※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NYE♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングはいつから始めたらいいでしょうか?やり方を教えてください。娘は3歳で幼稚園に入る予定です。どうしたらいいですか?

今月で1歳半になる娘がいます!!

みなさんトイレトレーニングはいつ頃から開始しましたか?

そしてどのようなやり方でトレーニング
しましたか?


ママ友に聞くと未満児から保育園にいれてて
その間に覚えてかえってきた!というママ友が多く∑(*゚ェ゚*)
私の娘は3歳から私立の幼稚園に入れる予定です!
さすがに幼稚園へ通うまでにはトイトレ終わらせて
たいのですが。。。

全くの無知です。。。
教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

ksママ

はじめまして🙌
トイトレ難しいですよね👋
うちの子はアンパンマンがすき
やったんでトイレにシールを貼れる台紙を買ってきて
トイレできたら
はろーねっていいながら進めてました👍
トイトレを始めたのも3歳になる前からで、2ヶ月程で
お昼間はパンツで過ごせるよーに
なりました!
トイトレする時期などは夏場が
いいって聞きましたよ🙌

  • NYE♡

    NYE♡

    コメントありがとうございます😊
    素敵なアイディアです!
    娘もアンパンマン大好きなので
    試してみようかと♬♬

    2ヶ月ほど!!優秀です!!!
    夏がいいんですね!
    五月生まれなので2歳の誕生日頃から
    スタートしてみようかな(^^)

    • 11月18日
  • ksママ

    ksママ


    赤ちゃん本舗に
    シールと台紙が一緒になったのが
    売ってます👋
    いきなりトイレに座らせると
    びっくりしたり
    嫌がったりするんで
    おまるがあったら
    おまるに座らせたりままが
    トイレに行った時に
    ここでおしっこするんだよーって
    教えてあげてもいいかもしれませんよ🙌
    梅雨明けから初めて見たください♡
    後トイトレは絶対怒ったら
    ダメみたいです💦

    • 11月18日
  • NYE♡

    NYE♡

    赤ちゃん本舗ですね💕
    今度みてきます(灬º Д º灬)
    おまる買おうか迷ってる所なんです!
    やはりあったほうがいいのかな??
    来年頑張りたいと思います(^^)

    怒ったらダメ!気をつけます♡
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
  • ksママ

    ksママ


    うちはおまると上が取り外せて
    便座につけれて、踏み台になる
    タイプのを買いました😫
    おまるは結局使わずでしたね💦
    今は補助便座使わず自分で座って
    自分でふく練習させてますが
    中々手が届かないです笑

    • 11月19日
陽菜湊(о´∀`о)

幼稚園によってオムツは外してくださいってとこと、オムツでも大丈夫ってところがあるみたいです。
うちは2歳前に始めて1年かかり昼夜取れました。
次女は今ゆるーくやってますが来年の春くらいから本格的に始めようと思ってます。

  • NYE♡

    NYE♡

    コメントありがとうございます😊
    オムツ大丈夫なところとダメなところがあるんですね∑(*゚ェ゚*)初知りでした!!
    行く予定の幼稚園も調べてみます♬

    1年!

    • 11月19日
  • NYE♡

    NYE♡

    すみません途中で切れてしまいました(^◇^;)
    1年は長いのが早いのかわかりませんが
    なかなかの戦いですね!覚悟しないと!!
    来年から娘も頑張って始めようとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日
さらい

うちは二歳半からはじめました。
遅いスタートだったせいか1ヶ月でできました。

  • NYE♡

    NYE♡

    コメントありがとうございます😊
    え!!1ヶ月!!
    優秀すぎます∑(*゚ェ゚*)!!
    娘も早くオムツ取れる時がくるといいなぁ(^^)
    どの様なトレーニングなさったんでしょうか!?♡

    • 11月19日
  • さらい

    さらい


    二歳半だったので、いろいろ理解していたので早かったのかもです
    普通のパンツにかえました。

    • 11月19日
  • NYE♡

    NYE♡

    2歳半!!娘の一年後!
    全く想像できませんがその時には
    娘も理解してくれてるのかな(^^)?

