※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちできない理由について相談があります。

つかまり立ちの兆候がありません。

脇下を持って足を地面に付けさせようとすると足をつっぱるどころか曲げて頑なに着けようとしません。

足を引っ込めるのはまだ準備ができていないからだという話も聞きますが、生後9ヶ月でその状況だとかなり遅いですよね?

普通は9ヶ月でつかまり立ちができないにしても、力不足で立てないってだけで足を引っ込めて足裏を着けようとしない訳では無いですよね?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もまだしませんよー‼️むしろようやくお座りするようになったばかりです😂
つかまり立ち、早い子もいますが9〜10ヶ月が平均のようですし「かなり遅い」と心配される時期でもないと思いますよ☺
ちなみに私自身は8ヶ月でようやく寝返りをしたスロースターターだったようですが、運動機能も特に問題なく成長しましたよ🙌🏻

ママリ

10ヶ月検診でそんな感じだったので
次の予防接種のときに見せてねって言われてたら
検診のその日の夕方につかまり立ち始めました😂
だから全然遅いとは思わないです!