※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
妊娠・出産

派遣勤務3ヶ月目で妊娠を考えています。勤続1年以上で育休取得可能。職場の乱暴な人に不安。以前の妊娠ではつわりで休職し、退職せざるを得ない状況に。

妊娠を考えております。ただ今派遣勤務3ヶ月目で、勤続1年以上にならないと育休が取れないため、勤続1年以上になってからの妊娠・出産を考えております。
今の就業先は家から近く、給料はそこそこ良いので、出来るだけ長く働きたいのですが、職場の隣席の人が物の扱いがかなり乱暴です。キングファイルを床が揺れるくらいに置くとか、引き出しもバタン!と閉めたりとか。そんな環境下で妊娠し、我慢しながら36週まで勤続が可能なのか、今不安になっています。
36週まで頑張る途中、頑張りすぎて切迫流産したくないと思って。
因みに私は一度妊娠して、以前の会社を33週目あたりまで勤続していたことがありますが、妊娠が分かってからつわりがひどく2ヶ月ほど休職し、安定期に入ってから復職したにもかかわらず、座るのが辛くなって、週一回くらい休みがちになっていました。以前の会社では私は契約社員だったため、産休はあっても育休がなかったため、退職せざるを得ない状況でした。またその時は切迫流産はしませんでした。

コメント

みいちゃこ

あと派遣雇用は確実に9か月間で再雇用してもらえるのですか???

• なおなお

なおなお

9ヶ月後に育休を利用するとしたら、派遣と労働者(私)との直接契約が育休終了までとなり、その間に別の派遣先に行く可能性が高く(飽くまでも派遣先が決まればですが)、今迄の派遣先に行く可能性は縁がない限りは行けないかと思います。

• 11月18日
SMILE︎☺︎♡

すぐに妊娠できるとも限らないですし、
働けるところがあるならとりあえず働いて、
その時はその場で悩み解決していくのが効率的では??

2人目の妊娠とのことですが、
1人目の時とはまた違うかもしれないし、
早々からお腹が張ったり早産の危険に晒されたり、つわりだって1人目の時とは違うかもしれません。
そうなってみないと分からないのが妊娠だと思います。
そんな気持ちでは妊娠しようと思ってもすぐに出来ないようにも感じてしまいます(>_<)

それに、妊娠したいと考えながら正社員で働きたいと考えられてるみたいですが、職場からしたら大迷惑ですよね。。
しばらく派遣などでボーナスや退職金が出る職場で働き、落ち着いたら正社員として働き始めるということもできると思います!!

想像だけで考えるのは甘いと思いますよ!

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ちなみに、私も派遣で働いていたことがあり、同じ職場にも派遣社員がいましたが、
    なおなおさんと同じように勤続1年以上からという契約や内容がありましたが、
    その前に妊娠が発覚し、
    派遣会社や雇用先からも継続は厳しいと雇用を切られました。
    まだ3ヶ月目で更に1年を越えたところで育休を貰おうと思うのは図々しすぎると思ってしまいます。。。
    欲張りすぎては赤ちゃんはすぐには来てくれませんよ(>_<)

• 11月18日