※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

同じマンションに住む妊婦さんとの子供の話が辛く、嫉妬やストレスを感じています。この気持ちが普通なのか、対処法が知りたいです。同じ経験の方いますか?

私は自然妊娠が出来ず、42歳で不妊治療2年目です。
2年前に同じマンションに引っ越してきた妊婦さんがいたのですが、その方が44歳でマンションで会うと本人に悪意はないと思うのですが子どもの話ばかりずっとされて、マンションでの人付き合いもあるのでその話を聞くのが辛いです。
私は受験でも婚カツでも仕事でも努力すればたいていのことはなんとかなると思ってきました。
でも体外受精をしても流産したりこれからまた採卵で余裕がなく、その子どもさんがいる同じマンションの方と会うと自分で嫉妬と言うどろどろした気持ちに支配されてストレスもたまって1人で泣いてしまいます。
そう思うことは普通なんでしょうか?
それとも対処法とかどうにか出来ることなんでしょうか?
同じようなことで悩んだことある方いらっしゃいますか?

コメント

mama

不妊治療辛いですよね。。
出口のないトンネルをひたすら歩いている感じで…(。>﹏<。)

私もなかなか授からず、自分よりも遅く結婚した友だちが妊娠したり、2人目報告を受けたりしていた時にはドロドロした気持ち、真っ黒い気持ちが押し寄せてきてましたよ。
不妊治療は努力してもその分の結果が必ず付いてくるものではないので、受験などとは同じに考えられないかなと思います。。
私はドロドロの真っ黒な気持ちを抱く自分も受け入れ、主人だけには弱音を吐いて泣いてました(-ω-;)
友だちには表面上でのおめでとうを言うのが精一杯でしたね。。。
自分の心が狭いなぁと思う事もありましたが、そうしないと自分が潰れてしまいそうだったので…
きっとマンションの方も悪気はないと思うし、子どもの話しかする事がないのかもしれないですね…
不妊治療をしている事も知っているわけではないでしょうし…
無視するとかではなく、避けられるのであれば、避けても良いとは思います。人付き合いも大切ですが、自分の心を擦り減らしてまでする事ではないと思うので…

私は今はご近所さんや友人からの2人目コールに悩んでいます。。
あまりにしつこい人には、『何の事情も知らずに色々言わないでください。産めるのであれば産んでます。』と答えてます💦
そんな人と関わりをこれ以上持ちたくないなと思うので…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    出口のないトンネル…本当にそうです。
    うちは、旦那が私になんでも聞いてきて旦那の前で明るく振る舞わないと怒られたりするので、旦那に甘えれないのも辛いです。
    自分を守ることも大事ですもんね。
    私もそろそろ距離を置こうと思ってます。

• 5月8日
  • mama

mama

ただでさえ心身共に辛いのに、一番味方になって寄り添って欲しいご主人に甘えられないのは辛いですね(。>﹏<。)
    そうです、自分を守る事は大切です!!それは逃げでも心が狭いわけでもないと思います( ¨̮ )
    ストレスも妊活には大敵ですからね…
    少しでも心穏やかな中で、治療に専念できますように(o´・ω・`o)

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    実は、ゴールデンウィーク明けもメンタル崩壊しそうで、距離を置かないとと思ってます。
    自分を守れるのは自分だけですもんね💦

本当にその通りだと思います。
    そう言っていただけると、気持ちが休まります。

こんなことくらいで逃げるのかとかすごく苦しくて。
    不妊治療に専念していい結果が出るように今はそれを考えたいです。
    ありがとうございます✨

• 5月10日
  • mama

mama

大丈夫ですか?(。>﹏<。)💦

『こんなことくらい』なんて事ないと思いますよ!!
    苦しみの大小なんて比べるものではないですし、なのかさんが辛いのであればそれは辛い事なんです。
    そんなこと言ったら、私も沢山逃げてます笑。でもそれは自分を守る為の行動だったなと思いますよ。
    不妊治療は夫婦で頑張らなきゃいけないものですが、心も身体の負担もやはり女性が圧倒的だと思います。。その中で明るく振る舞うのなんて正直出来ないし、マウントとも取れる人のこの話を笑顔で楽しく聞く気になんてなれないの当たり前ですよ。。
    私は自分が辛かった分、今現在不妊治療で中々結果に繋がらない友人に対しては、自分から距離を置いています。向こうから連絡がくれば返信しますし、友人も気にせずに連絡してと言ってくれますが、やはりどこかで嫌と思っているんじゃないかと思い、私から連絡するのはどうしても躊躇ってしまって…
    後は気にし過ぎかもですが、ラインのアイコンとかも子ども関連は避けたり…(元々子ども関連にするのが嫌なのもあるんですが💦)

