※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2年以上の妊活で流産経験あり。2人目を諦めるか、治療を変えるか、環境を変えるか悩んでいます。気持ちが複雑で辛いです。

2人目不妊です。
妊活を始めて2年以上。1度は妊娠できましたが、流産。
その子がお腹にいたままなら、そろそろ出産予定日。
流産後もリセット続きで、辛いです。
妊娠できないということは2人目を望んではいけないのかなと思ったり、妊娠できない自分に絶望したり、本当に今の状況が辛いです。
もっと違う治療をしたほうが良いのか、2人目は諦めるのか、仕事を辞めるなど環境を変えるのか、色んな気持ちが巡ってきてぐちゃぐちゃです。

特に質問ではないのですが、吐き出す場所がないのでこちらに書かせていただきました。

コメント

チョコアイス

私も同じ気持ちです。
二人目一度、妊娠してから流産手術してから授かりません。もう4年経つので、ホルモンバランスも変わってしまったのかな。年齢は待ってくれないし。仕事がストレスで3月で退職してみました。鍼灸も通い始め今年は、自分の体を整える時期だと思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    この状況、本当にしんどいですよね。
    退職されたんですね、大きな決断だったと思います。
    退職されて、時間の使い方や考え方など何か変わりましたか?

• 5月9日
チョコアイス

仕事の前日は、余裕がなく憂鬱で眠れず息子にも、イライラしがちでしたが、それがなくなり人間関係等、余計な悩みが減ったのは、気分はかなり楽になったと思います。
少し時間が出来た分、家でヨガを始めました。後は病院行く時に仕事の予定を考えなくて済むのも大きいです。

• ママリ

ママリ

時間に余裕がないから息子にイライラしてしまうことはまさに毎日あり、そういう自分にも嫌気がさします。
    少し立ち止まって考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月9日