※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イライラして赤ちゃんや他の人に当たってしまうことがあります。母親をやめるべきでしょうか?

生後5ヶ月男の子ママです。

育児中イライラしてしまうと
どうしても当たりたくなってしまいます。
赤ちゃんに触りたくなくなる程
イライラすることもあります。
流石に生後5ヶ月の子に言っても無駄だし
手を上げるなんてできないので
物やパパやばあばに当たってしまいます。

可愛いと思うときももちろんあります。

でも触られるのが気持ち悪いと
思ってしまうほどの時もあります。

母親をやめた方がいいですかね

コメント

ちろすけ

まだ2ヶ月弱の子を育ててますけどイライラしますよ
普段はかわいいんですけど数時間寝てくれないとただの悪魔ですね
もう嫌だと何回思ったか…
母親はやめられないけど休憩はできるからたまには好きな事したり息抜きしましょ

はじめてのママリ🔰

ママさん、毎日本当にお疲れ様です。しっかり眠れていますか?ご飯食べれてますか?時々一人でのんびりできる時間はありますか?体の不調や心のストレスが、主な原因だと思います💦体と心が悲鳴をあげてるんだと思います。

新生児のころって、ものすごく気が張ってますよね。しっかりお世話しなきゃって。でも、あまり寝てくれなかったり上手に授乳できなかったりして、寝不足になり疲れがたまる。それが積もりに積もって、溢れてしまうのが、5ヶ月くらいだと思います。私の場合、大人と話す機会も少なくなり、孤独感がものすごかったです。

ママさんが悪いわけではありません。疲れのせいです。だから、しっかり休息が取れれば、心も安定していくと思います。まずは旦那さんやお母様に今の状況をありのまま相談し、休める時間を作ってもらってください。あと、地域の子育て支援センターに電話でいいので、相談してください。ファミリーサポートという制度もあると思うので、数時間預かってもらうだけでも違うと思います。