自分の心に正直に生きるのは辛い事もありますが、心をすり減らしてまで我慢しなきゃいけないことってないと思います。。
    ずーっと我慢してストレス溜めて体調崩して、不妊治療が出来なくなるとかも嫌じゃないですか💦
    なので自分の心が少しでも穏やかに過ごせるように、環境を整えられるようにするんです。なので、逃げなんかじゃないですよ(o´〰`o)

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

あぁぁぁ~~~ありがとうございます😭

うちのマンションは高齢者が、多いので特に子どもさんいると目出す存在になってしまいます。
    子どもさんがかわいいのはわかるけど、話したり見てると辛いです…

自分の辛い気持ちを大事にしてもいいんですね( ;∀;)
    自分を守ること、これは、本当に大切ですよね…

私は、それが昔から苦手で。
    不妊治療は、9割女性に負担があるし男性側からしたら結果しかわかりませんもんね。

マウントはとられてると思います。私は、私で働いたり好きなことしてるしおしゃれにも気を遣ってるのや、明るく振る舞う癖がついてるので苦手と思われてるだろうなぁと思ってます。

不妊治療もですが、結婚しなかった友達にも距離を置かれてることに気づいたので前はなんで?と思って連絡してましたが、今は気持ちがわかるようになりました。

確かに、不妊治療自体がダメになったら意味ないですもんね💦

環境作り大切ですね😭
    本当に真心こもるたくさんのお言葉の数々ありがとうございます😭

• 5月10日
初めてのママり

普通だと思います☺️
私は悪意があろうがなかろうが嫌な思いしてます。
聞いてもないし子供いないのわかってて子供の話する時点で悪意と捉えちゃいます。
だってママ友同士で話したらいいのに、、
私はあなたのTwitterじゃない
マウント取ってんのか?としか思えない😂
食べることでしか発散できなくて2キロ太りました。

こんな嫌な女もいます。
わたしは流産後もうすぐ半年になります。
お互いがんばりましょう。

• ママリ

ママリ

私もマウント取られてるのかな…って言うのは実は思ってました。
    その方私のこと好きではなさそうなので。
    普通に無視されたりしますし。高齢者が多いマンションなので集まったときだけ子どもの自慢をずーっと話し続けます。
    嫌われてるんだろうなとは感じてます。
    本当に育児の会と勘違いしてるの?ってくらい話しますし、だからと言って私と仲よくするわけではないので対抗心持たれてるのは本当は気づいてるんです。
    嫌な女ではないと思います。
    それが、本音だと思います。
    流産なさったんですね。私もこの1年で2回流産してて、体外受精って妊娠するけど流産もするんですよね…
    お互い言い方向にいくといいですね。
    本当にありがとうございます。
    確かにTwitterとかに匿名で書けばいいのにと思います。

• 5月8日
ととろ。

少し状況は異なるのですが、仲の良い友達はすでにみんな2.3人目がうまれている中、私は結婚も遅く全てが取り残された感じで友達のことは大好きなのに、友達の集まりに行くのが嫌になりしばらく避けていた時期がありました。
願えば願うほど、辛いですよね😖
私はなのかさんは全くおかしな感情ではないと思います。

私は逆に、自分が今まで相手が嫌だろうなぁ、、と思うことを口にして傷つけてしまっていなかったかな😖?とか考えたりもしました。

• ママリ

ママリ

私も不妊治療するまで彼氏は?とか結婚するの?とか、他にも無神経なこと友達とかに言ってたと思います。
    不妊治療して、人の気持ちを自分がわかってなかったと心底感じました。
    友達でも子育ての話は不妊治療中は辛いですよね…

• 5月8日
ます

私は妊活ではなくいですが婚活で苦労したタイプです。

嫉妬でドロドロとか程度は違えど分かるつもりです。
私も心のバランス悪くて色々思い悩みましたが、そう思うことは人間として当たり前だと思います。

私は対処として
『溜め込むといずれ溢れかえって爆発する』ので自分に起きた出来事は全て今の自分に必要な出来事として『消化・吸収して全て自分の身にする』ようにしました。
なんのこっちゃって思うかもですが自分の糧にするのです。

そのときは何を思ったか『坊主バー』なるところへ行きバーテンのお坊さんに話聞いてもらいました(笑)あとは禅の本を読んだり(すっっごく簡単な本です)。特に仏教を信仰してるわけでもないですが、人間は常に悩みなどがあり拠り所を求めるんだなと思いました。いい思い出です。

