※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

主人が適応障害で再発し、精神的に辛い状況。どう過ごせば良いか、どんな対応が必要か悩んでいます。

夫の適応障害について。
経験者の方のみ回答していただければと思います。
批判等は無しでお願いします。

ちょうど1年前に主人が働き初めて数ヶ月の職場で人間関係と仕事内容が合わない等によるストレスが原因で病院から適応障害と診断されました。
急に泣き出したり手が震えたり嘔吐したり、とにかく症状がひどかったです。
しばらくの間、傷病手当をもらい休職しておりましたが退職。
そこから症状も治り、元気になり落ち着いたので
転職して今年2月から新しい職場で働き始めました。
仕事内容は問題ないが、主人の1対1の教育係の人からの当たりが強い(嫌味な言い方をされる、理不尽に怒られる等)の理由でまた適応障害が再発しそうになっています。
その教育係の方は周りからもあまり評判が良くないみたいで、怒りが湧いてきます。
今回は主人本人が早く症状に気付き、職場の同僚の方たちが気にかけてくださっているのもあり、主人は以前よりはマシに見えます。
とりあえずまた診断書がもらえたら、しばらく休職するとのことです。
その教育係の方とも関わらないようにしてもらうなど会社に相談してみるつもりです。

ですが去年、主人が適応障害になった際、私も寄り添うことに疲れきってしまい(主人に何をしても、何を言っても悲観的に捉えられてしまう、ずっと落ち込んでいる、子供はまだ小いし家事育児を1人でやらなければいけなく私自身も余裕がない、家の中の空気が重たいなど)またあのような日々を過ごさねばならないと思うとかなり精神的に辛くなります。
もちろん生活面での心配や不安も出てきます。

転職に成功した、その教育係の方と出会うまでは特に会社に不満もなく良い会社に再就職できたと主人も言っていて、私も安心していた矢先に再発...。
病気だし仕方ないと理解はしているので、主人には辛かったら辞めても良いよと言っていますが、子供もいるので本心は辞めて欲しくなくて安定してほしいと思ってしまいます。
(今の会社は将来的にも安定していますので...)
仮にまた転職したとしても、すぐ再発して同じ状況になってしまうのかと思うと耐え難く離婚まで考えてしまいます。

何が言いたいのか支離滅裂になってしまったのですが、これから私はどんな気持ちで過ごせば良いのでしょうか?
また主人にはどんな対応をすれば良いのでしょうか?
一応、適応障害について自分なりに調べて、本人に励ましなどはしない等のことは把握しています。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママ

なんか私の主人と似てます、、
ちなみに適応障害というのは
精神科で診断されるのですか?
それとも心療内科?

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    ご主人様もそのような感じなのですね...
    精神科に通院していました!

• 5月8日
R

適応障害と診断された過去があります。
私は転職せずに部署異動をさせてもらい、原因となる人と会わなくて済む環境に変えてもらいました。結局、転職することなく、現在は元の部署に戻って働いています。
【辛かったら辞めてもいいよ】はNGワードな気がします。言葉は厳しいかもしれませんが、ここで踏ん張らないと、逃げ癖がつくと思います。私の友人に人間関係が上手くいかずに10ヶ所以上転職を繰り返している人がいます。どこに行ったって、自分と合わない人はいます。それを乗り越えることも大事です。励ます必要はないですが、教育係はダメだけど、他の人には恵まれていることを伝えてみてはどうでしょうか。