※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんの子供部屋の窓はどのタイプですか?子供部屋に一つだけ窓をつけ…

みなさんの子供部屋の窓はどのタイプですか?
子供部屋に一つだけ窓をつけるとしたら
引き違い窓が圧倒的に多いのでしょうか?

今家を建てるために間取りを考えてる最中ですが
なんの迷いもなく引き違い窓を子供部屋に配置してます。
それが当たり前のような気もして迷わずそうしてますが
実際縦滑り出し窓をつけるお家もあったりするのかな?とふと疑問に思いました

縦滑り出し窓は引き違い窓よりも、気密性に優れ
サッシも汚れにくいなど良いこともけっこうありますよね😯

コメント

ママリ

うちは細長い横滑りを少し高いところにつける予定です!
掃除の手間や子どもが落ちたりする危険を少しでも減らしたいと思いました。
縦すべりと迷いましたが、場所的に、風が強そうで、横滑りにしました!

高めの位置で横滑り出し窓にしました😃

ju

横滑り出しにする予定でしたが、引き違いに変えました!
リビング全て横滑りだしなんですが、風通しめちゃくちゃ悪いです😭😭
安全面などではいいですけどね🤲

moon

滑り出し窓です。
寒冷地で北側の子供部屋なので機密性重視です。
確かにサッシも汚れなくて掃除は楽です。

まま

1つは縦滑りだけの部屋、もう1つは引き違いの部屋にしました。

住んでみて窓をあまり開けれない地域なので、全部縦滑りにすればよかったな…と後悔してます。
引き違いはやっぱり汚れが溜まりやすく網戸も掃除が大変です🥲

ママリ🔰

間取り決め中ですが、今の所縦滑出し窓と、横滑出し(小さめ)が付いてます!
私も引き違い戸が普通だと思っていたのですが、工務店が滑出し窓押しで可能な所は全て滑出し窓になっています笑

縦滑り出し窓と引違いをつけましたが、
縦滑り出し窓全く開けないです💦

というのも窓開けておくと、窓の内側に虫がついていたりして…😭ハンドルの兼ね合いで網戸を可動式にしてしまったので、窓閉めるときは網戸は開けておかないといけなくて、虫がそのまま入ってきます😭
カムハッチハンドルで窓の開閉はしやすいんですが…虫がイヤで親子共々開けなくなりました。

オペレーターハンドルだったらまた違ったのかもしれません。

引違いは子供が小さいうちは、100均のサッシロックをつけて一定以上開けられないようにしていました。

ので私なら1つだけつけるなら、他のお家からの視線が気にならなければ引違い窓、
そうでなければオペレーターハンドルで無視が入ってこない網戸の付け方で滑り出し窓

かなぁと思いました🤔