※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

現在33週の妊婦です。切迫早産で入院し、自宅安静中。育児不安や周囲のサポート不足で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在33週の第一子を妊娠中です。
とにかく弱気な日々を過ごしているので、吐き出させてください😂

29週のよく動いた日の夜、お腹の張りがなかなか治らず
念のため受診したところ、
・子宮頸管長は30mm
・定期的な張りがある
・赤ちゃんも下がっている
とのことで、切迫早産と診断され10日間入院しました。

それまでもお腹はよく張ると自覚はありましたが、
健診で伝えても、順調だしお腹は張るものだからね〜くらいしか言われていなかったので、
恥ずかしながら「張ること=あまり良くないこと」という認識がなく
むしろ安産のために動かなきゃ!と歩いたりしていたのが良くなかったなと思っています💧

張りが落ち着き退院できたのは良かったのですが、
今も自宅安静でトイレ、食事、シャワー以外は横になっています。
食事は宅配弁当、その他の家事は夫に任せっきりです。

ずっと順調だとばかり思っていたのに、切迫早産になり
お腹の子を無事に産めるのか不安だし、
自由に動けないことで検索魔になり、メンタルやられっぱなしです😭

夫は転勤族で、1年前に金沢に引っ越してきました。
コロナもあり知り合いもいなくて、
実家は遠方なうえ親も高齢で体調も良くなく、
義父母はまだ元気ですが遠方(車で6時間ほどの距離)です。

元々産後は里帰りせずに、夫が育休を2ヶ月取ってくれるので
2人でなんとか頑張ろう!と思っていましたが、
今回の入院をきっかけに、親に頼れない環境であることを実感し
今後の育児もとても不安になっています💧

周りは何事もなく出産し、親も近くてたくさん頼っている子ばかりで羨ましいし、
まだ1人目も産まれてないのに、もし2人目も切迫になったら…とまで考えちゃいます😵‍💫

同じく親に頼れず育児されてる先輩ママさん、
切迫経験された方、自宅安静中の方、など
前向きに頑張りたいので、アドバイスなどもらえたら嬉しいです🥹🥹

コメント

私は実家近くに住んでますが父が難病で母が付き添ってるため、頼ろうとも中々頼れない状態です。義母は車で1時間ですが病気のためこちらも中々頼れません😂

上の子の時、安定期に入るちょっと前から33mmとかでずっと自宅安静してました!
主人もその頃帰ってくるの23時とかでしたが、ご飯作れない、洗濯できない、掃除できない(全てやろうとしたことはあるけど10分経たずでお腹張って断念して逆に迷惑かけました)、と最悪な状態で臨月まで過ごしました😂
主人が仕事終わりすごく疲れてるのにご飯作ってくれて、でも私は吐きつわりだったので頑張って作ってくれたご飯を秒でトイレに吐いてました🤣🤣

下の子は子宮頸管は全く問題なく過ごしてましたが、24w頃に突然張りが止まらなくなり1週間入院しました!
その時は上の子いたので錠剤で過ごせるギリギリのところで退院させてもらったので、要安静が解ける約1ヶ月間は昼間実家に頼りました。
なので6ヶ月あたりからずーっと倒れてました😂 自宅に戻ってから家事は何とかしてましたが臨月まで料理は全く…🙏
それでも2人とも38週まで持ちました😊

旦那さんはとても優しいですね✨
今だけは存分に甘えて、産後1.2年後からその時のお礼をしたらいいですよ😄

• さくら

さくら

回答ありがとうございます🥹
    お2人とも38週で出産されたとのことで、心強いです✨

コアラさんの旦那さまもとっても優しい方ですね🥲
    家にいると自分は横になってるのに夫が家事してくれるのが見えるので余計に申し訳ないし、何度も弱音吐かれるのも嫌だろうなと思うと溜め込んでしまって💦
    そうですよね!産まれてからお礼します🥹

ちなみに、2人目の入院中や安静中、上の子のお食事やお世話はどうされていましたか?😮

• 5月8日

退会ユーザー

本当に申し訳ないですよね💦
    座って洗濯物畳むくらいでした🥲笑
    臨月入ってからは動いてOKなので、そこからはちゃんと動くのがポイントかもしれないですね✨

