※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、食べたいものが食べられない悩み。家族に申し訳なく感じ、食べ物の味も受け付けない。体調不良で食べることが難しいが、少量なら食べるようにしている。工夫やアドバイスが欲しい。

つわりによる異常な偏食で食べたいのに食べたくない


初めての妊娠で幸せで仕方ないのですが、現在9週目で
一般的に言うつわりのピークです。空腹時も吐き気、食べても吐き気の繰り返しで毎日食べれそうなものが変わったり何が食べたいかが分からず苦戦しています‥

飲み物もついさっきまで麦茶を飲んでいたのに突然気持ちが悪くなり麦茶はもうだめだ、紅茶が飲みたい‥となってしまいノンカフェインの紅茶を主人に買ってきて貰いましたが翌日にはもう飲めなくなりました。


食べ物も家にあるものが受け付けず、パンだけが食べれそう!と思ったので急いで買ってきて貰っている最中突然パンのことを考えたら吐き気が来てしまい結局そのパンは他の家族に食べて貰いました‥

せっかく買ってきて貰ったのだからと口に入れるとその時気分でなかった食べ物は全て味がしないというか苦味と酸っぱさのような言い表せない不快な味がします‥(同じような方いますでしょうか‥?!)


毎日のようにそのような事が重なり食材が余り食べてもらうのが申し訳ないです‥家族や主人はおめでたい事だし一時的だから甘えなさいと言ってはくれるのですが本当に毎日申し訳なくて仕方ないです‥

側から見たらただの好き嫌いがひどい偏食のワガママ放題のように見えるかもしれません‥

普段は仕事の他にほぼ毎日ジムでかなりハードに運動をして自炊して沢山食べ、好き嫌いも一切なく食べる事がなにより大好きなので仕方ないとはいえ鬱になりそうです‥

無理に食べなくても良いと見たのでゼリーや凍らせた果物をだけを食べたりもしたのですが体重がかなり落ちてしまい体力がなくなりトイレに行くだけで震えと息切れ、空腹の吐き気が悪化したので食べたいものが思いついた時は少量ですが美味しく食べれるので食べるようにしています。ですがやはり食べない方が良いのでしょうか‥


何か工夫してたことやアドバイスなどがあったら教えて頂けたら大変助かります(T_T)

コメント

rin

私もあれ食べたいと思ったら、食べれないとかありますよ
匂い嗅いだら無理とか💦
つわりあるあるだと思います😭
食べ物が美味しく感じないのもわかります💦
私はお茶が変な味に感じ飲めないので😭
さっぱりしたものなら、まだ食べれるのでフルーツやトマト、サラダなどをちょこちょこ食べてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりさっぱりしたものをちょこちょこ食べるのなら害も少なく続けられそうな気がするのでまた様子見てチャレンジしようと思いました🥺ご回答ありがとうございます😭💞

    • 5月9日
092159

私は身体の要求に従ってました。
食べたいものは食べたい、無理なものは無理と。
昨日は食べれたのに今日はダメ。食べたいと思ったのに食べれないは一般的によくある悪阻だと思います。

食べたいのに食べれない、やりたいのにできないストレスで泣いたこともあります。旦那に泣きながら謝ったこともあります。
自分でコントロールできず、薬も無いのが悪阻なので、食べれるときに食べれるものを食べるで良いと思います。
水分も取れなくなったら病院に行きましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一般的である、というだけで励みになります😭毎日家族に謝ってばかりでしたがなんとか前向きに頑張ります、、😭

    ご回答ありがとうございます🥺

    • 5月9日
結優

わかるわ〜😭もう共感の嵐です。もう、まさにそれです😣💦

昼間、CM見てたらキウイが食べたいなぁ〜って思って旦那にLINEしたのに、夜にはもう食べたくない。なんの魅力も感じない。

500円もするデカフェの紅茶のティーパック買ってもらったのに、2〜3回飲んだらもう受け付けない😭

ソルティライチなら飲めるかも❤って2L買ってもらったら次の日には飲めなくなった😰

バナナならビタミンB6入ってるから食べられるかも✨って食べたら胃袋が受け付けず…。

せめてアイスなら…とICE BOX食べるけど味が無理😥クーリッシュはメチャクチャ口当たりが良くて飲みやすい?のに、胃袋が拒否😭

一人目は味噌汁が異様なほど美味しく感じたから、味噌汁ならいけるかも👍二回飲んでダメになりました😭

まだここに書ききれないくらい、ダメになったもの、食べきれずに捨ててしまったものがあります😰

こんな時に被災地のつわり中のママさんたちはどうしてたんだろうって本当に心苦しくなります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じような感じなのですね!!😭本当に辛いですよね‥先輩ママさんもみんな頑張ってるんだと思うと励みになります😭😭😭

    お買い物も行けず食料も限られて絶対辛いですよね‥平和に暮らせているだけありがたいですね‥みんな乗り越えていて本当に尊敬します(´;ω;`)

    ご回答ありがとうございます😭💞どうかご自愛ください🥺

    • 5月9日