※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

安定期以降もエンジェルサウンズで心拍を確認しています。最近心臓の音が変わり、心配しています。成長による変化なのか、病院に行くべきか迷っています。

安定期以降もエンジェルサウンズを
使って心拍を確認されていた方に質問です!

11週目あたりから使用開始していて
19週目に入った今も毎日使っているのですが
2.3日前ぐらいから心臓の音が明らかに違うんです😫

心拍数は赤ちゃんで間違いないんですが
(すぐ近くで臍帯音も聞こえる)
脈の打ち方が大人?というか人間!みたいな感じで
初期の時より音が大きくなってるのが分かるので
問題ないのかなと心配になりました😭

赤ちゃんも成長していくので、心臓の音も
成長していくもんですかね😭😭

本当に心配すぎて病院行こうか迷ってます😢

コメント

りんご

胎動が解るまで使ってました🌷

当たり前ですが、心臓も大きくなりますからね!
人間として産むのですから、人間になっているのはむしろ良いことだと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    心拍数は明らかに大人より早いのに、心臓の音は大人と変わらないので大丈夫かなって心配になりました😂
    人間らしくなってきてるのは良いことと仰っていただき少し安心しました😢

コメントありがとうございます🙏

• 5月9日
ユメマリ。

私は32週で切迫早産になり入院する前日まで毎日朝晩エンジェルサウンズで心音確認していました。胎動を感じていても心配で心音を聞かないと怖くて…。
プロフィールを拝見したら不育症とのことで…
私も3回の初期流産、子宮外妊娠も経験した不育症でアスピリンを飲みながらの妊娠生活でした。
心音の聞こえ方はあまり覚えていないのですが、私なら念の為病院に行くかもしれません😢
胎動はありますか??
なかなか病院に電話したりするのも気を遣ってしまいますが、
何か違うと感じる勘も大事かな、と思います。
もしもの事があってからあの時…と後悔するのは辛いので😢

• ママリ

ママリ

プロフィールまで拝見していただいて嬉しいです!ありがとうございます😢
    同じ不育症の方なのですね😭

胎動は安定期入ってすぐ感じ始めて今もきちんとあります😣ですが不育症がゆえに胎動があっても心配で毎日心拍も確認しています😢

病院に連絡するとしたら、エンジェルサウンズの心音が気になるとか正直に言っちゃっても大丈夫ですかね😣
    次の健診まであと10日近くあるのでやっぱり不安で😭

• 5月9日
  • ユメマリ。

ユメマリ。

とっても分かります😢毎日心配で不安でたまりませんよね😢
    胎動があるなら大丈夫かな?とは思いますが…
    私は13週頃に全く心音が拾えなくなった日があってパニックになったのを覚えています😭
    それと違ってしっかり大きな心音なら赤ちゃんの位置や成長によるもので大丈夫なのかなとは思うのですが素人判断よりかはきちんとお医者さんに赤ちゃん元気ですよと言ってもらった方が安心出来ますよね😭😭
    腹痛や出血とかは全くないですか??
    私は心音拾えなくなった日に病院に電話するか悩んで悩んで、その時はちょっと腹痛が…とか嘘つこうかなと思ってました😅
    なんかエンジェルサウンズで〜とか言うと対応してもらえない気がして😭💧

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんです😢安定期に入っても次から次へと心配事が出てきて気が気じゃないです💦色々な困難を乗り越えて無事にご出産されたとのことで本当に尊敬します😢💕

初期の頃に心音拾えなくなったらパニックですよね😱
    昨日、あの後時間を置いて試したら音が小さくなってて赤ちゃんのいる場所で聞こえ方が違うのかな?と思いました💦
    腹痛や出血や張りも全くないです😅
    やっぱり受診するなら別の理由つけて行くべきですよね😭
    一応今もしっかり胎動もあるのでもう一度様子を見てそれでもやっぱり気になったら受診しようと思います😣👍

ご丁寧にありがとうございます😭✨お話を聞いていただいたことで安心できました😢

• 5月9日
  • ユメマリ。

ユメマリ。

初期流産した頃には安定期なんて夢のまた夢…って感じだけどいざ安定期に突入するとそれでも不安な気持ちは全く変わらずですよね(´;ω;`)
    なんとか出産出来て、娘は今1歳半になりましたが今の子育てより妊娠中の不安の方がしんどかったなって私は思います💧

腹痛や出血もなく胎動もしっかりあるなら大丈夫かな?と思います☺️❣️
    週数が進むにつれ、エンジェルサウンズでの心音も拾いやすくなったりしたのを思い出してきました😳!!

あまり気にしすぎるのもストレスになると思うので、楽しいことを考えてゆっくりしてくださいね☺️👍💕

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

本当にそうなんです😭
    妊娠中の方がしんどかったんですね😢娘さんに出会えたこと本当に奇跡ですね😭✨

何から何までありがとうございます😭安心しました😢💓

心配しすぎも母体に良くないのであまり心配になりすぎず過ごそうと思います🥺🙏

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

心配しすぎるとなんだか余計に聞こえない感じしますよね、、、
分かります分かります。
少し時間をおいてからまた使用するのもありですよ!わたしはそんな感じでずっと使ってました!胎動が少ない日も使いましたし、それでも心配なら受診するのもいいと思います☺️とにかく私は心配しすぎて逆に大変でした😓💭💦

• ママリ

ママリ

まさにそうなんです😭
    胎動があっても心拍聞いても常に心配で大変です😅
    あのあと時間を置いてもう一度試してみたら次は少し心音が小さくなっていたので赤ちゃんがいる場所によっても聞こえ方が違ったりするのかなと😭
    しっかり胎動はあるのですが😢

コメントありがとうございます🙏

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動があるなら絶対大丈夫ですよ!
    赤ちゃんが動けば聞こえる位置も変わりますし😄😄💓💓💓
    懐かしいです😌なんだかつい数ヶ月前なんですがとても懐かしく思いました!

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😭
    心配しすぎですよね😢💦
    先輩ママさんからのお言葉は何よりも安心できます😭

ありがとうございます😢💕

• 5月9日
はじめてのママリ

未だに心配なタイミングがあると使用してます!
ついさっきも使いました🤣

心拍数は大人より早いですが、
音自体はすごく大きくなったなあと言う印象です🤔
ジェルなども塗らず、片耳だけイヤホンをつけると言う横着をしてもはっきり大きく聞こえるようになりました🤤

なので、きっと元気に成長しているからだと思いますよ!
ただ、もしやはり心配であれば、
安心するために一度病院に相談した方が絶対いいと思います💦

• ママリ

ママリ

後期になっても使用してるんですね🥺エンジェルサウンズ様々ですねほんと👏

まさに私が心配していたお話が聞けてよかったです😭
    心拍数は大人より早いのですが明らかに音が大きくなっているので大丈夫かな?と心配になっていて片耳イヤホンでもはっきり聞こえたので🤣
    元気に成長してると聞けて安心しました😭

でも心配なら病院行かれた方がいいですよね😭きちんと胎動もあるし心拍もあるのになんて言って受診したらいいのか分からなくて😣💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日