※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

PMS、PMDDの症状があり、新しい婦人科で診察を受けたが、以前の対応と比べて不安に感じている。病院を変えるべきか悩んでいる。

PMS、PMDDについて教えてください。
5年程前、PMSの症状がありヤーズを飲んでいました。
妊娠出産のため中断しました。
半年程前から、また生理前の感情の落ち込みが激しく毎月死にたい、消えたいと思っていました。
生理前に顕著に現れるので、PMSかPMDDになってるかと思い、以前通っていた婦人科は引っ越しした為通えないので、新しい婦人科に行きました。

受付時にPMDDのチェックリストを書き、診察室に呼ばれて生理痛の有無を聞かれ、生理痛があった為内診を受けました。
子宮に問題は特にないと言われ、生理痛を和らげる薬を勧めてくれました。
PMSの症状がひどいこと、以前はヤーズを飲んでいた事を話すと、あ、じゃあヤーズ飲みましょう、出しときますねー、説明書読んどいてーで、診察終わりました。
以前通っていた所は血栓症のリスクや体調の変化や、心理状態なども細かく聞かれてから処方されたので、特に説明もなく少しびっくりしました。
お薬を看護師さんに渡された時も、これ飲んだからって良くなるか分からないけどって言われて落ち込みました。
こんな感じが普通なのかな、と落ち込みながら帰ってきました。
まとまりのない文章でごめんなさい。
病院変えた方がいいと思いますか?
これが、普通でしょうか、、わからなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初めて処方されるときは血栓の話などされましたが、再開のための時は前の飲んでたってことは飲み方とか大丈夫ー?分からないことあるー?って感じだけでしたよ!
のんだからってよくなるか分からないも言われたことあります。
実質メンタルのための薬ではないですしね、、、!
そんなもんだとおもいます!

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    私も落ち着いて考えたら、そんなもんかなと思いました。
    ヤーズ試してみて、今後どうするか考えます。

• 5月9日

私も引っ越しして子供できてヤーズやめてまた飲み始めるのに行ったら優しい先生ですがもう飲んだことあるからわかりますよねーくらいでしたよ☺️

特に気にならなかったです😳
親が看護師なので結構説明とかしてますが二回目以降は省くこと多いみたいです!

一応薬剤師にもらう時に説明もされますし☺️

初めてだと薬の副作用とかの説明はちゃんとされますけど🥺

病院は自分が嫌だと思ったら変えても大丈夫ですけど、私は気にならないです☺️

私もPMDD酷くて再開する前泣きながら病院駆け込みましたが先生も看護師さんも結構冷たい感じでしたが、別に気にせず行ってヤーズ飲んでたら何も気にならなくなったのでホルモンバランスのせいもあるかもです🥺
それでも聞かなかったら心療内科とかいって薬とかも良いと思いますが私はヤーズ飲んで嘘のようにまた楽しく過ごせてます☺️

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    私も落ち着いて考えたら、大丈夫でした。
    ヤーズ試してみて、考えたいと思います。
    PMDD辛いですね。毎月、死にたい消えたいと思ってしまいます。

• 5月9日

退会ユーザー

辛いですよね😭

私なんてしんどすぎて三人で消えようかと思いました😭

旦那が仕事忙しくて週6朝から夜までワンオペで3歳の長男が一番大変な時で🥲

今は幼稚園行ってる時間楽だしヤーズ飲んでホルモンバランス調整出来てるから楽で🥰

ホルモンバランスって本当に怖ですよね😭

私はヤーズの前に一回心療内科で出されるデパスとかも試しましたがヤーズがかなり聞いたので鬱とかよりかはホルモンバランスに左右されるPMDDがきつかったです🥲

• 5月9日