※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の次男がワンワンしか話せず心配。言葉以外の発達は順調で、要求は指差しで伝える。理解はしている様子。絵本やテレビを長男の時ほど見せておらず、話すのはいつか不安。

1歳8ヶ月になる次男がワンワンしか話せません。
言葉の発達は特に個人差があるとは思うのですがやはり心配です🥲

指差しや模倣もあり
言葉以外の発達で特に心配なことはないのですが
動物を見てワンワン!としか話しません😅
うざきやライオンをみてもワンワン!と言います😅

ほんっとーにたまに、ちゃちゃ!(お茶)
牛乳が欲しい時に、ぎゅっ!
って言うくらいで、あとは基本的に指差しで要求してきます。
こちらが要求を理解できないときは首を横に振って違う!と伝えてきて、あってるときは喜んでパチパチしたりしてます。

こちらの言ってることは理解できてるようで、
「お散歩いくよー!」っていうと玄関にいって靴を履こうとしたり
「お風呂はいるよー!」っていうとバスタオルを違う部屋からもってきてお風呂の前で待ってたり...

ブロックも上手に詰めますし
長男がやっていることを長男のいない場所で真似しようとしたり...
言葉以外は特に心配ない気がするのですが
そのうち話すのでしょうか?😢

次男には絵本も全然読み聞かせしてないし
長男がみてるテレビを一緒にみてるし
長男のときのようにつきっきりでかまってあげられないので話さないんでしょうか。

コメント

8224

言葉の覚え始めはだいたいみんなすべての動物をワンワン、ニャンニャンとよびますよ!

大人の言葉を理解できてるようですし、他の言葉もチラホラ出てきてるようなので様子を見て大丈夫だと思います。たくさんの言葉を頭の中に詰め込んで、2歳過ぎてから突然喋りだす子も結構いますから、焦らずにたどたどしいお喋りを楽しんで欲しいです!

はじめてのママリ🔰

同じです。
うちは全部ニャンニャです笑
あとは「パパ」「マンマ」「ばーい👋」くらいです。「○○の絵本持ってきて」と言ったら持ってきてくれるし、「ご飯できたよー」と言ったら自分から椅子に座るし、「ありがとうございます、は?」「こんにちは、は?」と聞いたらお辞儀もします。「座って」「立って」「持って」一通り指示通ります。

ただ言葉や単語はまるでだめです😂うちなんて絵本読んでても全然だめです笑 なので関係ないと思います!
私も不安で調べましたが大人の言葉を理解できてる・指示が通るなら大丈夫と書いてあったので、とりあえず大丈夫かな…?と思いながらも1歳半検診で言葉や単語の検査あったら通らないんじゃ…と不安に思ってます😅

うちは上の息子は単語や言葉が早い方で、下の子ってお兄ちゃんお姉ちゃんの真似して覚えたり話したりするの早くなるってよく聞くけど全くそんなことなくて、むしろこんなに喋るお兄ちゃんがいつも隣にいるのに!?と思うくらいです🤣不安ですよね💦