※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について教えてください。

5/2に妊婦健診で、次回が5/23です。

前回の妊婦健診から、まだ1週間経ってないのに
1キロ増えました。笑
幸い妊娠が分かってからだと、+0.5キロ程で済んでます。

みなさんどのように体重管理されてるのか教えて頂きたいです。
前回の妊娠では何も考えずに好きなだけ食べて
そのうえ出産まで便秘だったので+15キロでした。

野菜から食べる、夜ご飯はお米なし等はやってますが
極端な話し、夜ご飯を抜かない限りは
どうしても体重が増えてしまいます…。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

本当体重管理大変ですよね💦

上の子もNOAさんと同い年なのですがその時と基準が変わっているので
肥満体系でなければ
+10-13kgまでの体重増加が理想なようです🙆‍♀️

私も夜の炭水化物を控えたり
ジュースやお菓子を控えめにしていますがものすごい勢いで体重が増えます😹
便秘にならないように野菜を多めに食べて水分をとって適度に動くのが1番いいかなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    基準変わったんですね!
    BMIは標準内なので、MAX13キロまでは太っても大丈夫と思うと、
    少し気が楽になりました😂

    先生には、増加が気になるようであれば間食を無くすとか、ローカロリーのものを選ぶとか位でいいからね、ご飯は普通に食べてって言われたので、
    普通より少し少なめに食べてたら1キロ増です。何食べても太りますよね😂

    • 5月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    そうなんです!
    1人目の時体重管理でものすごく怒られて食べたものを全て書き出させたり
    お金払って栄養指導だよと脅されたりしたのですが
    結果+10kgに抑えました😭

    私も通常より少なく食べてるのに体重がどんどん増えます💦
    炭水化物をほんの少し減らすくらいしか本当無いと思います💦
    健診の日はぺらぺらの服にほぼ朝食抜きで行くしかないです🤣

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構厳し目な産院だったんですかね😢

    あまりご飯抜いて赤ちゃんに栄養行かないのも嫌だし
    でも太りすぎたくないしで、葛藤してます🥲
    やっぱ皆んなそうですよね🤣🤣健診は毎回午前中、夜軽めの朝抜きで健診ですね🤣

    • 5月8日
ママリ

1人目、2人目+7kgで産んでいて、今回は今のところ+1kgです。

1人目は食欲もりもり妊婦だったので、大好きな菓子パンを週1にしたり夜を鍋にしたりお菓子を控えたり、あとは仕事もしてなかったので毎日2時間以上はお散歩行くようにしてました🏃‍♀️

2人目は安定期以外つわりがあったので、量的にあんまり食べれず💦
仕事もフルタイムだったので運動は特にしていませんでした。

3人目の今回は、16週で終わったと思ったつわりが18周でぶり返し今も続いています😂
と言っても、胸焼けしたりたまーに吐いたりするくらいです。
そのせいか、揚げ物やカレーなどの油っぽいもの、肉魚が一切受け付けません😅
仕事休みの日は1万歩以上歩くことを目標にしています🙌