※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
妊娠・出産

二人目迷っています。一人産んでみて大変だった。神秘的な体験でもあるけど、二人目迷っています。経験談教えてください。

二人目迷っています。
一人産んでみて思った何十倍も大変でした。
かわいいですが大変すぎました😭
ですが、妊娠出産子育てって神秘的な体験でもあるし
二人目いつか作るか作らないか迷っています。
選択一人っ子の方や、二人うんだ方経験談教えてください😭

コメント

キラキラ星

やっぱり1人と2人じゃ大変さは増しましたね🥹一緒にいれば休まる時間もないですがそれ以上に幸せは増しました😆欲しいと迷っているなら迷わず作ります☺️

オスシ

私も娘が1歳の頃には2人目欲しいなんて思えませんでした😂
1月産まれの娘が今年で3歳になり、そろそろかな〜今年中には来てくれるといいね〜と旦那と話していたところ既にお腹にいたらしく妊娠発覚しました👶🏻!
結局4学年差になってしまい離れすぎたかなと感じてはいますが、娘も1人で出来ることが増えてきて妊娠中の今は助かっているので、このタイミングで良かったなと思っています🌱

かりん

2人目はまだ妊娠中ですが、私も2人目迷いました!
私の場合は年齢も年齢で気になり、経済的や1人目が可愛すぎて若干満足していた面もありました 笑
ただ自分自身に兄弟がおり、保育園などでも兄弟や姉妹の姿を見て欲しい気持ちが増していき、年齢の期限決めて授かれたら!という感じで決心しました。
2人目まだ生まれていませんが悪阻でかなり大変さを思い出したところです…。
また上の子を見ながらの妊娠生活も想像以上に大変だなぁと感じている所です。
ただ、やはり大変なこと以上に幸せな気持ちや期待もたくさん貰えています☺️

あおた

なんとかなる精神でなんとかなってます😂

S

子育てって大変ですよね💦
うちの子はたぶん育てやすい子なので、かなりマシだったんだろうと思いますが😅💦

2人目はまだ生まれてませんが、
妊娠中から1人目の時より大変です笑
自分のペースで休んでられないので…単純に、子育ての大変さに妊婦という負担が追加されました笑
1人目の時、妊婦しんどいと思ってましたが産まれたらもっと大変だったので、2人目も産まれたらまた更に大変になるんだろうとは思います…

でも、2人目つくりました🤭
1人に思いっきり愛情そそぐ選択される方もいると思いますが、私はその自信もなかったので、息子に同志がいた方がいいかなと…笑
将来、親の愚痴言い合ったり、介護を分担したりできるのはきょうだいだけだと思うし、家に遊び相手がいる方が楽しいとでしょうし…
あとは、プレッシャーに追われて不安の中で過ごした低月齢のころの育児も、2人目ならもう少し余裕を持って上手くやれるのかなと試したい気持ちもあり…笑
息子のため、自分のために2人目に踏み切りました😂

あすぱら

一人っ子か2人目も産むかって悩んで気づいたら4学年差になってました🥺
2人子供育てるのは絶対大変だと思いますが、産まないで一生後悔するよりは産んでからヒーヒー言ってる方がいいなって思ったので踏み切りました!
あと単純にお兄ちゃんになった息子を見たいって思ったのと、やっぱ赤ちゃん可愛すぎるからもう一度だけ育てたいって思いました!

はじめてのママリ🔰

私もその頃には2人目なんて考えられませんでした!
上の子が3歳になった頃また赤ちゃんが欲しいと思うようになりました😊
2人目が産まれて天使が2人になり、可愛さも2倍、めっちゃ幸せです!

はるママ✿

まだ2人目産まれてませんが、
1人目と違い、妊娠中から大変です。
1人の時間がないので自分のペースで動いたり休んだりできないので。幸い悪阻は軽かったので育児しながらやってこれました。
産まれてからの事を考えるともっと大変になるのかなぁと思ってます😂

それでも2人目が欲しかったので早々に妊活しました。
幸い早めに来てくれたので嬉しかったです🥹
妊娠してから上の子が余計可愛くなりました!
私と旦那2人とも4人兄弟なので、1人という選択肢はなかったです。子供の時は喧嘩ばっかりでも大人になった時に親の介護を1人の負担にさせてくないので、最低でも2人は欲しいと思ってました。

あとは周りの人が2人目を出産されて、もう一回赤ちゃんを抱っこしたい🥰育てたいと思ったからですかね。
息子が赤ちゃん見た時にどんな反応するのかも見てみたいですし!
ドタバタ育児だと思いますがそれも経験として楽しみたいなぁと今は思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は1人目しんどすぎましたが、2人目は1人目でどういう感じかわかっているので可愛いばっかりです。2人目は赤ちゃんのまま大きくなって欲しくないと思いながら、一歳すぎてだんだん赤ちゃんじゃなくなってきました🥲
2人で遊んでくれたり、仲良くしてくれてると幸せ倍増ですよ。
1人目よりしんどくないはずです❣️
それ以上に赤ちゃん可愛すぎますよ❣️