※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

現在、母乳で育てるか悩んでいます。母乳量が不安定で、友人との違いに悩んでいます。完ミに切り替えた経験を聞きたいです。夜だけミルクにしても大丈夫か不安です。母乳を諦めることが辛いです。

完ミにするか悩んでいます。

現在、生後2週間の男の子を育てています。

母乳量が思うように増えず、乳首も短めなので毎回浅吸いになり乳首がちぎれそうで…
できたら母乳で育てたいのですが、完ミに切り替えるか悩んでいます。

昨日、母乳外来へいき、
【直母左右10分ずつ+搾乳20ml】
を与えるように指導されたのですが、直母のあと搾乳しても3mlほどしか絞れません…。
直母は左右10分ずつで40mlは飲めているようなのですが、、
母乳量すくないですよね?˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

私より10日遅く出産した友人は、
「おっぱいが張って、パジャマもビシャビシャになるほど出て困る」と言っていて、
私なんか張りもそんなに感じないし、搾乳もおっぱいにアザができるほど頑張っても20mlしか取れません。

完全ミルクに切り替えた方、
いつ、どのようなきっかけで切り替えましたか?(>_<)
辛くありませんでしたか?

また、夜だけミルクにしても大丈夫なのでしょうか。

母乳を諦める事を考えると涙が止まりません。。
産前は当然なんのトラブルもなく母乳で育てられるものと思っていました。。
母乳がたくさん出る人が羨ましいです(๑•́₋•̩̥̀๑)

コメント

ぴーちゃん

夜にたくさん授乳すると、母乳がたくさん作られるようになりますよ!
なので、昼間ミルクよりの混合にしてはどうですか??
痣ができるほど搾乳とありますが、手で絞ってます?
手で絞ると乳腺が傷ついたり中まで出せないので、搾乳機使ったほうがいいですよ!

あおむし

回答ありがとうございます!
母乳の分泌量に昼夜の差があるんですね!
搾乳は手で絞っています。
搾乳機も譲り受けたものがあるのですが、全く出ず…
取り扱い説明書を見ながら練習してみます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

うらめん

すぐに母乳がたくさん出る人もいるし時間がかかる場合もあります( ^ ^ )/■だいたい2ヶ月くらいで母乳の量が安定します( ^_^)/~~~
それまでは頑張って吸わせてください(^○^)
出なくてもいいのでくわえさせれば作られる量が増えてくると思いますよ( ^ ^ )/■
私は昼間なるべく吸ってもらってましたよ( ^_^)/~~~
今は完母になってます(^○^)
でもそれもママがきつくない程度にしてくださいね( ^ω^ )
完ミでも全然いいと私は思いますよ( ^ ^ )/■

ぴーちゃん

母乳の安定は3ヶ月くらいまでかかります。
私は漏れるほどたくさん出たけど、むせてうまく吸ってもらえず…
張ったり乳腺炎になったりで、出たら出たでトラブルは多かったです😓

搾乳機、合う合わないもあって、私ももらった電動の物は全く絞れず、ピジョンの手動のやつを買ったら楽に絞れました☆

私も娘が2ヶ月経たないくらいの時に完ミにしました!

ナツメグさんのように、出産したら母乳で育てるのが当たり前で、というか当然のことだと思っていたのでミルクなんて頭にありませんでした(>_<)
でも出ないものは出ないんです!

私も完母で育てられないことにショックで何ヶ月もモヤモヤしていました。
でも最近はやっとミルクでも良いじゃん!
まぁ母乳が最良とは言われるけど出ないから仕方ない!
って思えるようになりましたよヾ(o´∀`o)ノ
それに母乳だろうが、ミルクだろうが、子供に対する愛情が変わる訳ではないですしね(*´ω`*)

完ミにすると決めても当分は吹っ切れず、諦めきれず完母の人が羨ましいと思ってしまうことがあると思いますが、そのうち気楽に考えられる時が来ますよ(^^*)

ミルクも大変な部分もありますが、旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんだってあげられるし、好きなもの食べ放題!飲み放題!
風邪ひいたってお薬飲めてすぐ元気になれますよ!(^^)
乳首だって痛くない!!(*^ー^)

良いこともたくさんありますよ☆
もう少し混合で頑張るも良し!
もう十分頑張ったじゃないとミルクにするのも良し!