切迫で入院中は義母が泊まりで来てくれていたようです😖
    しかし、やはり義母も病気持ちなので2.3日でしんどくなり、そこからは私の実家に朝送って夜に迎えに行く、という生活をしてたみたいです💦
    自宅安静中は昼間はリビングに布団をひいてテレビ見せたり、寝転がったままボール投げて遊んだり本読んだりでしたね😅
    ご飯は100%冷食orお茶漬けです(笑)
    親子ともに餓死しなかったら大丈夫!栄養はあとからいくらでも取れるよ!っていうのが助産師さんのアドバイスでした🥹

出産時は主人が1.2日間休みとってくれたので、残りの3日間ほどは同じように実家に送り迎え、主人の仕事場が義母宅の方が近かったので、義母宅に1泊、というように過ごしたようです😊

• 5月8日
  • さくら

さくら

なるほど!やはりいざという時に頼れると助かりますね🥹

寝転がったままでもなんとかなるもんですね🤣
    しかも、餓死しなかったら大丈夫!って助産師さんが言ってくれるなら安心です(笑)

けどずっと寝たままだと、メンタルやられませんでしたか?
    またいつ何があるかわからないし、再入院になったらとか、少し動いてお腹が張るのに敏感になってしまったり、、😅

• 5月9日

退会ユーザー

上の子の時は出産後2週間ほどお世話になりましたが、2人目は1ヶ月経っても頭痛が取れなくて倒れてたので本当に助かりました💦

何とかなりました〜😂
    体重管理のために定食風に作って食べなさい!と言われてたところから、冷食ざんまいになったので本当にいいのか…?と思ってましたが、これも何とかなりましたね😂

上の子の時は、私が完全アウトドア派だったし地元に戻ってくる前の主人の家にいたから知らない土地でメンタル本当にやばくて毎日泣いてました😫
    下の子の時は再入院は本当に嫌だったので、何がなんでも横になってました🤣
    動悸、過呼吸、手足震え、胃痛頭痛、血尿と点滴の副作用オンパレードだったので😇
    張ったらとにかく横になる!お茶飲む!ビオフェルミン飲む!で何とかしました😂

• 5月9日
  • さくら

さくら

産後の頭痛大変でしたね💦
    うちは産後も夫に頼るしかないので、頑張れ〜って気持ちです😅

数ヶ月ならそんなに大したことないんですかね🥹
    そう聞くと気が楽になります!

知らない土地での孤独感、本当メンタルやられますよね…
    時間あるからインスタとか見ちゃって、みんな楽しそうだな〜って思って余計病んだり💧
    点滴、腕も痛くなるし副作用もやばいし私も絶対戻りたくないです…
    これ本当に胎児に影響ないの?って😅
    とにかく毎日を乗り切っていくしかないですね😭😂

• 5月9日

退会ユーザー

旦那さん頑張れ〜🥹🥹!!

冷食だとしても野菜ジュース飲むとかチーズ食べるとかで栄養賄えるからね〜!って言ってました😂
    上の子のイヤイヤ期はふりかけご飯のみで1ヶ月過ごしましたが、その時の栄養士も「今は食べれるもの食べたらいいよ〜」って言ってました👍

夢に見たマタニティライフ…まさか髪の毛ボサボサでムダ毛だらけでゴロゴロしてるなんて思ってないですよね😅💦
    副作用やばいですよね😭
    たった1週間だったのに両手血管炎でやばいことになりました😭
    早産になることと天秤にかけたら微かにマシになんでしょうね…🥲
    産んだらゴロゴロできないので、今のうちにゴロゴロ寝まくって携帯触りまくってください!😂

• 5月9日
  • さくら

さくら

あんまり栄養のことは難しく考えすぎなくてもいいんですね🤭
    無事産まれても、育児の悩みは尽きなそうですが覚えておきます!(笑)

ほんとに、、
    マタニティライフ後半こんなことになるとはって感じです😵‍💫
    早産になるよりは確かにいいけど、腕痛いのもなかなか辛いんですよね😭
    切迫の安静は赤ちゃんからママへゆっくりする時間のプレゼント、とか見たことあるけどそんなポジティブにはなれず😅
    でも貴重な時間ではあると思うので、ゆっくりします🥹

