※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が10回授乳しています。授乳量が少ない気がして心配。離乳食や母乳不足も不安。夜は2〜7時間空くことも。授乳回数を減らし、1回の授乳量を増やす方法はありますか?健診で相談予定です。

もう少しで生後4ヶ月になる娘がいます。
完母で育てているんですが、授乳回数が10回と多いです🥺

眠くておしゃぶり替わりに欲しがるのか、あげすぎなのか…

体重は、ショッピングモールで服ありで測ると大体6キロくらいありました。授乳量を測ったら90ぐらいでした。

出生体重は2812gで37w2dで産まれました。

未だに10回くらい授乳しているママさんいますか??


まだ先だとは思いますが、離乳食で時間整うのかなあ。。。また、母乳が出ないのかなあ…と不安です😂
4ヶ月健診が来週あるんですが、心配で質問してしまいました😭


夜はお昼寝が長いと、2hちょっとで起きたり、4〜7h空くこともあります。


試しに授乳後にミルクをあげてみよう!と思いあげたら、笑いながら哺乳瓶の乳首出されました🥲

娘は便秘ちゃんで、綿棒浣腸でサポートしていて尿は普通に出ている気がします。

調べれば調べる程、授乳回数が多い気がしますし、1回の授乳量が少ない気がします😔💦
どうしたら、回数も減り1回の授乳量が増えるでしょうか😭

コメント

みみ

授乳回数で言うと、同じ位かもしれません。
4か月健診で、3時間起きにあげるように医師から言われてあげています。
でも、飲むタイミングではない時もあるので、10回になってしまいます。☺️

1歳までは、飲みたいだけ飲んで大丈夫ではないでしょうか?
体重がしっかりあってうらやましいです。
うちは、まだ6kgでした。
寝返りで動きが激しいから体がしまったのかもしれません。

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます😭
    えっ?!😳
    3h起きって…娘にとっては、鬼ですね…😅

    そうなんですね?!

    実は…上の子の時に完母で4ヶ月健診で成長のグラフから下にはみ出ていて…

    母乳が出ていない事に気が付いてあげられず、ご機嫌な子だったので分からなくて…

    寝返り動きが激しいと確かに増えにくいかもしれないです!
    息子がそうでした😅
    今も息子は痩せ気味ですが、元気いっぱいです!

    1歳までは気にせず、飲みたいだけ飲ませようと思いました☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月7日
空

育児お疲れ様です。
私も完母で育てています。
出生時は2800gで、4ヶ月の時には6kgでした!
授乳回数も10回以上でしたよ!
まだ離乳食も始まっていない時期なので、欲しがる時にあげてあげれば大丈夫だと思いますよ!
体重も成長曲線内なので全然大丈夫だと思います!

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!

    ちょっと安心しました💦

    はい、欲しがるだけあげようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月7日
ちゃ

うちももうすぐ4ヶ月です!!
我が子は10回以上あげてます🤦‍♀️🤦‍♀️
完全におしゃぶり代わりに使われてる時あります!寝るために!
うちの子はブクブクで7.5キロあります…🤣
同じ感じで哺乳瓶ダメでした🍼
私がよく聞くのは母乳でしたら何も言われない限り欲しい時に上げてもいいとおもいますよ!

  • ゆうな

    ゆうな

    返信遅くなってしまいました😭
    ありがとうございます😊

    そうなんですね?!
    一緒で安心しました…☺️

    わあ✨
    大きめですねーいっぱい飲めてる証拠ですね😆

    母乳だったら、欲しい時にあげていいと知らず…💦

    ありがとうございました🙏

    • 5月8日