※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の言葉に悩んでいます。最近引越しをしたのですが、その時義母がお…

義母の言葉に悩んでいます。
最近引越しをしたのですが、その時義母がお手伝いに来てくれました。
息子のおもちゃの箱詰めをしている時に「おもちゃ多すぎない?息子(旦那)には全然与えなかった。多すぎると集中力なくなる。」と言われました。
私は大きめ(お値段高め)のおもちゃは誕生日やクリスマス、他のおもちゃや絵本はたまに買うくらいであまり買っている方ではないと思っていました。
家にある大半は実両親が買ってくれたものやいただきものです。
ですが、義両親は実両親が買っていると知らないので家にあるおもちゃは全て私達が買ったものと思っていると思います。

前々から実両親と義両親で差は感じていました。
実両親は会う度におもちゃを用意してくれて、お節句の兜を買ってくれたり、お小遣いをくれたりしていました。
しかし義両親は会いに行ってもおもちゃを買ってくれたり、お小遣いをくれたりはありませんでした。買ってくれて当たり前と思っていないですし、差があるのは家によって価値観や生活環境が違うから仕方がないと思っていましたが、何だか今回言われたことが引っかかってしまいます。
正直、全然買ってくれないのにそんなこと言わないで欲しいと思ってしまいました。
私の心が狭いのでしょうか。
引越し後買ってあげたいおもちゃがあったのですが、また買ってると思われそうで買いにくいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

何を根拠に、おもちゃ多すぎたら集中力なくなると言ってるのでしょうか😅
そしたら、もう支援センター行けないですね!
あそこおもちゃだらけなので🤣
私なら言い返してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    多分おもちゃが多いと目移りしてひとつの遊びに集中出来ないということだと思いますが、そんなこと言ったら支援センターやおもちゃたくさんの遊び場全部ダメになっちゃいますよね😂
    言い返したらまた何か言われそうなのでスルーしましたが言えばよかったです😅

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

義母のことなんて無視して買ってあげれるなら買ってあげればいいと思います💡
集中力がなくなるなんてことないと思います😂
たくさんおもちゃがあるってことはいろんな遊び方から知識や物によっては創造力もつくし、親の子供への投資だとも思ってます😌

私の義母も写真を見ておもちゃいっぱいねぇー
(遠回しに買うとお金がもったいないの意)
とか言ってきます。
うち義母なんて買わないどころかどっかから勝手に貰ってきたお古で済まそうとします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃから学べることもありますよね!
    うちの義母もくれた服が古着だったので似たものを感じます😂
    初孫でとても可愛がってくれているのに、そこはお古なんだとちょっとがっかりしてしまいます😅

• 5月10日
はじめてのママリ

実際、たくさんのおもちゃがあると集中力削がれますよね💦
我が家は計画一人っ子なので頂きものやお下がりもあり、おもちゃが沢山あります💦
(私達夫婦も誕生日とクリスマスしかおもちゃは買いません💦)

娘も遊んでいないおもちゃが沢山ありますが、やっぱり選択肢が多い=迷うのは大人も子供も同様かとは思います。

義理母さんの言い分も一理あるとは思いますが、我が家も同様なのでおもちゃはある程度処分する予定です💦

ちなみにうちの義理実家は誕生日、クリスマス無しの家です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんはおもちゃを買ったりしてくれないのにと悪いところばかり見てしまいましたが、お義母さんが言っているのも間違ってはいないのかもしれないですね💦
    使わないおもちゃは片付けようと思います!

• 5月10日
たんぽこ

ほとんど両親が買ってくれたものやいただきものなんですよ☺️
なので、折角だからありがたく使わせてもらってます☺️
って私なら言っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そのように言えばよかったって後悔してます😂

• 5月10日
あーこ☆

私も上の方のように、『両親から頂いたものであって、私達はほとんど買ってないんです〜』って、嫌味には嫌味であっけらかんと返しちゃうかもです😁👍
確かにおもちゃの与え過ぎはあまり良いものではありませんが…、何も買ってくれない人にそんなこと言われたくないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い返せば良かったって後から思いました😂
    そうなんです。多分お義母さんが買ってくれる人だったら今回のようにモヤモヤしなかったんですよね😢

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

義母の育児方針なんて、一昔前前の感覚ですから気にしなくていいと思います。母親は自分なのですから、自信をもって義母の言葉をスルーします笑