言葉にして吐いて楽になるならどんどん吐いてください。
これもですが私はその頃とにかくメモ書きに湧き上がる感情や言葉やいろいろを書き出してました。マインドツリーも作りました。
文字にして読み返すと自分を可視化できます。

私と全く一緒なことは絶対にないと思いますが何かのヒントになれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

いろいろ努力なさったんですね。参考にします。ありがとうございます。

• 5月8日
u_ki

普通だと思います!😊

私も、状況は違いますが、
若い頃から結婚願望も子供が欲しいという願望もありましたが、
こればっかりは自分の努力だけではどうしようも無くて😅

結婚も遅く、周りには早くに結婚して何人も子供がいる友人も増えていきました…そんな友人のうち、数人が、会えば子どもの話ばかり、SNSの投稿も子どもばかでウンザリした経験は、何度もあります💦
SNS上の友人には、結婚すらしていない(したいのに)人、結婚はしたけどなかなか授かれない人、色々いるのに、何考えてんだ?って思ったり😅

嫉妬してしまう自分にも嫌気が差すけど、マウント?と思われる相手には、普通に腹も立ちます...(lll-ω-)

大人になって、なかなか会えない友人だからこそ、SNSで近況が知りたくて繋がっている友人の投稿が子どもの事だらけだと、
その友人自身の事が知りたくて繋がってる側からすると、会ったことも無い子どもの事ばかりで何だこれ?つまらん…と、思ってしまい、見るのを辞めたことも多々あります💦苦笑

対して、私が美味しいご飯を食べに行った話や、仕事で成功した話を投稿したものに、そんな友人から「いいな〜」ってコメントもらうと、こんなの、自分が一生懸命働いて努力すれば誰でも出来るじゃん?結婚と子作りは自分が努力しただけじゃ出来ないのに…なんて思ったりもしてました😅←ヤな奴ですよね、私…

でもそんな時、先に結婚&出産した妹からは、
「子どもの話しか話題がない人は、それしか無いんだよ。母親になっても、他にも打ち込んでるものや趣味があれば話題も広がる。マウント取ってる人もいるだろうけど、それでしか自分を保てないんだよ。」と言われ、
なるほど…と、思いました。

会う度に子どもの自慢話ばかりしてくる人は、おそらく、それでしか自分を保てない(自分の存在意義を見いだせていない)のでは無いでしょうか?
他に誇れるものとか、楽しみとか、何にも無い、心が貧しい人なのかな、と思っちゃいます😅
そもそも、これを言ったら相手がどう思うかな?って言う事を考えられない時点で、アウトなんですけどね💦それすらもわからないのでしょう……可哀想な人だな、と、思えば、そんなにイライラしなくて済むかもです💦

• ママリ

ママリ

普通と言ってもらえて少し安心してます。心が汚いなとか自己嫌悪を繰り返してますので💦

私は42歳ですが、結婚してない友達は会うことさえ難しくなりました。多分同じ理由ですよね。42歳でこれから結婚するのは難しいから距離を置かれてるんですよね。最初は寂しいと思いましたが不妊治療はじめて本当に考えが変わりました。

SNSも見るのをやめてしまいました。無理に辛いことは知らなくていいと思うようになりました。不妊治療始めた最初は見てていろんな気持ちになったりしましたが。

確かに学生じゃないんだから大人げないなぁって自慢ばかりする投稿も多いですよね。

マウントは、知らず知らずのうちに取ってるんでしょうね。子どもがいるのいいだろ~ってそりゃ可愛くて自慢もしたくなりますよね😅(笑)

やな奴じゃないですよ❗️
    結婚や子作りは仕事や経済的なお金のことと違って努力だけではどうにもならないこと事実ですから。

子どもに依存してる子は確かに多いかもしれませんね。妹さんすごいですね。

相手の気持ちを思いやる余裕のある子とない子といますね…

達観できるようになりたいです!!まだまだ未熟でうらやましいなぁ、私、子ども出きるのかなって比べてしまったり…

いろいろアドバイスありがとうございます✨

• 5月8日
  • u_ki

u_ki

心が汚いなんて事、無いです!
    相手の気持ちを考えられないような人よりも、そういう事を考えたり、思ったりする方の方が、人間味があって、私は好きです😊
    他人と比べても無駄、って頭ではわかっていても、比べてしまうのも、仕方が無いと思います💦
    わたしもついつい比べてしまいます💦
    だけどそれだって、周りが見えていない人よりかは、良いのかなー、と、思います✨←自分に言い聞かせています。笑

