※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
その他の疑問

小学校で水筒を落とされ壊されました。満タンに水を入れて行ってて、ト…

小学校で水筒を落とされ壊されました。
満タンに水を入れて行ってて、トイレから戻って見つけた時には「蓋が外れて落ちてた」と言っていました。
でも水は溢れていなくて、拭いた跡もなかったらしく不可解です。
蓋の一部が割れて離れた所に落ちていて、拾った子はたまたま近くにいた別のクラスの先生に見せたら「わからないし危ないから捨てなさい」と捨てたみたいです。
それはいいのですが、蓋が割れて飛ぶ程なら大きな音もするだろうし、蓋が外れていたのなら絶対水が溢れているだろうし、そんな状態で誰も気づかないものなのだろうかと不思議でたまりません。
担任の先生からは「その場にいなかったのでわかりません。今後注意してみておきます。」と謝られたけど、その水筒が卒園生記念品で名入りで皆んなとお揃いのお気に入りの水筒だったので、子供も私も納得出来ずにモヤモヤしています。

モンスターペアレントにはなりたくないけど、この不満を学校に伝えていいのか迷っています。

弁償してもらいたいと思いますが、やり過ぎでしょうか?
謝られたからもう諦めるべきなんでしょうか?
小学校ってそんな感じなんでしょうか?

なにかコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

息子はまだ小学生ではないので参考にならないかもしれませんが、、
教室の机の上に置いてたとかですか❓誰も生徒もいなかったということなんですかね🤔
誰かが故意に落とした と確定しない限りは、誰かに弁償を求めるのは違うと思いました。落ちる可能性がある設備にしているのがおかしいということですか?先生も、そこら中にいるわけじゃないですし、気付かないこともあると思います。

はじめてのママリ🔰

弁償は誰に弁償してもらう想定でしょうか🤔?
もし落としてしまった子がいるなら、その保護者に請求するというなら理に適っている気がしますが、学校に請求するのは違うな?って思います。

学校には犯人探しをしてもらいたいのでしょうか?
個人的には小学1年生にそこまでしては可哀想だと思います。

休み時間は先生もクラスから離れているだろうし、大切な物や高価な物は、まずは持ち込まない方が良いのだと思います。

ただ、お子さんの大切な物だった事、割れてしまって悲しい思いをした事、もし故意ではなくてもそういう事が起こってしまったら今後は先生に教えて欲しいと言うことを、クラスの皆んなに伝えて貰えると良いかもですね。

deleted user

弁償って誰にしてもらうのですか?
先生に落とした人を探しだしてもらう?もしそこまでを求めるのなら少しモンペというかめんどくさい保護者だな~と思いました。

うちの子を含め回りでも水筒を壊した壊されたの話はよく聞きます。本当に小学校アルアルじゃないのかな?
ただ、故意に壊したとかではない限り弁償してもらったという話は1度も聞いたことはありません。皆さん仕方がないよねで済まされています。
だってそれは事故だから。

娘さんから状況を聞いて担任に確認をして謝罪された。それで今回は十分じゃないですか?
もちろん何回も続くなら別ですが、今回1度の事で大事にしなくてもいいんじゃないのかな?と思いました。

moon

全て推測にすぎないので弁償は難しいと思います。

蓋だけ売ってませんか?

基本的に個人の管理なのでイジメとかで壊されたとかでなければそんなもんじゃないでしょうか。