葵桜mama

生後二週間で40直母ならすごいと思いますよ!
自信持って下さい!搾乳より直母のほうが大切です!
夜間授乳しっかりすれば母乳量は増えるはずです。母乳育児は根気がいります、軌道にのるまで100日と言われるくらい!赤ちゃんも生まれてきて毎日沢山母乳吸う練習をします、その繰り返しでお互いの連携がとれてくるんですよ〜〜
でも、ママが疲れては意味がありません。ミルクに頼りながらも完母に移行していけたらいいですね!お近くに桶谷式相談室はありませんか?おすすめします!哺乳瓶も母乳にしたいなら母乳相談室とゆう哺乳瓶をおすすめします。その他の哺乳瓶は乳頭混乱を起こして益々母乳吸うのが下手になりますからね(^-^)
完母は後々ラクですよ!母乳育児本当に初めは辛いです。でも、笑える日がきっと来ますから頑張りましょう(^o^)

いくらちゃん♡

私も乳首が出てなくて未だにうまく吸えないみたいです(´Д` )
無理やり飲ましても浅くて痛いし
血も出ました!
保護器使ってみてはどうですか(*^◯^*)?
500円くらいでどこでも売ってますよ!
最初は保護器使っても痛いけど
乳首出てきてうまく吸えるように
なって母乳の了解も増えました!
未だに保護器使ってますが
母乳が出すぎて着替えるほどです!
やっぱりおっぱい出さないと
作られないと思うので
もう少し頑張ってみてはどうですか(*^◯^*)??
母乳で育てられるなら
ままの温もりも感じられるので
そっちのほうがいいですよね(*^◯^*)
辛いと思いますが
実行してみてください(´Д` )
応援してます( ´ ▽ ` )❤️

葵桜mama

ちなみに私の友達は生後半月までおっぱいが出ないと悩んでいて、混合でやってきてましたが私が桶谷式を教えてあげたら、通い始めて完全母乳に移行できてましたよ!やはりプロの手技には驚かされました!参考になれば…

yuri46

乳首が短くて上手くくわえられないなら、保護器使ったらどうでしょうか??
私は1ヶ月くらい保護器使ってましたよ〜直接飲めるようになったのは最近です!

私も最初は全然出ませんでしたが、保護器使って吸わせていたら出るようになりました〜
とにかく泣いたら吸わせる、で良いと思いますよd(^_^o)

また、他の方もコメントされてますが、母乳は夜作られます。
23〜5時の間が一番分泌されます‼︎特にその時間にたくさん吸わせる事が重要です◎

昼間は混合にして、夜中はなるべくおっぱいガンガン吸わせていれば出るようになるかもしれませんd(^_^o)

母乳は夜中に作られて、朝〜昼も出は良いですが、夕方〜夜23時までは母乳不足になりやすいので、朝昼は少なめに、夕方はミルク多めに足しても良いと思います!

出なくてもミルクがあるので、あまり気負わずに、出来る範囲内でやってみたら良いと思いますよ!
ミルクでも赤ちゃん元気に育ちますから何も問題ないですd(^_^o)

それにお出かけするようになったらミルクの方が便利ですし、おっぱいトラブルにも悩まされる事なくなりますから♥︎

ゆゆこ(^ω^)

私は陥没乳首のため、息子が出産後から一度も直接吸えず…ずーっと保護器を使用しています。
保護器を使うと浅吸いになる、とかいずれ出なくなる、とか言われていますが、2ヶ月半の今はまだ混合ですが、母乳よりの混合でいけています。(1日に1回、2回程度ミルクをあげるくらいです)

退院までほぼ母乳は飲めず、母乳量もなかなか増えなかったですが、頻回授乳でどうにかここまでやってきました。
何度も母乳やめた方が良いかも…と思いつつここまでこれました。

産後2週間で40ml、すごいと思います!私の産後2週間より多いと思います!!

