※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後47日目の低体重出生児がおしゃぶりを初めて使い、6時間半授乳を空けてしまいました。飲んで寝ているが心配です。脱水や低血糖が心配で、力が出ないのかも。

生後47日目、正期産で低体重出生児の子ですが、昨日20時半くらいから初めておしゃぶりを使用してみました。
大体3時間おきに授乳(混合)していますが、本当は21時すぎに授乳の時間だったのに私が寝落ちしてしまい、家族が見てくれてましたが、本人もちょいちょいぐずってはいたらしいのですがおしゃぶりを咥えさせれば寝てしまっていたようです。
気づけば6時間半授乳が空いてしまって急いで先程母乳とミルク合わせて90ml飲ませました。
(娘は元々ムラありで50〜100ml基本飲んでます)
飲む前におむつ変えましたがおしっこでパンパンになってました。
ほんの少し色が濃く見えたのですが量は出てました。
飲んでる途中から寝ていて、飲んだ後もぐっすり寝ているのですが大丈夫でしょうか😭
脱水も低血糖も心配です。。。
飲んでないから力が出なくてこんなにぐっすり寝ちゃってるのかな…と思うくらいいい子に寝てくれてます。。。
ちなみにおしゃぶりをする前は早くて1時間とかで起きちゃってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単には言えないですが、
大丈夫だと思います。
飲む<寝る、だったんだと思います。
よく寝る子なんだと思います😊

うちの子は、2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、朝まで夜通し寝た記録あります。
その頃からわりと朝までぐっすりタイプですが、
脱水は1度もなったことありません。
ただ、昼間に回数多めで稼いで飲ませたりしてました。
体重もちゃんと増えていれば、問題ないと思います。
寝る子は育つです😊

逆に、長時間あけてしまうことによる、
おっぱいトラブルだけは気をつけてください😭
搾乳して、とかも必要かもしれません。
私は完ミでしたので、その部分はちょっとわかりませんが💦💦

• にこ

にこ

返信ありがとうございます😊
    今も3時間半経っても起きなかったので起こして飲ませました😨
    昨日までは2時間寝てくれればラッキーくらいだったのにいきなり6時間半も寝られると具合悪いんじゃないかと思って焦ります😰
    昼間お腹すいたって泣いて起きてくれればいいのですが…

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝れる子、寝るのが好きな子は、ほんとに寝ます!😊
    で、4~6ヶ月くらいになって、
    寝なくなった、とかもあるあるです😂
    睡眠時間がいきなり伸びたら焦りますよね😱私も夜中に、安否確認で結局は自分が起きてしまったりしてました😂
    そのうち爆睡でしたが…

また月齢あがって、活動量も、飲む量も増えてきたら、
    お腹空いたー!で泣くかもですよ😊
    1歳近くになったらまた泣かないですが。
    しょっちゅうグズグズな子より全然いいと思います‼️
    おしゃぶりで寝てくれるなら、
    賛否両論あるかもですが、
    取り入れて、今のうちに、田中さん🔰も体を休めておられたらいいと思います😊

• 5月9日
  • にこ

にこ

寝てくれるのは嬉しいのですが飲みムラが激しい上に元々飲む量が少なめなので心配で。。。だからおしゃぶりしゃぶってくれるなら少しでも母乳かミルク飲んでくれって思うのであんまりおしゃぶりに頼りたくないなと😥
    なんにせよ今寝てくれてる間に私も休みたいと思います😂
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月9日