• 5月9日

退会ユーザー

厳しく教えられますが、毎日きっちりしたご飯じゃなくてもたまにならズボラで全然良いんですよ🤣

2人も自宅安静&入院経験してるので3人目こそは油断せずに初期から安静にする予定です😎🤣
    ゆっくりするプレゼントはいらないから、安全に過ごさせて〜って感じですよね😂
    でも妊娠しててもお腹の大変さを理解してくれない旦那さんもこの世にはいて、実際義弟はひどく、妊娠8ヶ月頃の奥さんに引越しの準備全部させてました(笑)
    そういう意味では赤ちゃんからパパへ「妊娠って大変なんだよ」ということを教えてくれてるのかも知れないですね☺️✨

• 5月9日
  • さくら

さくら

今回で2人目ちょっと怖いな〜って思っちゃってるんですが、3人目も考えられてるなんてすごいです🥹

ほんとです!安静にしてるから普通に過ごさせてほしかったです😂
    え!引っ越しの準備なんて負荷すごいのにひどい😵‍💫💦
    男の人っていまいち大変さとかやばさ?とか分かってない気がします…
    うちの旦那も入院しなかったら分かってなかったかも🙄
    そう思うとある意味良かったのかも😂
    時間経っても忘れないといいです😂

• 5月10日

退会ユーザー

出産したら何がいちばん辛かったかを思い返した時に、切迫で安静って結構忘れてて、つわりの気持ち悪さだけ残ってるんですよね😂
    だからかもです(笑)

普通に過ごしてたら赤ちゃん産まれてきた!くらいの感覚ですからね🤥笑
    コロナ禍だから立ち会いもできないし、更に大変さ分からないかもですね😑
    電話できるはずなので繋げて中継してください😂

• 5月10日
  • さくら

さくら

なんか私もつわりは本当に辛かったけど、入院&安静のことはそうなる気がします😂
    ただ何かあった時の1人目の預け先とかは考えておかないとな💦
    産前産後保育とかもあるけど、その頃にコロナどうなってるんだろとか早すぎる想像しちゃってます😂

そうなんですよね〜
    何も我慢とかせず赤ちゃん産まれてくるなんていいなぁって思っちゃいます🥹
    立ち会いしてほしかった、、
    中継できるならしたいけどその場にいないと温度差すごそうですね😂

• 5月10日

退会ユーザー

2人目妊娠がわかった時も、「つわりだけは嫌…」と泣きました🤣
    そうですね💦
    長期とかになると心配ですからね💦

家事してくれてるのはすごく有難いですけどね🥺
    でも、もっと何か共有できることがあったらいいのになって思いますよね😂
    テレビ電話も聞いたらOKのところ多いですが、顔見られたくないですもんね〜🤣
    けど、徐々に痛くなっての、ピークでぎゃー!っていう流れはあるので、壮絶なんだな、くらいは感じ取ってくれるかもです😅

• 5月10日
  • さくら

さくら

わかります、、つわりって終わりが見えないのがめちゃくちゃ辛いんですよね😭

とりあえず壮絶なことは分かってほしいけど、中継するならYouTubeとか見させる方がまだ現実的かもです(笑)

たくさんお話聞かせて下さってありがとうございました☺️
    とっても気分転換になりました🌸
    まだ安静続きますが、頑張ります🥹

• 5月10日
泣き虫母ちゃん

私も、4人目妊娠中、現在入院中です!
両家遠方の為。頼れる所もなく。旦那が1人で上の子達を見てくれています😊
気持ちとっても分かります!
実家に頼れる方が本当羨ましいですよね💦
産まれてからも、保育園送迎とか、子どもの体調不良で急な早退とか、
休みの日も実家に子ども預けて、夫婦で買い物してる方とか、
実家を頼れる方が本当羨ましい思ってます🤣🤣🤣
仕事は早退してばかり、いつも謝ってばかりでした🥹💦
ご主人が、育休2ヶ月も取れるとの事👏✨
それも、本当素晴らしいご主人ですし、会社の理解も素晴らしいなと🥹✨👏
うちは、1ヶ月のみで、今私が入院中な為、有給消化で休めないか、交渉中のようで🥹💦
産後1ヶ月たったら、1人で朝から晩まで4人かぁー!と、震えてます😂
日中は、上の子達は学校や園で預かって貰えるので、本当そこだけが救いです🙏
アドバイスとかは無いのですが、同じ様に羨ましい思ってたので、共感できてコメントさせて頂きました🥹❤️

• さくら

さくら

共感のコメントとっても嬉しいです🥹
    ありがとうございます!