保護器、賛否両論ありますが、諦める前に使ってみてはどうですか??またミルクにするなら、夜だけでも頑張って吸わせてみてください♡

私も出産前は、普通に母乳出ると思っていたので、こんなに母乳育児がストレスというかプレッシャーになると思いもしませんでした…(´・_・`)
やっぱり母乳よりの混合で行きたいと思っていますが、無理なら仕方ない!くらいの気持ちを持って頑張っています。

あまり思い詰めず、気楽に頑張ってくださいね♡

みお

一ヶ月前に第二子出産しました。
直母で40って凄いですよ!
私は、10ですよ。両乳首陥没で亀裂の、出血で激痛に耐えながら10しか飲めて無いですかね。
40だったらこれからどんどん出るのではないでしょうか⁈
私は、実家に帰らず上の子もあるので程んど出ない母乳と格闘し、悩みそのイライラが上の子に向かってしまうので、少しだけ母乳が出るおしゃぶり乳首と割り切りました。
そう割り切り迄は本当に心が苦しく辛かったです。
私と違って、沢山出てるので吸わせていたら絶対増えますよ!でも、ストレスにならない様に気楽⁈に授乳楽しんで下さい‼︎

ぎー

私も母乳で育てると決めていたし、母乳で育てることが普通だと思っていました!

だけど、産まれて病院でおっぱいの練習を初めてした時。これが、全く飲んでくれないんですね。かなりショックでした。

周りは普通に子供におっぱいを飲ませてるのに、私はなぜ?何で?飲んでくれないの?と、失望感でいっぱい。入院5日間は全く成功しませんでした。その代わり搾乳は毎時間やるよう看護師に言われてたのもあり頑張ってやっていたら、量は出ていました。

振り返れば搾乳はできるだけ手が良いと、看護師や助産院などで言われて来ましたがなかなか私は難しかったので搾乳機でやってました!

退院して1ヶ月、実家で搾乳を頑張って直母ではないものの母乳で出来ました。しかし、1ヶ月過ぎるとどんどん飲む量や起床時間も増え搾乳してる暇は無くなり、混合へ変更していきました。

途中で助産院に通いました。
何日か行ってると一時母乳の出が悪くなったのも改善され、子供もついに直母で吸ってくれるようになり凄く嬉しかったの覚えてます!
ですが、やはりナツメグさんと一緒でおっぱいをやってはミルクを足し、の繰り返しだったので手間がかかり途中から疲れ3ヶ月ぐらいから完ミに変えました(笑)

私も本当に産後3ヶ月は本当に母乳で育てると決めてたのに、なぜこんなに上手くいかないの?と、自分を責めたりショックでいっぱいでした( ; ; )

ですが子供の関係で病院によく行くことが多く、色んなママと出会いました。すると、”え、私のとこミルクですよ!””全然、うちのとこ完ミです〜”って言う人が周りに沢山いました。私はそこで、少し気持ちが楽になりました。確かに、それでも母乳が理想だしやっぱり母乳で育てている人の方が周りには沢山いると思います。

でも、最近ではミルクもかなり母乳に近く、栄養はしっかりあると言われてます。
ミルクでも子供がちゃんと飲んでくれるのであれば、それはそれで良いことだと思います!全くミルクを飲まない子もいますしね!

私も今回かなり辛かったですが、今ではミルク生活が当たり前になっていますしミルクであれば誰でも飲ませることできますし。凄く楽させてもらっています( ´ ▽ ` )
考えは色々でしょうが‥(笑)

1人目で勉強させてもらったと思い、2人目をもし授かることが出来たらもっと早めに母乳対策をしたいなぁ、なんて考えてます!