でも、自己嫌悪を繰り返してしまう気持ちも、ものすごーーーーくよくわかります💦💦
    私も自己嫌悪を繰り返して一人反省会ばかりです😅

こちらこそ、やな奴じゃないって言っていただき、ありがとうございます😊

女性はどうしても、ライフステージによって付き合う友人や、付き合い方が変わってきてしまいがちですよね…。
    ですが、結婚してもしていなくても、子どもがいてもいなくても、相手の気持ちや状況に寄り添えたり、
    どちらか、もしくはお互いにライフステージが変わっても友達でいたいと思える相手とは、付き合い方はライフステージによって変化したとしても、ずっと友達でいられると思っています😉

私は、友達は量より質だと思いますし、年齢を重ねるにつれて、益々そう思うようになりました😌

なので、わざわざ自分を傷つけるような相手とは、友達であろうとなかろうと、付き合う必要は無いかと!相手にする時間が勿体無いです👍🏻

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

真心こもるコメントありがとうございます😭
    今メンタル崩壊しそうだったので、タイムリーに…ありがとうございます😭

心が汚いのかな、なんでこんな弱いのかな、自己嫌悪と自分を責めての繰り返しです。

比べてしまいますね…私は、それが嫌だから努力する方でした。でも、不妊治療は、努力では結果がでないですもんね。運も大きいので。

その人のことは今は苦手で見ただけで、マンション同じなので、涙が出たりします。

嫌なやつでは本当にないと思います。人間完璧じゃないですから。

女性のライフステージによっての生活の変化、友達の変化、本当に学生時代と違って孤独になることも多いですね💦

自分が傷つく相手とは距離を置くしかないですよね。

私、その方に2回子育ての話しえんえんされて体調崩したので、本当に気をつけたいです。

本当にありがとうございます✨

• 5月10日
  • u_ki

u_ki

間違えて、下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♂️

• 5月10日
u_ki

私のコメントなんかで、少しでもお役に立てたなら幸いです😊

ご自分をあまり責めないでください💦
…と、言ってもついつい責めてしまうんですよね…わかります😫
でも、今回の件に関して、なのかさんは、全く悪い事していないので、本当に責めなくて良いと思うんです。
例えば、自分が傷つけられて、それを表に出して、相手に思いっきりぶつけてしまったー!とかであれば、自分を責めたり反省したりする事もあるかと思うのですが、
心の中でどう思おうと、相手にわかる訳では無いし、思いや感情は自然と湧いてくるものだと思うので、止められませんもん😅

他人と比べてしまうのも、それだけ頑張っているからだと思います💦

マンション同じで嫌でも顔を合わす事があるのは辛いですよね😫😢
そんな人相手に、なのかさんが体調を崩してしまうのも、とても勿体無いです。
今すぐは難しいとは思いますが、
徐々にその人を見ても、別の生き物とか宇宙人だとか思えるようになると良いのですが…
もしくは、反面教師として逆に感謝してみるとか(「私はあなたみたいな親にはならない。悪い見本を見せてくれて、ありがとう」と、思ってみるとか)…
なかなかベストな方法が見つからず、うまい事が言えず申し訳ないです💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    自分を責めたり自己嫌悪の連続ですね…不妊治療が長引いてるので、つい考えてしまいます。

確かに相手を傷つけたりはしてなくて心で思うものなので、心は自由だからギリギリセーフですかね😅

同じマンションで、個数も少なくてサークルみたいなのもあるのですごく辛いです。
    そのサークルもその人がいなかったら私気分転換に参加してすごく楽しかったのに、しばらくお休みかなと…思ってます。

いろいろ励ましの言葉、真心こもる言葉の数々本当にありがとうございます😭

• 5月12日
  • u_ki

u_ki

いえいえ、とんでもないです💦
    あれこれ長々とすみません💦

ギリギリセーフではなくて、全然セーフだと思います!😊

多くの人が、表には出さなくても、心の中や腹の底で色んな事を考えたり、思ったりしていると思います。

仰る通り、心は自由です。
    なので、自己嫌悪になってしまう事も当然あるかとは思いますが、
    逆に、自分をめいいっぱい可愛がったり、甘やかしたりする事も、自由なので☆

何か他の事でも、気分転換出来ることが見つかるよう、陰ながら応援させていただきます。
    身近じゃないからこそ話しやすい場合などは、いつでもここに吐き出してくださいね😊吐き出すだけでも、多少は気分転換になればと思います。

• 5月12日