※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友人にお金を出してもらっている女性が友人との関係に悩んでいます。友人が車での移動を提案し、費用は女性が負担していることに不満を感じています。また、友人からのお礼がないことにイライラしており、友人との関係を考え直しています。

友人についての愚痴です🙇‍♂️

市外に仕事をしておらず自分のお母さんに養ってもらっている友人がいます。
以下の会話はLINEの内容です。
実際は絵文字などついていますが省いています。

(私)ディズニーに息子とふたりで行こうと思っていたけど別の友人が着いてきてくれることになった!
(友人)えー!言ってよー!全然ついていくよ!
とこのような流れがあり、

(私)今度は県内(私の市から1時間半強の場所)へ息子と行こうか悩んでる
料金も変わらないから車か電車かも悩んでる
(友人) (私)がよければ一緒に行こう!
車なら(私)に乗せてってもらわないといけないのが申し訳なくてこっちからは言いづらい感あった!
高速なら高速代とかガソリン代とかね笑笑
(私)ありがとう!
お金がかかることだし、ディズニーより子ども向けの場所だから誘いづらかった
車か電車か迷うところだよね!
(友人)正直色々考えると車の方が助かるだけど笑笑

高速なら高速代とかガソリン代とかね笑笑
ときたのでここにかかる費用、駐車料金はすべて私もち。
着いてきてもらうのでしょうがないですかね。
みなさんが有人の立場ですとどのように対応しますか?

また、友人とそのまた友人(私とも友人)との間でトラブルがありLINEのスクショを送ってもらったことがありました。
そこには車を出してもらうのは申し訳ないと思っているから飲み物とかプレゼントしてるよと書いてありました。
毎回市外の友人の家まで迎えに行ってからランチへ行くなり公園へ行くなりして遊んでいるのですが1度もちょっとしたお礼すらもらったことはありません。
なのでそれを読んだ時にいらっとしてしまいました。

合わせて今回の件があり、もう友人とは遊びたくないなとも思ってしまいました。
私が考えすぎですかね。

文章がわかりづらく申し訳ありません。
最後までお読みいただきありがとうございます。なんでも良いのでコメントをくださると嬉しいです。

コメント

遊びたくないなら会わなくて良いと思います!
私は毎回車出す側ですが、お礼は有っても無くても気になりません😊それは、会いたい友人、というのが前提だからです😂(そもそも友人はみな現金現物支給してくれますが😂)

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今までは気にならなかったのですが他の人にはお礼しているのに私には無いんだと思うと余計にイラッとしてしまいました😔

• 5月9日
はじめてのママリ

友人がおいくつかわかりませんが、お母様に養ってもらってる立場で遊びに行く余裕あるなら働けと純粋に思いますし、
無職は金銭面で、私は気を使うので遊びには誘わないです。失礼承知ですみませんが、そのような友人に着いて来てもらっても、損はあっても得はないかと。ましてやお礼もないなんて、親しき中にもなんとやらがわからない人じゃないですか…
私は損得勘定で生きてるので、そんな方とは友達辞めてます👍🌸

• みい

みい

友人、私ともに23歳です!
    働かないの?と突っ込んだこともありますが人間関係が…とかバイト先がないなど言っているので働く気はなさそうです😔
    確かにそうですね!!!
    こちらが損するばかりで嫌な気持ちになるくらいならすっぱりやめた方が良さそうですね💭

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主さんの優しさに漬け込んでる気がして…キツい言い方ですみません。私は32歳ですが、だいぶ友人も断捨離して、年齢と共に、付き合いはさっぱりしてます😊どうかストレスフリーになりますように💕

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

こういう方っていますよね😂
お金関係でモヤッとするなら初めから高速代金とガソリン代を幾らか計算して車に乗った時点で回収しますね!!
じゃないと言いづらいし忘れてた!ってならないようにですかね🤔
車出さない人ほどこういう事する人多いし当たり前になるのが嫌なのでその友人の方とは距離おきます😊
モヤッとしたことが少しでもあると心から楽し〜って遊べなくなりますよね…😇

• みい

みい

私が乗せてもらう立場だった時は飲み物やランチを奢るなどしてましたし、他の人にはお礼しているらしいのに私には何も言ってくれないんだと余計にイラッとします😔
    行くならしっかり回収した方がいいですよね!!
    確かに考えすぎて楽しくなくなりそうなので距離を置きたいです💭

• 5月9日
けー

こちらからお願いして付いてきてもらうならまだしも、
先方が一緒に行こうとハッキリ言ってるのであれば費用は折半になると思います💦
わたしなら「車だと今ガソリン代もかなり高いし高速代がいくら、駐車場代がこれくらいかな。ふたりで折半するといくらだけどどうする?」って言います(笑)
支払うこと前提で話を持っていきます。
そもそも運転手への配慮も必要ですよね…自動運転じゃないし。もっと言えばその日車を保持してるってことは今までの維持費も関係してくるわけですし…まぁそのへんはお友達価格で要らないですけど…(友達と思えるなら)
なにか言ってくるなら「じゃあ電車にするか、この話はなかったことにしよ!お金絡むし嫌な気持ちになりたくないから」とハッキリ言います😅
タダ乗りはさすがに困りますよね。
それと、遊びたくないなって思った相手と無理に関わる必要ないですよー!