※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服した方法についての体験談を共有しました。具体的な克服方法として、温度調整や他人が与えること、特定の哺乳瓶の使用などが効果的だったようです。

哺乳瓶拒否を克服しました‼️
先日こちらで克服方法を教えてくださった方がいて心強かったので、私の話も悩まれてるいる方の参考になれば幸いです🙏
生後3ヶ月頃からなんとなく哺乳瓶を拒否するようになった娘、生後5ヶ月と1週間になりようやく克服😂
方法としては、
①温度はあたたかめ
②ママ以外の人があげる
③母乳相談室の哺乳瓶を突っ込み、強く吸えるように鍛える
④母乳相談室でほほ飲み切るところで使いやすい哺乳瓶にすり替える
この4点が効いたみたいです👍
(粉ミルクの味は関係なさそうでした。)

スプーンやストローマグを使っても毎日10〜20mlくらいしか飲まなかった娘が、この方法で一気に180ml飲んでくれました…🥹

冷めてしまって温める時は、細長いパスタレンチン用ケースとかに哺乳瓶を入れて上からお湯をかけてあたためてみました。
乳首からミルクが噴射するくらいが目安で、これが母乳に似ているような気がします。
母乳相談室も母乳に近い乳首と聞いて慌てて購入したのですが、本当にそうかもしれません。

今まで母乳実感を使っていましたが、これではいくら粘っても飲まず💦
今月大事な予定で長時間預けなければならず、特訓と称してパパが頑張ってくれ、母乳は差し出さずスパルタで9時間空いて諦めて飲んだ感じでした笑
その後は飲んでもいいかって思ってくれたのか、続けて哺乳瓶から飲んでくれました🍼

何が気に食わないのか、どうして欲しいのか、きっと赤ちゃんによって違うんだろうと思いましたが、ぜひひとつの方法として参考にしていただけたら嬉しいです🌸
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

もう何週間も悩んでいました!試してみます!
ありがとうございました!!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます。お気持ち痛いほどわかります😭
    結局のところ、ミルクしかないんだと分かれば、条件が揃えば飲むのだと思いました🤣
    赤ちゃんなのによくわかってますよね。
    親側の忍耐力が必要です…頑張りましょうね!!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

心折れかけていて完ミも検討していたところでした😢
    早速母乳相談室の乳首買ってみました!

ちなみに③は乳首サイズ何ですか??(AmazonだとSSしかなくて、調べたら他は廃盤のような??)
    また、④は母乳相談室の哺乳瓶が使いやすければやらなくてもOKなんでしょうか?ちなみにどこの哺乳瓶に差し替えていましたか??

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

早速素晴らしいです!!✨
    乳首SSのままで飲ませました!
    本当は新生児用らしいのですが他のものよりミルクが出てくるのに時間がかかります。
    ④はやらなくてもいいと思います!その、母乳相談室ではミルクが出にくいのでたくさん飲んでほしくてすり替えたってかんじです。
    すり替えは母乳実感にしました!!

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

あと、もし母乳相談室でも食いつき良くなければ、一度やめてスプーンやストローマグで練習すると、シリコンに慣れてくれるかもしれません。
    それも試したうちのひとつです!
    そして、哺乳瓶チャレンジの日を作る時は母乳はあげない方針だったので、乳腺炎にならないようにだけ要注意です💦搾乳と並行しました💦

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    色々試して試し切ったつもりになっていましたがまだまだ方法があるんですね!!
    試してみます、ありがとうございました!!

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

十人十色ですね💦
    あっ、あと、ミルクもったいないですけど、飲める分だけ作るのではなく、100mlとか多めで作ったほうがよくミルクが出るみたいでそれもハマりましま🍼
    ぜひやってみてください💕

• 5月9日
ふー

凄い参考になります😭💓💓
うちはずっと完母だったので、哺乳瓶全く受け付けてくれず💦
何かあった時のためにも、私の職場復帰のためにも搾乳→哺乳瓶を試してみるも、一滴も飲んでくれず途方にくれていました🥺

• みーママ

みーママ

そういっていただけると嬉しいです🥹
    うちもほぼ完母寄りのたまにミルクだったので同じく受け付けてくれませんでした💦
    やっぱりママの母乳を知ってしまったら受け付けないんですよね。
    職場復帰のため保育園入れるならミルク飲めないとって思いますよね💦
    どれかはハマりますように…!

