※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が小学生になるタイミングで正社員を辞めてパートになりたいと考えています。都心部での子育てに不安を感じ、郊外に引越し、子供をのびのびと育てたいとの希望があります。経済面や将来の不安もあり、悩んでいる状況です。

子供が小学生になるタイミングで正社員を辞めてパートになりたいです。

現在年中と1歳の子がいて、正社員時短勤務で働いています。
今は都心部に住んでいますが、周りが教育に凄く力を入れる方が多く、この地域で子育てしていく事に自信をなくしてしまいました。(小学校受験する方もチラホラいる地域です。)
そこで上の子が小学生になるタイミングで郊外に引越し、私は仕事を辞めてパートになり、子供はのびのびと育てたいと思うようになりました。下の子は幼稚園に入れて扶養内で働く予定です。

・2年後の貯蓄は3500万
・夫の年収は1000万
・パートになったら年間貯蓄は200万程度の予定
・子供は中学まで公立
・引越し後は賃貸に住み持ち家を買う予定なし

この条件で辞めてもいいと思いますか?
悩んでいる理由は、

・今は大手企業に勤めており、子供が小3まで時短勤務が出来る。割とフレキシブルに働ける。
・スキルも資格もないので辞めたら正社員は難しい。
・都心に住み恵まれた環境ではあるので、私もバリバリ働いて子供の選択肢を広げてあげる方が幸せなのかなと思っている。

長くなりましたがご意見頂けるとありがたいです。

コメント

ままり

全然大丈夫だと思います!
お子さんのこと第1に考えて行動した方がのちのち後悔ないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供の事を考えるとどちらがいいのか非常に悩ましい所ですが、よく考えて行動したいと思います。

• 5月8日
なな

その条件なら辞めても問題ないと思いますが…私だったら辞めないです。

自然豊かな所が、子どもにとって必ずしも良いとは思いません。
地元の小中学校がすごく荒れているとかなら話は別ですが、通う小学校の友達は受験していない子たちなので、近い価値観を持っていると思います。

郊外では、やりたい習い事や行きたい高校へのアクセスが悪くなる可能性が高いです。

嫌になったら引越はいつでもできるので、ひとまず上のお子さんが小学校に入学してしばらく経つまで、できれば下のお子さんが小学3年生になるまでは今の仕事を続けてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    引っ越しても賃貸なので子供がやりたい事や行きたい学校があればその時にまた引っ越せばいいかなーと安易に考えていましたが…子供が大きくなるとそうはいかないのですかね?💦
    いずれにしてもとりあえずやってみるが正解な気がしています。
    よく考えてみます🙇‍♀️

• 5月8日
あき

お悩みが教育関係のみで、会社がその条件なら、私なら辞めないです。
他の方も仰ってますが、小学校に上がれば公立進学、私立進学で付き合いが変わると思います。
そろそろ、お受験準備でお受験組とは遊んだり少なくなりそうですし。
それにお受験組が大半ではなくチラホラレベルでしたら、そんなに気にしなくても。お受験が大半ならやりにくいと思いますが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    近所の公立小学校の子達も毎日習い事でとても忙しそうにしていて、私が働きながら子供のサポートまで出来るかな…という気持ちもあります。時短勤務は出来ますがまぁまぁ激務で持ち帰りも多いので。。
    とは言え恵まれた環境だと思うので、よく考えたいと思います。

• 5月8日
  • あき

あき

習い事~私立の学童だとけっこう色々習い事みたいなことしてたりしませんか?あと、野球とかで土日に手伝いでない限り、習い事の送迎は家政婦さんに頼まれては。私が子供の頃、友達でそう言った子がいました。ご両親ともに一部上場企業にお勤めで家計に余裕があったからこそ出来ていたのかなと今では思います。
    ただ、けっこう激務で持ち帰りもあるとなると、習い事やお付き合いよりも、ママリさんの体の方が心配です。お母さんが倒れたら、元も子もないかなと💦

• 5月9日
3兄妹ママ

私ならそのまま働き続けます。
郊外へ引っ越しし、公立小に入学したとしても、子どもがある程度成長し、子ども自身から中学受験をしたいと申し出てくる可能性もなきにしもあらずかと思います。
そうした場合、都心の方が通塾、進学先の学校への通学等を考えても便利ですし、塾代だけでも年間100万単位でお金がかかり、私学へ進学となるとそれこそ教育費が結構かかってくると思いますので、その時に備えておきたいと私自身思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    辞めたら確かに中学受験は難しいと思います。
    よく考えたいと思います。

• 5月9日