もうすぐ4児のママさん!
    無事に産まれますように🙏🏻✨
    しかもワーママさんだなんて、大尊敬です!!✨
    実家頼れたら、そりゃ余裕もあってより育児も楽しめるよな〜って本当羨ましいです😂
    頼れないことで、自分も育児ノイローゼになっちゃわないか心配で😖💦

泣き虫母ちゃんさんのご主人も、1人で面倒見られたり会社に交渉したり、一緒に頑張られててとっても素敵ですね😭✨
    やっぱり夫婦の協力が必要不可欠ですよね🥹💦

ちなみに両家遠方とのことですが、転勤族さんですか?

• 5月13日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

いえいえ、転勤族ではないです😊
    主人の職場に近い所に住む事に決めて、両家実家から離れた感じです😊
    さくらさんは、転勤されてきたばかりでの妊娠ですから、
    私とはまた環境も違いますし、大変だなと思います、本当😢💦
    私はもう9年は住んでるのですが、
    話せる方々はいても、中々周りに甘える事ができない性格で😂💦
    気軽に頼れる方がいなくて😭💦
    なんでも言ってね!と言ってくださる方もいらっしゃいますが、
    うちは3人上にいますし、ご迷惑をおかけするなと思い中々🥹💦
    それに皆さん、お仕事や、小さいお子さんもいらっしゃいますしね😭💦
    逆の立場なら、自分に頼って欲しい、なんでもする!思えるのに、中々自分は周りの言葉に甘えられません🤦‍♀️💦
    本当、育児は夫婦で助け合わないと、難しい世の中ですよね🥹✨💦
    私も、今回初めて旦那が育休とってくれたり、第4子がいつ産まれるかは分からないので、入院もいつまでなのか分からない状況で、
    急な入院になったけれども、旦那が子ども達の事をしてくれて、旦那の仕事も、職場に交渉してくれてるので、本当助かっています😭💦

育児ノイローゼ!私は第一子の時になりました💦💦
    産後鬱もありました🤦‍♀️💦
    防ぐ為には、旦那以外の人と話す!外に出る!
    でも、これもまた、支援センターは、人見知りの私には本当気疲れしちゃって😭💦🤦‍♀️
    色んな方いらっしゃいますし、気を遣ってしまって、何の為に支援センターへ行っているのか、、
    と。悩んだこともありました😂💦
    本当自分の性格がめんどくさいです🤦‍♀️💦
    でも、さくらさんには、良いご縁があり、育児中に素敵なお友達ができるかと思います🥰❤️✨
    不安な事は考えれば沢山出てくるかと思いますが、
    我が子との生活は本当に幸せで、可愛くてたまらない日々が、待っています🥰❤️
    大丈夫、きっと何かあっても、なんとかなる🥰❤️
    の気持ちを胸に、お互い頑張りましょうね☺️❤️✨

• 5月13日
  • さくら

さくら

そうなんですね☺️
    わかります!
    育児に限らず、私もなかなか素直に周りに頼れない性格なので💦
    何でも言ってね!と言ってもらっても、どこまで甘えて良いものか?
    相手の生活もあるのに迷惑にならないか?とか考えちゃって、結局自分で頑張っていっぱいいっぱいになったり😂💦
    ご主人の育休は今回初なんですね!
    今までも大変でしたね😭すごいです😭✨

外に出る!本当にそれが大事だろうなと思ってます!
    私も人見知りですが、産後落ち着いたら支援センター等行ってみたい(行かなきゃ?)なと思ってて🥹
    でも、それこそ実家に頼ったりできてる人たちばかりだったら、逆にダメージ受けちゃいそうでちょっと怖いのもあります😂💦

今は産後の生活への不安で我が子との生活を幸せって思えるかな〜とまで思っちゃってますが、きっと大丈夫🥰って思って頑張ります!
    ありがとうございます❤️
    お互い出産も育児も適度に頑張りましょう❤️✨

• 5月13日