しょうくんママ

私も出産後、おっぱい張らないし母乳量全然増えませんでした(T_T)
初めての育児で、吸わせ方もぎこちなく毎回息子が怒って吸ってくれませんでした。

それがストレスになり、産後鬱状態になり1ヶ月も経たないうちに母乳諦めて完全ミルクにしました!
すると、気が楽になりました。

吸わせないと出るようにならないって言われますが、悩んで辛くなるようなら完ミにしてもいぃと思いますよ(^^)!

あおむし

完ミでもいいと思うと言っていただいて、スッと肩の荷がおりた気持ちです(๑•́₋•̩̥̀๑)
授乳のたびに乳首の痛みに心が折れそうですが、今だけだと思ってきつくない程度に頑張ります✰!

あおむし

たくさん出る方は出る方でトラブルがあるのですね💦

私はおそらくぴーちゃんさんの手動の搾乳機と同じものを持ってるのですが、なかなか…
色々と試してみます(๑•́₋•̩̥̀๑)

とりあえず母乳が安定する3カ月まで、完母目指して頑張ってみます!ありがとうございました✰

あおむし

同じです!!
母乳が当然だと思ってたし、実際にあげてみたら愛おしくて可愛くて…辛くても、あげるたびに母性が湧き出るというか…。
だから母乳を諦める事を考えるととても辛いですよね。

母乳には母乳の、ミルクにはミルクの良いところがありますもんね!!
あまり悲観的にならず、もう少し完母を目指して頑張ります✰
ダメなときはミルクがあるから大丈夫!!と✰
とても気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!!

あおむし

褒めていただいてありがとうございます(๑•́₋•̩̥̀๑)
友人の話をきいて自信喪失していたので、本当に嬉しいです。

そうですよね、まだ16日目です。100日と考えたらまだまだですね!

桶谷式相談室、調べてみたらすぐ近くにありました!!
予約して行ってみます⋆*❁*⋆ฺ。*

完母目指して頑張ります✰

あおむし

浅吸い本当に辛いですよね💦
私も保護器つかってました✰
同じです!!私も保護器で少し乳首が伸びたのと、赤ちゃんも練習になったのかつい一昨日から保護器なしで直母ができるように✰

でも保護器も吸われると真空状態になるのか、それでかなり乳首が傷ついてしまいました…。
なので助産師さんから保護器は使わないように言われてしまいました💦

ほんとそうです。
母乳だと温もり感じられるので、本当は完母が理想です(๑•́₋•̩̥̀๑)

せっかく保護器卒業したので、もう少し頑張ります!(•̀ᴗ•́)و ̑̑
母乳が出すぎて着替える日を夢見て✰

あおむし

保護器、私も使ってました✰
つい一昨日から保護器なしで直母できるようになりました!
画像までわざわざありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚❤️

23時〜5時ですね!!
確かに、昨日全然出なかったのは夕方から夜にかけてでした…。

夜間授乳を頑張って、
ミルクがあるから大丈夫!と思って、頑張ります✰

ありがとうございました◟́◞̀

あおむし

やはり頻回授乳頑張るしかないですね。(>_<)
私なんてまだ生後2週間なのに、諦めようとするの早いですね。
ゆゆこさんのお話きいて、勇気が出ました。
ゆゆこさんのように、諦めず頑張ります⋆*

母乳育児、大変ですが、一緒に頑張らせてください(๑•́₋•̩̥̀๑)

あおむし

痛い思いをして母乳が思うように出ないと本当に辛いですよね。。
私はまだ出ている方なのですね。
欲深かったです(>_<)

嘆く前に、もっと吸わせて母乳量が増えるように頑張ります!!

ありがとうございました✰!

