※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
妊活

着床前診断(PGT-A)についての経験や悩みを相談します。正常胚の数やダメージについて知りたいです。ありがとうございます。

着床前診断 PGT-A 体外受精 顕微授精 について
検査されたことのある方、グレードごとの結果、正常胚の数など教えて頂けませんでしょうか🙇🏻‍♀️

20代後半ですが、1人目を出産するまでに7回(卵11個)移植しています。そのうち3回流産、1回子宮外妊娠で5回目の妊娠でようやく出産できました😢
2人目では絶対に着床前診断しようと決めていました。(1人目の治療中は、結果が100%ではない・若いから回数重ねた方がいいと言われ、結局しませんでした)
残っている胚は胚盤胞3つ(5BB・4AB・3BC)初期胚2つです。着床前診断に出すなら、初期胚は培養せずに胚盤胞3つを検討しています。
ただ、着床前診断を出すことによって自分自身の心が傷付くことは減るけど、受精卵は少なからずダメージを受けます。と言われてしまいました😭よく考えて決めてくださいねって言われましたが、そんなことを言われたら、自分が傷付くのを我慢した方がいいのか…でもまた何度も移植したくない… どうすればいいか分からなくなってしまいました。。
受精卵はどの程度傷付いてしまうのでしょうか(T_T) 正常胚であれば耐えれる力があるとも聞きますが、Cが付くグレードは検査に耐えられないこともあると聞いたこともあります😢延長の期限が7月なので今月中には答えを出して病院側に伝えようと思います。
20代だから半分より多く正常胚はあると思うと言われましたが、これまでの治療経験からしてそんなにあると思えません😭
皆さまならどうしますか?PGT-Aすることによるダメージなど、分かることありましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

採卵3回移植が7回連続陰性で、pgt-aのできるクリニックに転院し、38歳10ヵ月のときの顕微授精で検査を受けました🐣

結果は、胚盤胞7個のうち、正常胚は3つでした。
4aa✕4個→すべて異常胚😭
4ab✕1個→正常胚
4ba✕1個→正常胚→現在、妊娠中👶
4ca(6日目胚盤胞)✕1個→正常胚
でした。

グレードの一番良い卵がすべて異常胚だったので、衝撃でした😂
38歳後半でamh0.8、年齢的には正常胚は10個中1個あるかないか、と言われていたので正常胚が3つあつたのは幸運でした。

検査によるダメージは気になりますよね😥わたしも気になってましたが、移植の際の融解後も問題なく、無事に着床して今のところ順調に育ってます。
検査費用も安くないですし、お悩みのお気持ちお察しします。

しかしながら私自身は受けて良かった検査だと思います。着床しない胚を繰り返し移植していた頃の徒労感を思うと…

🤍

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
7回連続陰性は辛すぎます(T_T) 4AAはすべて異常胚のこともあるんですね😢ですが、3つも正常胚すばらしすぎます😭💓
グレードいい順番から移植していたら…と思うと、やはり検査受けたことは正しい選択だったんですね😭正常胚が問題なく着床して順調に育っているとのこと、おめでとうございます❤️希望になります❤️身体大事に過ごされてください😍

また、転院されたとのことですが、転院先でいちから採卵したものを検査に出されたということでしょうか?
私は、凍結してるのでそれを融解してまた凍結となるのでそのダメージがどうなるのか…

でも検査は高いですが、何度も移植することを考えるよりはいいですよね🥲PGT-Aをすると移植もすべて自費になってしまうのは悲しいですが。。笑

ママリ

転院先では、一から採卵をして顕微授精させたものを凍結前に検査に出しました。
一度凍結した胚を検査後また凍結となるとどの程度ダメージがあるかわからないので心配ですよね😥

何度も陰性や流産を経験するのはすごく辛いと思います、それを耐えて治療を続けてこられたのはほんとにすごいと思います。
私はこれ以上陰性の移植を繰り返して自分が傷つくのが嫌で検査しました!!
なので自分の為に検査するのは全然良いと思いますよ‼️
費用もかかりますし悩むのは当然だと思います、後悔のない治療ができるようお祈りしますね😺

• 🤍

🤍

返信ありがとうございます!
    そうですよね😭一般的には採卵→検査→凍結ですもんね😭
    凍結胚を検査に出すとなると、ダメージ大きすぎますよね🤦🏻‍♀️
    やあずさんも何度も移植され、すごいです😭ほんとこれ以上、陰性は辛いですよね。。また治療が始まるかと思うと憂鬱です(T_T)
    卵のダメージのこと、自分が傷付くこと… ほんと難しい問題ですが、しっかり考えて治療に挑もうと思います🙇🏻‍♀️
    ご親切にありがとうございました😭💓💓💓

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人が凍結胚を検査して正常胚移植しましたが、結果は陰性でした。
    やはり融解→生検→再凍結→再融解→移植となるとダメージが大きいそうです。
    今行われているPGT-A臨床研究も、必ず採卵からという決まりがあるようでした。認可施設じゃない病院なら凍結胚を検査に出す事もやっているのかもしれません。
    でも流産したくないお気持ち分かるので、悩みますよね😣💦
    どちらを選ばれても間違いではないと思います✨

• 5月11日
  • 🤍

🤍

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭正常胚で陰性はショックすぎます。やはり何度も融解→凍結はダメージかかりすぎますよね😭
    必ず採卵からという決まりがあるのは知りませんでした。。産婦人科学会からのPGT-Aの承認証もHPに載っていたので、認可かと思ってましたが、、凍結胚も検査出せると言われたのは謎ですね🤦🏻‍♀️
    卵のダメージによって陰性になるのは辛いので、今回は検査受けない方向で考えています。次採卵する時は検査受けようと思います(T_T)
    貴重なご意見ありがとうございました😭😭

• 5月11日