※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ほったらかし調理に興味があり、お米を炊く炊飯器の他に、もう一台小さ…

ほったらかし調理に興味があり、お米を炊く炊飯器の他に、もう一台小さめの炊飯器を買おうかなと思っています。
同じように、お米を炊く以外の調理のために炊飯器2台持ちされている方いますか?
どのように使われているか、どのようなものを作っているか、便利かどうかだけでも。お話聞かせてください😌

職場復帰したので、朝炊飯スタートして保温し、夕食に食べる。もしくは、夜寝る前に炊飯スタートして保温したまま次の日の夕飯になどと考えていますが、保温は出来ますか?
タイマー調理は危険ですよね?

オススメの機種などあれば、そちらも教えてください😄

コメント

はじめてのマリリン

ホットクックはだめですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットクック、検索してみましたが結構高いんですね😣安い炊飯器の10倍くらいしますが、それ以上のメリットありますか?

知らないことばかりで、補足も書いたのでもし良かったらそちらについても教えてください💦

• 5月8日
ままり

自動調理器じゃだめなんですか?今人気なので沢山種類出てますよ✨私はヘルシオホットクックを持っていて便利です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今検索してみましたが、値段と大きさに躊躇しました💦
    知らないことばかりで補足も書かせてもらったので、もし良ければそちらについても教えてください😣

• 5月8日
  • ままり

ままり

確かにホットクックは高いし場所取りますね💦今他のメーカーからも沢山出てますよ!電気圧力鍋ですが、シロカのものが逃げ恥で有名になりました!確か一万円台です✨
    電気圧力鍋と自動調理器はまた違うのですが、、、
    ホットクック(自動調理器)が炊飯器と違うところはかき混ぜるパーツが付いていることですかね。煮物やスープ、カレーなどかき混ぜながら作ってくれるので、火の通りや味にバラツキがありません。

今炊飯器調理人気で、インスタでよくレシピを見かけます。真似してみたところ、、、うちの炊飯器では吹きこぼれてダメでした💦周囲の壁、床が液体だらけになり炊飯器の底も水浸しになりダメでした。レシピの投稿にも、炊飯器によっては作れない、吹きこぼれると注意書きがしていました💦あとよく見るアイラップを使った調理もうちの炊飯器はできないみたいです。なので、二台目を買うにしても炊飯以外のレシピに対応しているか調べた上で購入した方がいいと思います💦
    ちなみに炊飯器調理のレシピはホットクックでもボタン一つでいけます✌️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!かき混ぜてくれるとは高いのも納得ですね!それすらわかってなかったので、わかりやすく教えてくださりありがとうございます😳
    インスタをやっておらず、アイラップも初耳なので😂そちらも調べてみます。
    炊飯器、吹きこぼれたの大変でしたね😱
    自動調理器と炊飯器の違いはわかった気がします😃シロカ、見てみますね😊

• 5月8日
ママリ

2台あります!
調理用に買ったわけではなく、結婚前のそれぞれのが捨てられなくてですが😂

肉じゃが、ミートソース、あとダイエット食の『沼』っていうのよく作ります!
大人しか食べないので、なくなるまで2〜3日保温しっぱなしです😅旦那はお腹弱い方ですが、これでお腹壊したことはありません❣️
あと、子供用の野菜も炊飯器でまとめて作って冷凍してます。

煮込み系ならなんでもできると思いますし、検索すればレシピもたくさんあります。とても便利です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てなくて正解でしたね✨
    肉じゃが、ミートソースも作れるんですか!?沼は初めて聞きました😅
    保温状態、参考になります😊そうなんです、私も子供がまだ離乳食なので、その野菜を作りたいと思ったのが欲しくなった最初のきっかけなんです😌

吹きこぼれの心配さえなければ炊飯器にしてしまうんですが😂
    もう少し調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

沼、最初はえー?と思いますが美味しく痩せれます笑おすすめです😂
    肉じゃがもミートソースも、材料入れて調味料入れるだけです。炊飯後に軽く混ぜればOKです🙆‍♀️
    容量7割ぐらいにすれば吹きこぼれ大丈夫ですよー😊
    野菜も柔らかくなるのでおすすめです💕
    一度アイラップ的なのを入れたら、袋が膨らんでしまい吹きこぼれたので、調理袋?とかはおススメしません!

毎日レベルで使うなら自動調理器も良いなと思いますが、そこまでじゃなければ安い炊飯器便利です✨

• 5月8日
2mama

炊飯器、古いので、冬は大根と鶏肉入れて、朝スイッチ・オンやってますよ。
カレーとかもお肉もトロトロになりよくやってたのですが、子供が鶏肉だとバラけちゃうので嫌だ!と言われて最近やってないです。

鶏肉なら1枚なり入れても全然OKなんでわざわざ肉用にまな板と包丁出さなくて良いので楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根と鶏肉、いいですね!

復職したばかりで、今後カレーの曜日作ったら楽かもとちょうど考えていたので、炊飯器で作れるのは素晴らしいです😃

鶏肉ならホロホロするから、切らずに入れてオッケーということですよね?便利ですねー✨

• 5月8日
  • 2mama

2mama

まだ、お子さん小さいので、ルーを後入れにしてスープ煮にしても良いと思います。
    そしたら、子供は甘口、大人は中辛とか出来ますし。
    何より肉切らなくて良いのは良かったんですよ😅

今度、豚のブロック肉でやってみます👍

• 5月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

2台あります!
独身時代の3合用を捨てずに使ってます💡
煮豚、筑前煮、カレーとかシチュー、ぶり大根の大根の下茹でに使ったり、鶏肉ホロホロにしたい時とかにめっちゃ便利です✨
ただ、入れすぎて圧の逃げ場がないと爆発します💦1回、ロールキャベツで爆発しました😱(それでも壊れなかった炊飯器すごい笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3号用くらいがちょうど良さそうですよね😌いろいろなもの作られてて、すごく活用されてますね✨
    爆発は入れすぎが原因なんですかね😣
    炊飯器の良さ、伝わってきました😊ありがとうございます!

• 5月8日