※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
妊活

精液検査で体外受精が薦められ、2人目の悩みや不安がある。不妊治療クリニックへの訪問を控え、希望を持ちつつも複雑な気持ち。

泌尿器科で受けた精液検査の結果が悪くて、体外受精を薦められました。
1人目が自然妊娠で割とすぐ授かれたので、体外受精という話が出てきてびっくりしてます。。。

約1年前に流産したのは、やっぱり染色体異常だったのかな…その時にもっと検査しておけば時間を無駄にしなかったのかなと思ってしまう自分が嫌だ、、、

周りは着々と2人目妊娠。ほぼみんな2〜3人兄弟。悪気ないのはわかってるけど「まだ2人目は先でもよかったんだけどね…」って言われた。じゃあ2人目私にちょうだいよ。。。

2人目ができても絶対SNSで報告しない。私みたいに傷つく人がいるかもしれないから。

来月頭に不妊治療クリニックに夫婦で行きます。この先、旦那と険悪になりたくない。私はみんなが笑って過ごせれば3人家族で十分だよ。そう思ってるはずなのに2人目が欲しい自分もいて、もう自分でわからなくなる。。。。
家に1人でいると、色々調べちゃうし考えちゃうなー。

でもママリで2人目体外受精や人工、自然でも授かれましたと聞くと希望が持てます、、、

コメント

はじめてのママリ

早く授かりたいなら体外受精が確率高いですよー🫡頑張ってください🫡

• MM

MM

ありがとうございます!
    病院で色々聞いてみますが、体外受精になると思います🥹頑張ります!!

• 5月10日
はっぴー

わたしも1人目は自然妊娠でした!🤰
二人目がなかなか授からず不妊専門のクリニックにいくと片側卵管閉塞ということがわかり2回人工授精しましたが、人工授精は男性不妊の方に優位らしく
もう体外受精に進みました!
今採卵までして来月移植予定です!!

人工授精から体外受精に移るまで7ヶ月ほどクリニックお休みしてて、その間にもしかしたら通院のストレスもなくなったし、できるかも?!とも思いましたがまあそう簡単にうまくいかず、、体外受精です🥺🥺

• MM

MM

そうなのですね!!私自身も簡単な検査しかしてないので、もしかしたら私にも何かあるかもしれません🥲

体外受精うまく行くといいですね!!✨お休みしてる間に、もしかして…って思うのよくわかります😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も1人目は自然妊娠し出産しました。なので2人目もタイミング合わせれば出来るかなと思っていましたが全く出来ず…泌尿器科で調べてもらったところ、主人が精索静脈瘤と分かり体外受精をする事になりました。今周期、初めての移植をするのでまだ結果は出ていませんが💦
正直、体外受精までするとは思っていなかったのでステップアップするたびに何とも言えない気持ちになりました、、、でも2人目が諦められないので気持ちを切り替え挑んでいます!自然妊娠ではここまで色んな経験は出来ないなと思ったり妊娠出産はやっぱり奇跡なんだと改めて教えられました😌

• MM

MM

同じですね😭😭最近調べ始めたので無知なのですが、精索静脈瘤ってよくあるんですかね…。

私もまだ現実を受け止められてない状態です🥲でも同じく、2人目を諦めきれないので(特に旦那が)、2人で頑張りたいと思います!!
    ほんと、命の勉強をしてる感じですよね!自然に授かる喜びと不妊治療の経験、どちらも学べて、人として母として成長したいと思います!!!
    お互い頑張りましょう💞

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人が診断を受けるまで全然知りませんでした💦男性不妊の原因で一番多いと病院の先生は仰ってたみたいです。

私も受け入れるのに少し時間がかかったのでお気持ち分かります😢不妊治療していると色んな感情が出てきて本当に嫌になってしまう事も多かったですがか体外受精に挑戦しようと決めてから何か吹っ切れてとても気持ちが楽になりました。また黒い気持ちが出てくるかもしれませんが…笑
    後悔だけはしないようにお互い頑張りましょう✨

• 5月10日