• 5月9日
おもち

私もママリで色んな意見参考にして色々試しましたがうちの子は無理でした😭
哺乳瓶や乳首だけが増えていく😂
スプーンであげても吐くし
スポイトであげても飲んでくれないし
ストローはまだ早かったみたいで吸わないし
いつも眉間に皺寄せて文句タラタラ言って怒ってます😅

うちはミルクも哺乳瓶も拒否なので本当に困ってます😖

• みーママ

みーママ

だめでしたか〜😭💦💦
    混合ですか?
    しばらくうちも哺乳瓶の種類や粉ミルクの種類なんて関係ないじゃん!と思っていたのですが、ママがやってもおっぱいの人と認識されて一口も飲んでくれなかったので、パパに1日中格闘してもらって特訓するのがよかったです。
    離乳食を開始した時期なので、口に母乳以外のものが入ってくることに慣れてきた感はあります😅

• 5月9日
  • おもち

おもち

生後1ヶ月までは混合でその後完母です。
    仕事復帰まだまだ先だからと思ってたのですが、このご時世なので早めに復帰せざる得なくなり慌てて混合にしなきゃ❗️と1ヶ月くらいミルク色々変えたり乳首色々変えたり麦茶あげてみたり、重湯あげてみたりしてますけどダメで💦
    おかゆならもっとくれ〜‼️って感じで食べてくれるのですが…母乳がおかゆしか今は受け付けてくれません😭

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

完母だったんですね!やっぱりしばらく哺乳瓶から離れると途端に拒否ですよね😭
    なるほど、お手上げ状態ですねー💦
    ミルクの味に慣れさせることと、シリコンに慣れさせることを意識しましたが、何かきっかけがあるんですよね😭
    拒否のまま保育園に入れたという話も見かけますよね。
    まぁ飲まないだろうという気持ちで雰囲気をガラリと変えて試した日に飲んでくれました。
    おもちさんにもそんな日がやってきますように!!😭🙏

• 5月9日
  • おもち

おもち

保育園の先生にも頼んだんですが、私があげると母乳くれ〜ってなるので、
    先生があげてみて飲んでくれるか試したいって言ったら
    親で飲まないのに他人の私達で飲めるんですか?って逆質問されて…
    母乳の匂いないしプロじゃん…😅って思ったんですが
    ちゃんと慣れるまで預けられなくて本当焦りとイライラで押しつぶされそうです😖
    ありがとうございます😊
    頑張ります✌️

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

えええっ!先生、それはちょっとひどい…😭💦
    もう保育園とお話しされてたんですね!
    「ママだから」ミルク飲まないんじゃん!!とキレそうです😇笑
    授乳の体勢変えたり、重曹でシリコンの匂いを取るとか色々チャレンジするしかないですね…
    一緒に頑張りましょう😭

• 5月9日
  • おもち

おもち

授乳体制かぁ…試してみます❗️
    色々聞いてくださりありがとうございました😊
    頑張ります😄

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

つい沢山話してしまいました!笑
    仰向けで寝かせたままとか、横向きに突っ込むとか、バウンサーに座らせてとか、抱っこ紐の中とか色々ありました。
    母乳での授乳体勢だとうちはダメでした💦

• 5月9日
  • おもち

おもち

夜寝る前にちょっと試しに❗️と思ってバウンサーに座らせてやったらすんなり飲んでくれました☺️✌️

感謝しかないです😆
    はじめてのママリさんとお話しできて良かったです‼️

• 5月9日
  • おもち

おもち

すみません。
    嬉しくて舞い上がりお礼を言いたくて
    ありがとうございました😊

• 5月9日
  • みーママ

みーママ

すごい!!!おめでとうございます!!
    私も嬉しいです🥹
    バウンサーに座った体勢がお好みだったんですね👶🏻
    そう言っていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日