※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmkm
サプリ・健康

2歳半の歯科健診で、上の前歯の間に初期虫歯が見つかりました…。ショッ…

2歳半の歯科健診で、上の前歯の間に初期虫歯が見つかりました…。ショックすぎて眠れません。
保育園に行っているので朝晩だけですが、嫌がるのをなだめたり無理矢理抑えたりしながらも仕上げ磨きにはかなり力を入れていたつもりでした…夜はフッ素入りの歯磨き粉を使用しています。
食生活についてはあまり食に貪欲なタイプではないので甘いものやジュースを積極的にあげてはいないのですが、体調を崩しやすく食欲がない時などアイスを食べさせてすぐに歯磨きできない時などはありました…。
もっと徹底して管理していればと後悔と反省でいっぱいです。

虫歯が進んでもっと痛い思いをさせるよりはと歯医者さんで進行止めのサホライドを塗ってもらったのですが、1回目ですでに黒っぽくなっているのを見て胸が痛いです。
来週も予約しているのですが、塗った所は回数を重ねるごとにどんどん黒く、周辺も黒っぽくなると聞き、息子の笑顔を見るたびに前歯にばかり目が行って辛くなってしまいます…。

もう少し成長を待って、削って詰め物をする治療をするか、永久歯に生え変わるまで黒い歯で過ごすのか、いずれにしてもかわいそうで予防してあげられなかった自分が情けないです。

サホライドを塗る処置をしたお子さんをお持ちの方、その後どのような経過をたどっておられますか?
参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。

コメント

ma☆

娘は2歳10ヶ月の時に前歯の間が虫歯になってしまい治療をしました💦
サホライドか虫歯治療かを選ぶ際にそれぞれのデメリットを教えてもらって写真も見たんですが、サホライドはとにかく黒くなりますと言われ写真も見て悩みました😭
奥歯だったら問題無いかなと思ったんですが前歯だったので結局虫歯治療にしました!
小児専門の歯医者だったのもあってか、とても上手に治療していただき軽いので麻酔なしで本人も泣かずに終わりました✨15分かからないくらいの治療でした。

私も、こんな小さいのに虫歯にしてしまって本当に心が痛くて自分を責めました。
担当して下さったのが女性の先生で優しくて思わず半泣き状態で乳歯の虫歯について色々聞いたのですが、しっかり磨いていてもなる子はなるし、逆に何もしていなくてもならない子もいるんですよ、と。ジュースや甘いお菓子を一切あげていないご家庭でも虫歯になるお子さんは沢山います、と。
勿論親御さん方が歯磨きに力を入れる事は前提として、虫歯になったならなかったはあまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️と言って下さいました。
乳歯は柔らかくてエナメルも少なくて免疫低下などの何かの拍子に虫歯菌が繁殖してしまったり、歯並びの状態からなりやすかったりと乳歯時期の虫歯は意外と多いそうなんです。
なのであまりご自分を責めないで下さいね☺️✨
長くなって申し訳ないです💦
もし今普通の歯医者であれば、出来れば小児専門の歯科で相談されると良いかもしれません✨

• kmkm

kmkm

温かいコメントありがとうございます😭本当に励まされます…。
    娘さんは治療をがんばられたのですね、立派です!
    息子も泣いて暴れたりはしないタイプなので、治療に踏み切るならば意外と早く出来るかも…という気持ちもあり、それなのにサホライドの回数を重ねることへの焦りも感じてしまっています💦
    小児歯科に診てもらっているので次回の診察の時に先生に相談してみようと思います。
    貴重な経験談を聞かせてくださりありがとうございました🙇‍♀️
    ちなみに前歯の詰め物は取れやすいとか、虫歯になりやすい子は繰り返すと聞きますがその後娘さんはいかがですか?😢

• 5月9日
  • ma☆

ma☆

小児歯科で診てもらっているなら安心ですね😆✨
    もう一年以上経ちますが、詰め物は取れた事ありません☺️
    虫歯もその一回切りで今のところ維持しています✨
    3ヶ月に1回定期検診で診てもらっています☺️

• 5月9日
  • kmkm

kmkm

返信遅くなりすみません💦
    詰め物取れてないんですね!虫歯も繰り返してないとのことで不安がやわらぎました😣
    ここのところ歯磨きの時に前以上に厳しくしてしまう自分がいます、、、明日受診の予定なので治療の方向などよく先生と相談してみたいと思います。
    教えてくださりありがとうございました😊

• 5月12日