    焦らず2歳半頃までオムツでも
    いいかも(^^)という余裕の気持ちになれました\(^o^)/焦っていたのでありがとうございます😊😊

    • 11月19日
  • さらい

    さらい


    あせる気持ちわかります!
    まわりのこは早くて、、
    でもいろいろにおいて遅い子だったので、のんびりやりました。
    一歳はんでも歩けない子だったので。

    今では自分から、おしっこ!うんちする!っと、お店や、夜も失敗することなくできてます。(*^^*)

    • 11月19日
  • NYE♡

    NYE♡

    わ!分かってくれて嬉しいです\(^o^)/
    娘もいろいろとおそくて( ̄^ ̄゜)

    トイトレは早いうちから覚えさせたら
    3歳までには覚えてくれるかな?
    と思っていたのですが
    少し大きくなって理解がもっとできる
    ようになってからでもいい気がしてきました💕💕

    優秀ですね(灬º Д º灬)
    自分から言ってくれるようになるんですもんね☺️
    成長がたのしみです💕

    • 11月19日
  • さらい

    さらい


    ママさんが、ストレスにならない程度で始めたらいいかもですね!

    遅いスタートでも、理解できる年齢から始めたら短気で完了できますよ。

    もちろん、早くから始める方もいるし、、(^ω^)

    焦らずにいきましょー!

    • 11月19日
たいちゃん(*^o^*)

うちは1歳半くらいからウンチが分かりやすかったので、トイレに連れて行くようにしました。そしたら結構すぐに覚えてくれて
トイレを指差したり、気張る真似をしたり、ウンチって言ってくれたりします(^^)それに最近は抱っこして連れて行かなくてもトイレまでは行ってくれるので楽です。
オシッコに関しては今私が妊娠中なので頻繁に連れて行くのは大変なので途中でやめました💧トイレに乗せるのが重いから大変なので…
出産して暖かくなってきた頃にスタート予定です(^o^)
その時には台を買って一人で出来るトレーニングもしたいです☆

  • NYE♡

    NYE♡

    コメントありがとうございます😊
    すごい!もうすぐ一歳半になりますが
    💩の出るタイミングなどもバラバラ、、、
    気づいたら力んでる!!という感じなので
    試しに少しつれてってみようかな(^^)

    妊娠中ですと色々なことが
    大変ですよね( ̄^ ̄゜)
    お体にきをつけてください♬

    トレーニング台いいですね!!
    トイレの便座につける
    子供用便座?つけていますか(^^)??

    • 11月19日
  • たいちゃん(*^o^*)

    たいちゃん(*^o^*)

    タイミングが合って、ウンチが出来た時にめちゃめちゃ褒めてあげると効果絶大ですよ!!
    ロディの2wayオマルを買ったんですが、オマルでは遊んでしまったので上の部分が補助便座になるのでそれを使用しています(^^)
    前に捕まってトイレする姿可愛いです笑

    • 11月19日
Y2.mama

うちも先月からトイトレと言うより
うんちだけはとりあえずトイレで
させるように教えてます!
最初はトイレに連れて行ってもうんちを
する事はできなかったんですが
何度かチャレンジしたらトイレでも
うんちができるようになったんで
今はそれを継続して、
昼間はオムツが少しでも汚れたらすぐに
変えるようにしてます!

上の子の時も同じ時期にトイトレ開始して
2歳半ちょっとで完璧に外れました(・∀・)
トイレに興味がある時期に教えたら
うまくいくのかなー?って個人的感想です。
上の子もトイレットペーパーを出して
遊んでいた時期から始めたんで!
ある程度おしっこもうんちもトイレで
できるようになってからは
昼間はトレパンではなく普通のパンツを
履かせてました!
(パンツでオシッコしたら気持ち悪いよ!って
感覚がわかるように)
あと私がトイレに行く時に子供も一緒に
入って見て覚えさせる!と自分でさせて
覚えさせる!をやってました。
上の子はこの方法でオムツ卒業させました☺️

  • NYE♡

    NYE♡

    コメントありがとうございます😊
    3ヶ月しか変わらないのに
    もうウンチが出来てるなんて∑(*゚ェ゚*)
    凄いですね💕💕

    今日から私もトイレに行く時
    娘も一緒につれて行って
    興味をもたせる所から始めてみようかな(^^)

    売ってる子供用便座??
    購入なさいましたか(灬º Д º灬)!?

    • 11月19日