※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

子供と過ごす時間と働きたい気持ちで葛藤しています。保育園があるが、習い事もさせたい。旦那は理解してくれるが、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

子供の今しかない時間も大切だけど、働きたい気持ちで葛藤してます。
でも旦那の両親は高齢で頼れません😥
自分の実家は県外なので頼むことが難しいです💦
病気で何かあっても頼れません。。。

働いてみたい会社が、求人見る限り正社員の応募しかなく、9時半~18時半までです。保育園は預けられますが、スイミングをこれから習い事でさせてあげたいので、正社員で働くと送り迎えなど出来ません。。。

旦那さんは「今しか見れない成長だから3歳まで働かなくてもいいよ」と言ってくれていますが、3歳から保育園へ預けても上記のように悩むと思います。

子供といることは全然嫌ではないし、そばにいたいけど、、、
この気持ちどうしたらいいんでしょうか。。。

コメント

私も働きたいです😂
でも、頼る人もいないので難しそうです😱
習い事は土曜日やってるところもありますよ☺️

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    頼る人いないと迷いますよね💦

• 5月9日
しちゃん

私も両家の両親が遠方で、旦那の仕事も全く融通が効かないので、子どもの送り迎え途中迎え、イベント事などは全部私です☺️☺️

私は子どもと一緒にいたくて働きたくなかったんですが家計的に厳しくて、保育園受かったら働こう!と思って応募だしたら受かって今働いています!
保育園内定もらったときは子どもにも申し訳ないような、離れるの寂しいで毎日夜な夜な泣いていましたが、いざ働くとなんか社会に戻ってきた〜って感じで楽しいですね😂(笑)
私は扶養内パートなので週3、4、9-16時勤務です。

子どもも楽しそうに保育園いってお友達と遊んでるし、休みの日は思いっきり一緒に遊んでるし、思ったより子どもとの時間が減った感じはしてません!!
仕事中に保育園からの連絡はまだないんですが、なんとかなってます☝️☝️

だから、思ったより大丈夫です!!!もしどうしてもやっぱり子どもといたい!ってなったら仕事やめて保育園退園しよ〜って安易に考えてます🤣

• まい

まい

コメントありがとうございます😊
    子供が楽しそうにしていると嬉しいですね☺️✨
    お子さんの保育園は短時間保育ですか?

• 5月9日
  • しちゃん

しちゃん

楽しそうにしてくれてるので、こっちとしてはほっとします🥺

一応短時間保育認定で(9-17時)なんですが、なぜか9時前でも大丈夫と言われてるので8:30-16時で預けてます!
    私が一刻も早く子どもに会いたいので仕事おわって速攻迎えに行ってます🤣

• 5月9日
  • しちゃん

しちゃん

8:30-16:30です

• 5月9日
  • まい

まい

速攻迎えにいく気持ちわかります😭🧡
    退園&退職すればいいかーという気持ちでいけば気楽になりますね☺️
    ありがとうございます😊

• 5月9日
kかか

息子が1歳半から働いてます😊
お迎え間に合いますか?
18時半きっちりに終わってお迎えとなるとギリギリかな?と思います💦
だいたいの保育園は19時までのところが多いですし、残業があった場合のお迎えはご主人が協力してくれる感じですか?

専業主婦をしてから就活しましたが保活も大変だし就活もかなり大変でした💦

一度市役所に保育園の空き状況などを確認とって、近くに病児保育があるかも確認しておいて具体的に行動してみてはどうでしょう😊
働きたくても保育園に入れないと難しいですし、そうなった場合は幼稚園に預けることを視野に入れて今から情報収集しておいてもいいですし✨

• まい

まい

詳しくありがとうございます😊
    調べてみます!

• 5月9日
ちちぷぷ

うちも頼れる人いませんよ!
夫と二人でがんばってます!

せっかく働くなら正社員!がいいと思いますが、終わりが遅いかな😢17時すぎにおわれるといいのですが。そして、職場までは近いところがいいです。
19時頃帰宅だとその後が大変そう…
習い事は急がなくてもいいかなと思いますが、ファミサポさんに送迎してもらうという手はありますよ。

• まい

まい

職場に相談できるならお問い合わせしてみます!
    ファミサポ使えるんですね😄
    見てみます!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

朝はもう少し早いスタートができれば…30分でも1時間でも…
    1歳にもなると保育園もうんと楽しめると思いますよ😄
    家庭保育もいいし、保育園もいいし、どちらも良さがありますね❤
    子どもといる時間も大事ですが、その時間をどう向き合って濃密に過ごすか?というところもあるかな?とも思いますよー!!

• 5月9日
  • まい

まい

確かにそうですね!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
○pangram○

0歳から保育園預けてフルタイム勤務してます。
実家、義実家に頼ったことは一度もありませんよ😅
病気で旦那が入院しても何しても、私がどうにかしてます。

何を取って何を捨てるのか。取捨選択を夫婦で考えていくのが良いと思います😉

• まい

まい

ありがとうございます😊

• 5月9日