹

  • ままりん

    ままりん

    ほんとですか?😭
    心配なことばかりです😭😭😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも初めての子で比べる月齢の子も周りにいないので、これでちゃんと成長してるのかな?などと心配なることがたくさんあります😭😭😭

  • ままりん

    ままりん

    うちは上の子と比べてしまって心配です。。

    • 5月13日