※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で胎芽確認できず、胎嚢の成長が遅い状況。枯死卵の可能性指摘され手術勧められるが、9wで確認した例も。希望持ちつつも悩み中。

推定7w初産、胎芽確認できず。枯死卵?

最終月経開始日 3/8

4/22 胎嚢確認 12.8mm
胎嚢の大きさ的に5w前半との判断

5/9 胎嚢 23.8mm
胎嚢のみで胎芽などは確認できずでした。

2年ほど前まで生理が3年止まっていたり
生理不順で2週間遅れるのは当たり前、
排卵日など全く分からずです。

病院には17日経ってるのに何も見えないことや
胎嚢が小さいことから枯死卵の可能性を指摘され、
初産ということもあり手術を勧められました。

不妊疑惑の中、やっと妊娠できたと思っていたので
現実を受け止められず泣くことしかできないです。

調べてみると9wで胎芽確認できた方も多数いて
希望を持ちたいという反面、
病院には17日までには手術しましょうと言われて
正直どうしたら良いか分からないです…

排卵日の遅れを考慮したとしても
もう望みはないですかね?

一応調べたりはしているのですが
初産で右も左も分からない状態なので
是非ご意見くださると嬉しいです…!

コメント

グラタン大好きママ

私は5wで初診→胎嚢のみ、7w再診→卵黄嚢のみ、胎芽なし、9w再診→胎芽確認でした。
生理不順や生理期間がバラバラなら排卵日が特定できず、週数だけでは判断できないと思いますが、胎嚢が育ってないというのが気になります🤔
もし、まだ待てるならギリギリまで待つ選択されて別の医院にかかってもいいのか?と思います。
私は9wで妊娠確定しましたが、結局成長具合見て排卵が1w遅れていたとみなして修正入りました、、、

はじめてのママリ🔰

4月に胎嚢が見えているのに5月でも心拍確認できないのは正常妊娠では残念ながらないですね😩

9wで確認できた方とは経過が違いませんか?

あっちゃん

私も同じような経過で、私の場合は途中で胎嚢の成長が止まってしまい流産になってしまいましたが、今回のはじめてのママリさんの場合、4月に胎嚢の確認ができているので排卵が2週間も遅れたということはまず無いと思います💦
9wで心拍確認ができた方は、6wくらいで受診して心拍確認はできなくても卵黄嚢は見えたとかそういう人なんじゃないかと思います。
また、手術した後の方が妊娠しやすかったりするので、腹痛が起こらないうちに手術された方がいいんじゃないかと思いました😣

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます💗
数時間ほど激病みしましたが、とりあえず手術の日まで経過見て、悲しい結果になろうとポジティブに次に向けて頑張ろうと思います🥺!

皆様にこれからもたくさんの幸せが訪れます様に🙏✨

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
その後どうなりましたか?💦