あおむし

私も病院の授乳室で、まわりの人は普通に授乳してるのに、私は助産師さん3人がかりで赤ちゃんにおっぱい吸わせようとして…それでも吸えなくて。。
私だけがダメなんだろうか…と辛かったです。

私のまわりは当たり前のように母乳育児してる人ばかりなので、お話きいて勇気でました!!
やはり母や義母から「母乳が1番」と言われたのがプレッシャーになり、『完ミはダメなこと』という潜在意識がありました。。

ダメだったときはミルクという最強の味方がいるんだ!!と思ってもう少し頑張ります✰

もし完ミになってしまったとしても、ぎりこさんのお話を思い出せば、辛さが軽くなる気がします!!
ありがとうございました✰

あおむし

分かります!!
うちの息子も、私が下手なばかりに吸いついても泣いて離してしまったり…切なくなります💦

産後鬱、辛かったですね(๑•́₋•̩̥̀๑)
母乳にこだわりすぎて、ママがつらくなってしまっても赤ちゃんには良くないですよね。

無理のない程度に、もう少し頑張ります!
ありがとうございました(๑•́₋•̩̥̀๑)❤️

あおむし

【皆さま】
たくさんのご回答ありがとうございました!!

私だけがこんなに母乳育児につまずいて悩んでいるんだ…
なんてとんだ勘違いをしていました。

まだ生後2週間、ママになって2週間、赤ちゃんがおっぱい吸う練習しはじめてたったの2週間!
もう少し頑張ります!!

無理のない程度に◟́◞̀!

皆さまのおかげで心がスッと軽くなり、勇気をいただきました!
ありがとうございました✰

出ない出ないー(>_<)と考えすぎたりしても母乳の出が悪くなるみたいです!
精神的にも余裕を持って気楽に考えることが大事みたいです(*^ー^)

もし頑張ってもダメでミルクになってしまっても、ママが頑張ってくれたこと息子さんが一番分かってると思いますよ(^^)
その時は一緒にミルク育児をエンジョイしましょう☆

大変でお辛いとは思いますが気長に頑張ってくださいね(*'▽'*)

ゆゆこ(^ω^)

いえいえー!
私なんか退院してすぐ諦めモードでしたよ(´・_・`)
母は私をミルクで育ててるので、すぐ泣いたら、母乳出てないんだからミルクあげなよ、ってミルクあげたがるので、泣きながらオッパイ吸わせてました…苦笑

今でも実際出てるか不安で、毎回体重測定のたびにヒヤヒヤするくらい…

当たり前に母乳って出ないんだなぁ、って本当にビックリです。

大変ですが、少しでも出る間は、母乳あげようかな、ってくらいで無理しないで一緒に頑張りましょう♡
私はミルクで育ちましたが、元気モリモリなので、ミルクも悪くないと思うんですけどね(*^_^*)

まぴまぴ

8ヶ月の娘がいますが私は2週間目から完ミでした!
帝王切開の傷が酷くて2週間くらい起き上がることもできず、乳首も痛くて血が出ていました(/ _ ; )
痛いのはなった人しかわからないのでつらいですよね(/ _ ; )

でも母乳を諦める事で泣いてしまったナツメグさんすごいです!!!
私はなんとも思わず
完ミにするわー
でおわったので(=^ェ^=)

少しでもストレス減らすためにミルクでもいいとおもいますよ!

お互い子育て頑張りましょうね(^ω^)

あおむし

本当そうみたいです!!
さっき搾乳したら25でました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚!!
心が軽くなったからかも知れません!
思いつめないでニコニコしてたら、母乳もでて、息子もニコニコしてくれそうです◟́◞̀❤️

気長に頑張ります❤️
優しいお言葉ありがとうございました₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑

あおむし

こういうときまわりに言われる何気ない一言ってグサッときますよね(๑•́₋•̩̥̀๑)
私も母に色々言われて落ち込んでます💦
母にそのつもりはないんですけどね(>_<;)

そうですね、全く出てないわけじゃないんだから、1日1日を乗り越えて頑張ります❤️

あおむし

帝王切開、大変でしたね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
私には想像もできない痛みと辛さだったと思います。。

産前は母乳でもミルクでもどっちでもいいけど、母乳の方が経済的だし楽そうだな〜
くらいな気持ちだったのですが、
産後、母乳をあげるようになってから、可愛くって…(๑•́₋•̩̥̀๑)笑

はい!!まだまだ2週間の新米ママですが、頑張ります✰
ありがとうございました❤️