※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
妊娠・出産

32wの妊婦ですが、おっぱいの変化がなく心配。出産前に母乳が出た方、出なかった方の意見を聞きたいです。張らないと出にくいですか?

母乳について

今、32wになりました。産院自体が母乳推進なこと、私自身も母乳希望なので出たらいいなぁーと思ってるのですが…

妊娠発覚前と今とおっぱいの固さ、大きさ全く変化がないです。

触ってみてもなんの変化もなくて、少しは大きくなってるのか?って感じで、自分の中ではこれで母乳出るの?と今から心配してます。

出なかったらそれは仕方ないとは思ってますが、出産前には大きくもハリもしなかったけど、ちゃんと出たよって方居ますか?

逆に変化なくて出なかった方でも良いです。みなさんの母乳事情、ご意見聞かせてください。

やっぱり張らないと出にくいんですかね?悩みどころです。

コメント

りきゅー

おはようございます☀️
私も妊娠してから少し大きくなった?ん?変わらない?
って感じで、出産直後はそんなに変わらなかったです。
が、産後2日目か3日目くらいでしょうか。
胸がパンパンになり、妊娠線が出るほどにドカンと大きくなりました。
息子が怒るほどに出は良好です(^^)

母乳は一番心配ですよね💦
出が良いことを願ってます*

m♡

妊娠してから少し大きくなった
かな?くらいでした!
私も出る気がしませんでしたが
出産後、助産師さんに
マッサージされたらでましたよ!

まるぼぅ

私も最近、おっぱいの成長が落ち着いちゃいました!
うちの病院も母乳推奨で、和食をとにかく勧められましたよ!
出産当日から母児同室で泣いたら母乳!って感じです。

お母様はどうでしたか?
うちの母はあまり出なかったみたいで混合だったらしく…
まぁ出なかったら仕方ないか、くらいで考えてます!

shio.

わたしも妊娠中は張りもなく固くもなく、大きさも変化ありませんでしたよー!わたしの産院も母乳推進しているのですが、最初はやはり出なくて吸わせてたら出るようになるよーと言われて、毎日吸わせていますが大量までとはいきませんがジワーッと出てくるようになりました!そしたら、おっぱいも張りが出てきて大きさも変わってきました。吸わせることが大事みたいなので今、変化なくても出産したら変わると思います( ˊᵕˋ )わたしも出るの?と心配はまだしてますが、諦めず赤ちゃんにおっぱい吸ってもらって頑張ろうと思ってますよ♡一ヶ月も出るのにかかる方もいるみたいなので。母乳頑張りましょうね♡

ayママ

私はまーったく
変わりありませんでしたが
産んだ直後から不思議と
出始めて産後3日目には
完母になりましたよ(๑´罒`๑)

産んだ直後から
寝返りするのも痛いくらい
張ってましたฅ(๑'Δ'๑)💦

私は出なくても
まぁいっかって気持ちで
ずっと居ました٩( ᐛ )و
出なかったら仕方ない位の
構えで居た方が
ストレス感じなくて
いいと思いますよ😄!

スターダスト

私は全然変化なしでした!!
妊娠初期に生理前みたいにちょっと痛くて、そのあとは一切です!
わたしも出産近くなってこんなんで平気なのか??と不安にはなったのですが、産んでみてびっくり!赤ちゃんが吸えば吸うほど出るようになって、産後3日目でガチガチで。4カ月の今までなんとか母乳でやってます!
妊娠中に変化なかったからケアをしてなかったので、妊娠線もできてしまいました💦
産後たくさん母乳でるといいですね(^-^)!

産後の入院中にちゃんと助産師さんが出るようにしてくれますよ(*´ω`*)
地獄ですが(^^;
私は耐えられず、いい大人が もうイヤです!って大泣きしました。
66時間の難産だったこりより、助産師さんの乳マッサージの方が苦痛でトラウマになってます。

カブカブ🎶

妊娠中、ほとんど変化なしでした。なので母乳が出なければ、ミルクでいいや〜と思っていました。

が、帝王切開で出産し、麻酔が覚めた頃にはお乳はパンパン、看護師さんにもびっくりされました。

初日から冷やしてもらう事に…。
入院中も母乳が勝手に出続け、パット交換が大変でした。

まさかこんなに出るとは思ってなかったので、びっくりしました。

うるるん

アプリの調子が悪く返信遅くなってごめんなさい。

やはり出産前に張らなくても心配しなくていいのですかね?

産後パンパンになるなんてちょっとビックリしますね。

お母さんになった証というか、気持ち的にも変わるのかな?

ありがとうございます。出が良いといいなぁ~頑張ります!

所でなんで息子さん怒ってるの?出過ぎ?って?

うるるん

マッサージ必要なようですが、経産婦の友達から痛いよぉーと脅されまくってます。

マンモもしたことなかったので多分痛いのかな?

頑張ります!!

うるるん

和食がいいんですね。お魚とかが乳を作るんですかね?

私の病院も母子同室なのですが、心配です。

うちの母は3人産んでますが、三人三様だったようで…参考になりませんでした。

救いなのは、義母が完ミだったので、煩く言われずに済むことです。

出なかったら仕方ないと思って気にしないようにします!ありがとうございます。

うるるん

やはり毎日吸わせることが大事なんですね。

なんとか入院中に出たらいいなと思ってます。

赤ちゃんが吸うことで刺激もあって出るのかな?こればかりは生まれてきたからですもんね。

お互い頑張りましょうね。

うるるん

やはり産前は全く変わりなくても、産後に出るようになることは多いのですね。安心しました。

今寝返りできないので、産んだら散々したいと思ってますが、母乳出たら無理そうですね。

でも、出たら嬉しいので我慢します。

あまりストレス感じないようにして、頑張ります!ありがとうございます!

うるるん

やはり妊娠中変化なしでも産まれてから出ることも多いですね。

赤ちゃんが吸うことで、刺激もあって出るのかな?あとは母親になった自覚みたいな感じかな?

ガチガチ、、、ちょっと怖いですが、出たら嬉しいので頑張ります!

ありがとうございます。出たらいいなぁー

うるるん

この間の母親学級で、助産師さんが産まれたらサポートしますよと言ってましたが…

66時間の難産よりキツイとは…(^_^;)

乳マッサージ痛いとは聞いてましたが、そこまでなんですね。

頑張らなくては…

デデさんは今は普通に出てるんですか?

うるるん

やはり妊娠中変化なかったんですね。

私もそんなに神経質にならずに、出なかったらミルクもあるし!!と割りきってます。

帝王切開だったのですね。お疲れ様でした。私も帝王切開なんですが、痛かったですか?

でも、帝王切開で産んでもお乳がパンパンになるって聞いてホッとしました。

帝王切開でも、心配しなくていいんだ。安心しました、ありがとうございます。

私もビックリするくらい出たらいいなぁ~

アドバイスありがとうございます。

私は母乳がいっぱいでるのに赤ちゃんが乳首をくわえてくれないので苦労しました。なので退院後も搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげてました。飲ませたあとまた次の分を搾乳しないといけなくて時間もかかり全然眠れなかったです
ところが乳首で母乳を飲むのが上手になりだした1ヶ月半頃急に哺乳瓶を嫌がり、全く飲めなくなり完母になりました。
今では預けられなくなるし困ってるくらいです(^^;