※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠37週、実母と喧嘩してしまいました。それに合わせて実家ではお風呂…

妊娠37週、実母と喧嘩してしまいました。

元々生まれたら実家(現在の自宅から車で45分程度)に帰り両親にお世話になることになっています。それに合わせて実家ではお風呂のリフォームや片付けをしてくれています。
この片付けが厄介で、家ができてから20数年のモノたちが堆積しまくっています。元々家族全員なかなかモノを捨てられない人たちで、私も情けない話ですが学生時代のモノが1部屋分溜まりまくっており、それを苦労して片付けました。ゴミ袋何袋分出たことか...苦笑 二度とこんな思いはしたくないので自宅ではこまめに片付けをすると誓いました。

それで、自戒の意味も込めて「せっかく建ててくれた家なのにゴミばっかりで家がかわいそう」とか、「今まで捨てることをしてこなかったから今回里帰りのために準備するのにすごく苦労した」といったことを実母に話していたら、「それなら反面教師にして自分達の生活を頑張ればいい」「今まで忙しくてやってこられなかったんだから仕方ない(確かに私と妹の姉妹を育てながら両親の介護があったり看護師なので不規則勤務をしていたりと忙しかったと思います)」と怒った様子で言ってきました。その後しばらく落ち込んだ様子でした。普通に戻ったかなと思って実家から自宅に帰ってきたのですが、

実母は思いの外傷ついてしまったみたいで私の妹と電話した際に泣いていたみたいです。
実父は、「リフォームとか片付けとか一生懸命頑張ってくれてるから折を見て感謝を伝えればいいよ」と。

私としては実母の人格否定をしたつもりもないし、根本的にはこの親の元に生まれてよかったと思っていますし実母のこと尊敬しています。親のことをどう思っているかということと、片付けの話は自分の中では無関係なのですが、実母が過剰反応してしまって。今回は「自分がコツコツ片付けしておかなかったから身重な中片付けをすることになって大変だった」という自戒の意味も込めていたから強め?に言ってしまったのですが結果的に実母を傷つけてしまったみたいで、ごめんねの気持ちと、なんでそういうふうにしか受け取れないのかな!?という混乱と...って感じです。

なんとなく苦い思い出の母の日になってしまいました😅
里帰りしてからも実母とうまくやれるかちょっと不安です笑 親孝行したいなぁ。
ここまで長文を読んでくださってありがとうございました。先輩方、実親との付き合い方などアドバイスいただければありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらとしてはそんなつもりなかったのはわかります😂
ただそう言われたらそう受け止めてしまうお母さんの気持ちもわからなくもないです💦

そんな状況ではありませんが、私も来週から二度目の里帰りします。
なので両親が部屋を掃除したり、布団を揃えたりと整えてくれてます。
うちは母がえげつないくらい綺麗好きなので😂
そんなことにはなってませんが、気になることがあっても言いませんね💦

きっとお母さんも一生懸命されたからちょっと言われただけで過剰に受け止めてしまっただけでしょうし、お父さんが言われてるように伝えれるタイミングでありがとうと伝えれば大丈夫だと思います😊
お互い出産頑張りましょうね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実の親子といえどもやっぱり気を遣うことは大切ですよね💦
    あとは感謝の気持ちもしっかり伝えたいと思います!!

ありがとうございます。お互い出産頑張りましょう💐

• 5月9日
Anp

生計を共にしておらず家を出た娘に『ゴミばっかりで家が可哀想』とか言われたら本人は自戒の意味で言ってるつもりかもしれませんが普段そこで生活してるのは自分たちだから責められているようにしか感じないと思います🥲
娘のため、まだ見ぬ孫のためにリフォームしたり片付けしたりと楽しみにしながら頑張ってきてそんなことを言われたら私がお母さんの立場でも凹みます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね。流石に言いすぎました。反省です。
    しっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います🙇‍♀️

• 5月9日
がーこ

私は、それはお母様が傷ついて当然だと思います。
自戒の意味でなら今後自分が気をつければ良いだけで、わざわざお母様に言わなくても良かったんじゃないですかね。今は里帰りのためにリフォームや片付けてくれてるわけだし。
私はなぜそんなことを言うのかな?と読んていてあまり理解できなかったし、家がかわいそうとか余計なひとことだと感じました😰
もし伝えるなら「自分がコツコツ片付けしておかなかったから身重な中で片付けることになって大変だったな〜ちゃんと今までに片付けておけば良かった〜」とそのまま伝えれば良かったと思います。
いくら親子でも違う人間なので、言い方ひとつですれ違ってしまうこともあります😖お父様が言われるように、折を見て感謝を伝えてくださいね🍀
あと、お腹の中の赤ちゃんと過ごせる残りの妊婦生活を満喫して、出産頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね。言いすぎました。きちんと感謝を伝えたいと思います。
    残りのマタニティ生活も満喫したいと思います!ありがとうございます!

• 5月9日