※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

第二子妊娠中で、先生から次の子作りは控えるよう言われました。産院を変えるべきか悩んでいます。

第二子妊娠しました。現在10ヶ月の子がいますが病院に行くと、次をすぐ作るようなセックスはやめましょう。と先生に言われました。夫とも話し合って授かった子供なので先生の言葉がすごく引っかかります。第一子はそちらの産院でお産をして看護師さんたちも優しくてすごく対応がよかったので2人目も、、、と考えていましたがこの件で産院を変えようか悩んでいます。みなさんならモヤモヤしたまま次も検診に行くか、思い切って新しい病院に行くか、どうしますか??

コメント

合わないと感じるなら転院します。病院によっては「産後1年は妊娠しないでください」と指導するところもあるので、これは家庭内の家族計画と病院の方針の違いですから、溝は埋まらないかと。その医師個人の見解の可能性もあるかもですが…。
もちろん病院側もだからと言って拒否とかはないと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういった指導はありませんでしたが、もしかしたらそういう方針の先生かもしれません。よく考えてみます!

• 5月8日
リトルミィ

妊娠おめでとうございます✨
私も1人目の時にお世話になった病院で先生に凄く気になることを言われ、転院しました。
はじめてのママリ🔰さんのお身体の負担や赤ちゃんのことを思って言われたのかもしれませんが💧
引っ掛かりを感じながら、また次回何か余計なことを言われるのかなと気にしながら通うのは嫌だったので、転院してよかったと思っています🌱
病院は1つだけじゃないなと感じましたよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗💗

同じ境遇(?)の方がいて心強いです!たしかにリトルミィ様のおっしゃるとおりだとおもいます!!

すでに次の検診がまた気になること言われるんじゃないかとちょっと不安ではあります🥲

他にも病院調べてみます✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

体的に授かれたのですから、ゴーサインだとは思いますが…
個人差ありますもんね…その時期だとまだ体が完全に妊娠を安全にできる体に戻ってない場合もあるのではないでしょうか
そういったところでのその発言かなぁと思います。

私ならそのまま同じところでのお産を希望します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全性を考えた言い方だったのかなと思えば心が少し楽になります!計画性がないって言われたように感じてしまって🥲

• 5月8日

年子はダメって考えの先生なんですかね。
私なら病院変えます。
優しかったとしてもそんなこと言われるのは腹立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれません。産後一年は妊娠しないように指導されるお医者さんもいることを他の回答者様から教えてもらいました!

私もそういう風に言われることを想像していなかったのでショックでした。

病院は夫とも話し合って
    よく考えてみます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

医者だし、主さんのこと思って言ったのでは?実際一年は子供作るの自分の体のためにやめた方がいいって私も言われましたし、ネットでも調べると色々情報があります。
行くたびにとかじゃないならそのまま行きますかね?

できたものは仕方ないけど、本来は1年空けて作った方が体の負担が少ないから、やめようね。って言いたかったんだと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    今回が1回目の検診で言われたので、まだ行くたびにって
    ことではありません。

その説明だと私もひっかからなかったとおもいます!

• 5月8日
ぴよ

おめでとうございます☺️

年子ちゃんだとどうしても身体に負担がかかる部分があると思うので、そういう考えのお医者さんなのかもしれないですね😌
わたしだったら「家族計画通りなので大丈夫」と割り切って通うかなと思いますが、他にもいい病院があるのなら変えるのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗
    そうかもしれません🙄

とりあえずは次も同じところにいって他の産院を調べながら、また気になるようなこと
    言われたら新しいところに変えようと思います。

• 5月8日

そんな事言うような病院だったら新しいところに変えますかね💦
うちは計画的に年子で上の子が7ヶ月になる前に下の子妊娠しました。
私は不妊治療もしていて卵子の数が少ないので年子じゃないと子供2人持てないかもしれないから、と先生からも言われていたので🙌🏻
少しでも不信感があると今後の妊婦健診も憂鬱になるし転院しますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が気にしすぎなのかなと考えてました😫
    先生から言われて年子のパターンもあるんですね!

最後に先生も「頑張りましょう」とは言ってはくれてましたが本来楽しみなはずの次の検診がちょっと憂鬱です💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だったら言われますよね?💦
そうでないのに言われたらモヤモヤします。
もう妊娠したのに言われたくないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    自然分娩でした🥲
    タイミングーて感じです💦
    妊娠がわかった時でなく
    産んだ直後に言ってほしかったです💦

• 5月8日