※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおた
ココロ・悩み

友人に障害者手帳の話をしたら既読スルーされて不安。気まずいかな?隠すつもりはないけど…。皆さんはどう思いますか?

話の流れで、子供が障害者手帳を持ってることを告げられたら皆さんは引いてしまったり、距離を置こうと思っちゃいますか?🥶

相手は10年来の友人です。
息子が生まれてからは居住地も離れてしまっていて、インスタで時々やり取りをする程度になってしまったのですが、久々にやりとりするうちに今度遊びに行こうとなりました。

初めは動物園などの案が出ていましたが、しばらく天気も不安定の見込みだったので、屋内施設も視野に入れての話が進んでました。
施設情報を調べてみると、通常ベビーカーの持ち込みができないけど、障害者割引があり、車椅子なら入場可能という表記が。
息子はまだベビーカーですが、身体不自由により、障害者手帳を所持しています。
なので、施設に確認してみないとだけど、息子のベビーカーは持ち込める可能性ありそうという感じで障害者手帳の存在をカミングアウトしました。

数時間後、そういえば返信ないなと思ってDMを開くと既読になっておりました。
気を使うような仲でもないのですが、気まづくさせてしまったかと思って、天気予報コロコロ変わるし天気がいい体で話を進めようと、再びDM送ったのですが返信がないまま日付が変わりました。
こちらも既読はついてます。

私自身返信を催促するわけでもないのですが、このタイミングでの既読スルーは気になってしまって…🥶

私は息子の障害を隠してるなんてことはなく、インスタのストーリーでも息子は頻繁に載せてますし、リハビリの様子なども載せてます。
でも、障害者手帳の存在を打ち明けたことがよくなかったのかな〜、困らせたのかな〜…と、モヤモヤしてます😶‍🌫️

相手はまだ独身だし、尚更接しにくさを感じたのかなーとも思うんですが、皆さんならどうおもいますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全く引かないし距離も置きません!
大事な友達の子供ということには変わりないですし、
どんな子でも可愛いです🥺

逆の立場で、仮に距離を置くような友人なら
こっちから願い下げです!

• あおた

あおた

そう言っていただけて救われます😭💓
    こちらとしては数少ない友人なので笑
    偶然既読スルーであることを願おうとおもいます💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも十分考えられると思います!
    リハビリの事などをSNSに載せたりしてるなら
    尚更事情は把握してるでしょうし😊
    忙しいのかもしれないですもんね☺️💕

• 5月8日
まぁ

嫌なタイミングの既読スルーってありますよね...
気にしすぎかも知れませんが気になるのわかります💦

相手が全く知らなかったのであれば、息子さんが楽しめるような場所を考えている
とかいう可能性ありますよね。

屋外提案して逆に申し訳なく思って返信に迷っていたり?

もし知っていたのであれば、障害者手帳を、持っていても何も驚かないですし、むしろベビーカーで過ごせる場所を考え直します✨

もしくは忙しくて後で返信のつもりが単に忘れてしまっていたり...

数日経っても返信なかったら
気を使わせちゃったならごめん
みたいな文でもう一度送ってみるのはどうですか??

• あおた

あおた

逆に色々模索してくれてるパターンは考えてなかったです🫢
    3.4日放置してみます💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月8日
  • まぁ

まぁ

お返事きてよかったですね😊❤️
    安心しました✨✨

• 5月8日
あおた

今返信きました😭✨
でもすぐ返信すると私のこと大好きかよ!ってなりそうなので、30分くらい未読スルーしようと思います🫢←

私の考えすぎみたいで良かったです😭
お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️