※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

食洗機ってあってもあまり使わないものですか?近々新築戸建に引っ越すの…

食洗機ってあってもあまり使わないものですか?

近々新築戸建に引っ越すのですが、キッチンに食洗機がついていて洗い物嫌いなわたしには何より1番の楽しみです!
でも先日YouTubeを見ていたら、節水のために結局手洗いで使っていないという動画を観てびっくりしました。
わたしの住む地域は水道代がめちゃくちゃ高いので心配です😱
会社の同僚も食洗機最高と言っていたので、私自身食洗機をすごーく楽しみにしていたのですが😂

食洗機お持ちの方は、使用頻度どうでしょうか?💦
リアルな意見を教えて頂けますと嬉しいです!

コメント

m

うちは使う派です。
確かに入れる前に予洗いしなきゃだし、水道代もかかるけど、手で洗うより綺麗になるし、その時間空くので子どもの相手ができます。
我が家は、汚れの少ないものを洗うときはスピーディーにし、汚れの酷いもの(脂、カレーなど)のときはしっかりコースで洗っています。
それだけでも違いますよ。

はじめてのママリ

私は食洗機様々です😊
水道代高いならなおさら毎日一定の水でしっかり洗ってくれる食洗機の方が無駄がないと思いました。
うちは深型なので大体の食器は入るし入らなかった鍋だけ手洗いとかはしますけど、全部手洗いして拭きあげるのと鍋だけ手洗いするのとでは全然終わる時間が違います。
我が家はオール電化なのもあり夜8時以降になるべく食洗機回してますが電気代も水道代も賃貸で暮らしてた頃より安くなってました。

はじめてのママリ🔰

毎日1、2回回してます。
深型ですが、それでも手洗いもけっこうあります🤣
食洗機あると思って以前より品数増やしたりしてしまって。。

みさ

毎日使ってます!
1日に2回くらい回しますよ!
本当楽です!
予洗いして突っ込むだけなので!

はじめてのママリ🔰

水道代も電気代も特に変化ないです😂
1日2回使ってます。

ぽぽぽ

毎日使ってますし、食洗機ない生活にもう戻れないです🤣

ごはん🔰

夫婦二人、毎日夜にまとめて食洗機にいれてます!たまに大量に入りきらなかった日とかは翌朝も。
手洗いは食洗機NGの炊飯器の釜と鍋の蓋だけです。ない生活は考えられないです🤣
鍋もフライパンも包丁もまな板も全部入れます🥰

食洗機は水道代より電気代がかかる気がします、水道代は減ってるような🤔
一度にいれる食器が少ないと高くつきますね!
個人的に手洗いより高温で洗うので清潔だと思うし、主人がやっても私がやってもムラがないのが最高です🥳

義両親&義兄夫婦の同居世帯も2年前にキッチンリフォームして食洗機つけてましたが、あんまり使いこなせてないとは言ってました。
説明書読まないし調べたりしないので食器の入れ方とかが下手なんじゃないかな?と思ってます😂

わたしは手洗いが早いと思っちゃって手洗いしがちです😂
でも、今までほぼわたしが食器洗いしていたのが夫が食洗機大好きで詰めて回してくれるので私の負担も減りました😌誰でも手軽に扱えるのがいいなーと思ってます!

毎日使ってます!!!

手洗いしなければならないフライパンや食器もありますが、手荒れが無くなった、時間が出来た、夫でも使えるなんなら小学生でも使える、乾燥までさせたら除菌効果、食器洗いの家事というプチストレスから解消です!

ままり

毎日一回だけまわします。
海外制なのでフライパン、鍋も全部ぶちこんで手洗いはほとんどしなくなりました。
食洗機のほうが節水になるようで、我が家の水道代はアパートの時より安くなりました。

はじめてのママリ🔰

逆に食洗機の方が節水効果ありますよ!
食洗機だとだいたい1回10Lくらいですが、手洗いだと1回平均30〜50L使うみたいです。
あとは、電気代ですが、食洗機は乾燥が高いです。洗うだけなら1回数円です。

ねこ茶

うちは、食洗機がないと生活が成り立たないです。
電子レンジより必要かもしれないです😅

1日3~5回はフル回転させてます。
水は、桶とかにためて洗う方でしたらそっちの方が安いかもしれませんが、
体感としても、食洗機のカタログをみても食洗機の方が節水できていると感じます。
それよりは乾燥に電気代がかかると感じます。

ちなみに、私は予洗いは一切しません。
カレー皿でもやりません。
でもちゃんと落ちますよ★ 

ママリ🔰

毎日めっちゃ使ってます!
うちのは予洗いもいらないタイプなので、水道代上がってないです✨
食べ終わったら入れるだけなので、助かってます🥺

たろ

食洗機付いてますが、
結局手洗いが早いって
思ってしまうのと、
よ洗いがめんどくさいって
思って毎日手洗いです😂
なので、乾燥だけかけてます!

ぽん

mさま、うさま、はじめてのママリ🔰さま、みささま、はじめてのママリ🔰さま、めーさま、ごはん🔰さま、ふうさま、emmaさま、ままりさま、はじめてのママリ🔰さま、まーちょこさま、ままり🔰さま、たんたん。さま
まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
食洗機はむしろ節水になるんです😳
乾燥にそこそこ電気代がかかること、知らなかったです!
また、食洗機非対応の食器があることも忘れていました😂
色々すごく参考になりました✨
たくさんご回答頂き本当に助かりました!
YouTube見た時は落ち込みましたが、食洗機を楽しみに過ごそうと思います😌❤️
ご回答ありがとうございました🥹