※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜間授乳に関して質問です。夜は3時間おきに起き、吸っては寝る状態。体重は増加中で、昼間はよく飲むので夜の授乳回数に心配あり。起こすべきか悩んでいます。

生後1ヶ月 夜間授乳に関して質問です

4/1産まれの完母の男の子です
新生児の頃は夜間1時間半から2時間で起きてたのがここ数日3時間おきくらいに起きる(勝手に起きます)ようになり、片方五分くらい吸ったら寝落ちするようになりました。

体重は5/2~5/6で36g/日増でした。(出生時約3200→5/6約4700)
母乳の分泌はいい方です
昼間は1時間~2時間で欲しがるのであげてます
おしっこ、うんちは減っていません

夜間おしっこで起きることもあり、どっしりしてるなぁってくらいでてます。

体重が増えなくなるのでは?と心配です😭
わざと起こすまではいいのかなと思い起こしていませんが……
昼間よく飲んでるから夜はそこまで気にしなくていいですかね?💦

コメント

ma

こんにちは!

うちの子もまったく同じで、今も夜は片方5分〜8分くらい吸ったら寝落ちします😓(ゲップもせず‥)
私も同じように最初は体重大丈夫かな?と思っていたので、お気持ちはよーく分かります😭💕

わたしもせっかくよく寝てるのに起こすのは可哀想だなと思い、諦めて夜は一緒に寝ていましたよ!
その分、日中にちゃんと飲めてればいいや!と思っていました☺︎

うちにスケールがあったので、
夜は毎回母乳量測っていますが、飲みが少ないとまた1時間毎に泣いていたので頻回授乳をがんばりました💦
それを何日か続けてたら、母乳量も増えたみたいで片側5分とかでもそれなりの量出てくれるようになりましたよ✨

あとはこまめに体重を測ってみると安心できますよね。
ちょっと今日疲れたな〜寝てほしいな〜って時は、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました!哺乳瓶だと疲れないのか、寝落ちせず飲み切ってくれましたよ!

参考にまでに‥⭐️⭐️

• のあ

のあ

こんにちは!コメントありがとうございます☺️
    一時期60g/日で順調すぎるくらい増えてたので人並みくらいに増えてくれたらいいのですが、夜間限定ですが急に飲まなくなったので心配で😭
    日中は頻回すぎてずっとおっぱい飲んでる感覚です🤣

ちょっと前まで一日15回とか頑張ってたので片方5分でも十分な量が出るようになったんですかね🤔

週明けまた保健センターにでも体重測定しに行ってみようと思います🥺
    増えてなければ搾乳も検討します❣️ありがとうございます🤭

• 5月8日

完母は欲しがるだけあげていいと教わりました

途中で寝ちゃったら足をくすぐると嫌がり起きますので、それでまた飲んでもらってました

無理矢理にでも起こしてあげてちゃんと飲ませてねと、これも助産師さんに教わりましたよ

• のあ

のあ

コメントありがとうございます☺️
    足くすぐっても何しても起きなくて……最低でも3時間おきに片方は飲んでるから大丈夫かな?、お腹すいたら起きるかな?とおもって寝かせてますが、やっぱり叩き起してでも飲ませた方がいいですかね😭?

• 5月8日

退会ユーザー

私は片方飲んだし。と寝かせていましたが、1ヶ月検診の時体重の増えが良くないと指導があったので、無理矢理起こしなさいと言われましたよ🥺

指で土踏まずのところをグリグリ〜と刺激してあげると嫌がって起きてくれました!

ツボ押し?みたいな感覚で!

こちらは助産師さんが教えてくれました♪

• 5月8日