※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月と7ヶ月の子供がイタズラでイライラしています。どうやって教えたらいいか悩んでいます。

イライラします

2歳5ヶ月の女の子と7ヶ月の女の子を育てています

下の子があそんでいると必ず物を取り上げるし
なんなら蹴ったり叩いたりします
それをみて
叩かれたら痛いんだよと言って軽く叩いてしまったり
後でダメだったと思うのですが
どうやって教えればいいのか分かりません

さっきも寝室にいてメリーで下の子が遊んでたら急に来て
蹴ったり奪い取ろうとしたりするので
イライラして
じゃあこれもうあげるからこの部屋から出てってと腕を掴み
部屋の外に連れ出して扉を閉めました。

しばらく泣いていたのですが今は泣き止んで多分イタズラしてると思います。

もうイライラしてどうすればいいのか分かりません
最近はずっとこの繰り返しです

私は子育て向いてないですよね
上の子も可哀想って思うのですがどうするべきなのか分かりません。

私の言うことは聞かないし
一緒にいると疲れます

コメント

スモールマム

多分、同じくらいの歳の差の姉妹の母です。

うちも最近、上の子が下の子の持っている物を取ったり、叩いたり蹴ったりしています。
まだ、激しくはありませんがこれがエスカレートして喧嘩になるんだろうな〜と思っています。
私は、このような小競り合い?は、小さいうちはなくならない前提で接しています。
貸してと言おうね、叩いたり蹴ったりしたら痛いよ、やめようね。
などなど。
もう最初から諦めています。
イライラする気持ちも分かります!
私も、喧嘩の件ではありませんがイライラしてしょっちゅう上の子にあたってます。
でも、かつての幼い姉妹の姉の立場から言わせてください。
お母さん、私もまだ2歳なのよ。
私も自分の気持ちと行動を上手くコントロールできない。
今勉強してるところなの。
少しずつ覚えるからね、それまで本当にごめんなさいだけど、お手柔らかにお願いします。
私のこと嫌いにならないでね。

  • みみ

    みみ

    下の文を読んで涙が出てきました😢
    そうですよね、まだ2歳
    下の子が居なければもっと色んなものを独り占めできたし
    私たちも独り占めできたのに色んな事を我慢させたりしてるんですよね…
    分かるはずないですよね、
    これからちょっとずつ分かっていくんですよね😢
    ありがとうございます🥺

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

年齢差2歳半の兄妹育ててます🙋‍♀️
上の子ばかり怒ってましたが、その一方で「嫌だよねぇ。。勝手に物取ってくるしね。好きでお兄ちゃんになったわけじゃないもんね。」と思ってました😔
最近はやんわり言うだけにして離れて見守ってます😂キリがないし、上の子可哀想だし。何せ下の子はこんな風に泣けばママが来てくれるって分かってるから尚更傍観してます😂

  • みみ

    みみ

    確かに離れて見守るのも手かもしれませんね!
    下の子賢いですね😭
    家の下の子も泣かされたら私の方をみてきます😂

    • 5月8日