※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で胚盤胞2個移植の経験者いますか?移植の理由や結果知りたいです。PGT-Aや採卵も検討中。迷っています。

体外受精•顕微授精で、胚盤胞を2個移植された方おられますか?
聞きたいことがありますので、よろしくお願いします🙇‍♀️
①2個戻す事にした理由
②2個戻した結果(妊娠•出産など)
③フリースペース(ご自由にコメントいたけると嬉しいです)

アラフォーで今後の移植に関して迷っています。
1回目の移植で染色体異常により、安定期を過ぎた死産を経験しております。
医者からは同じ事が起きる可能性は少ないと言われていますが、すぐに移植するのも躊躇しています。
凍結胚が4個残っています。
PGT-Aをするか、また採卵するかも迷っています。
迷っている事ばかりです🤣

こんな私に温かいコメントいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

安定期を迎えての死産、どれほどお辛かったことかと思います😣

私は体外で6回移植し、うち4回は胚盤胞で2個ずつ移植しました。
①移植二回目やってもうまくいかなかったので、少しでも可能性の高くなる2個戻しを希望しました。主治医からも3回目からはその方が良いと勧められました。(1回目は初期流産・2回目は陰性。)

②結果は、子宮外妊娠1回(2つとも卵管に着床)、陰性1回、化学流産1回→出産(2つ着床し双子になりましたが、9週で片方の心拍が止まりバニシングツインでの出産です)

③私は2個戻しを続けたことが出産への近道になったと思っています。凍結胚盤胞はたくさんありましたが、10個戻してやっと1人出産できたので🥲ただ、子宮外妊娠なども経験して、片方が正常で片方が卵管に着床していた可能性もあったな…とか、やはりリスクは身をもって感じました。バニシングツインでの妊娠も不安でした。経過から生まれた息子も染色体異常なのではと疑ってしまっていましたが、バニシングツインだと出生前診断も正確性が劣るので、希望するもできず、出産までずっと不安でした。
6回目の移植でもうまくいかなければ、凍結胚はまだありましたが、遠方のクリニックに転院し、着床前診断をしようと思っており、準備を進めているところでした。

流産・死産の経験があれば、受精卵に染色体異常がないか調べてから移植した方が安心できると私も思っていたので、何が正解なのか迷われる気持ちがわかります😣納得がいく結論がでますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かい励ましのお言葉、貴重な体験談ありがとうございます🌸

2個戻しをされたことが出産への近道になられたのですね✨

胚盤胞ができても、着床し妊娠するって奇跡ですよね。
    ましてや出産なんて奇跡の連続です。
    妊娠中は精神的にデリケートな中、子宮外妊娠やバニシングツイン等の出来事も本当に大変だったと思います。
    自分だったら耐えられるだろうかと…。

主様が出産して息子さんと出会えた事が私の励みにもなります😭

病院によっても相性もありますし、色々な選択肢がある中、焦るばかりで💦
    今後は転院も考えていました。

年齢的にも染色体異常の割合が高くなるので、PGT-Aも検討し、2個戻しができればな…と思っています。

応援していただきありがとうございました😊

• 5月8日
のん

治療歴プロフに🍀😌
着床しなかったので2個移植も、二段階移植もやりましたよ☺️全然ダメでした。

移植を重ねてやっと授かった命でしたが染色体異常が見つかり21週で中期中絶するしかない状況になりました。
私達はずっと原因不明できていて、再開するなら着床前診断は絶対❗って思って再開しましたよ☺️
結果やってよかったです。
結婚して10年授かれなかったですが、着床前診断に出会ったおかげで2人の子に会えましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療歴拝見させてもらいました✨温かいコメントもありがとうございます🌸

主様の着床前診断PGT-Aの結果も大変参考になりました。
    大変失礼ですが、差し支えなければ年齢を伺ってもよろしいですか?
    私は38歳なので、正常胚をゲットできるかも不安です💦

そして、主様も妊娠中期に染色体異常で中期中絶されたのですね。
    私も同じ状況で18トリソミーでした。同じ事はもう二度と繰り返したくないです。
    赤ちゃんにも申し訳ないですし、心身ともに大変辛い出来事でした😭

今の主治医からは次から次に移植するしかないと言われ、染色体異常かもしれない胚を移植する事に恐怖を感じていました。

今後、遠方のPGT-Aができる病院に転院する事になり、今月末に初診があります。

38歳で焦りも感じています。
    でも、できれば子ども2人育てたいので、PGT-Aで正常胚をゲットし2個移植できればな…と思っていたのですが、考えが甘かったです。

前向きに頑張ります😄
    ありがとうございました✨

• 5月8日
  • のん

のん

35~6歳にかけてカウンセリングや採卵、着床前診断をしました🍀😌
    私の場合はどの検査をしても異常がなくて、不育検査でも特に薬が必要というものもなく⤵️

数は取れても質が悪く、尚且つ正常卵移植をしても1回で着床しなかったのでやっぱり卵の問題だけじゃない❗ってこともわかりました☺️
    基本的に着床前診断で正常と出たら着床率70%なので2個移植不可だと思いますよ🍀😌

値段については5年以上治療して中絶、移植も5回以上...数こなしてまた流産したり時間も過ぎる&焦るくらいなら着床前診断は安いって思ってます🍀
    時間短縮、流産率低い、先に染色体異常がわかる🌟胚1個10万としても移植すれば薬も時間も費やして10万かかりますし😅
    良い結果に繋がりますように🍀まずは身体をしっかり休めて供養してあげてくださいね。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    大変参考になります✨

私の場合、数もなかなかとれず、
    これまでに2回採卵しても5つの胚盤胞しかできず、なおかつ良好胚で18トリソミーでした。
    あとはグレードが低いものばかりです💦

また採卵し、着床前診断ができればと考えています。

着床前診断の治療費が安いと思われる根拠や考え方も大変参考になります。

着床前診断の正常胚は2個移植ができない事も知らなかったです😨💦
    地域には1ヶ所しか不妊治療ができる病院がなく、着床前診断ができない病院なので、
    色々と質問してもダメでした。
    もっと専門の遠方の病気へ行きます。

着床率70%の正常胚…考えるだけでも、前向きになれそうです✨

先が見えない不妊治療…心が折れてしまう事もあったでしょうに。
    でも、今は2人の子どもさんに囲まれて幸せそうで✨

はい。まだ遺骨は手元にあり、毎日手を合わせています。まだ一緒にいたい気持ちもあります。いつかは水子供養も考えなきゃと思っています😭

前向きになれる、希望を持てる情報をたくさんありがとうございました🌸

• 5月8日
  • のん

のん

もっと早く着床前診断をしていたら3人目ほしかったです💦💦
    着床前診断のために転院して1年後には不妊治療卒業、不妊原因もわかり、今まで何やってたんだ⤵️って感じでした。
    なので年齢が高く着床前診断ができる状況ならぜひ☺️
    ママリで知り合った方も1人できたらいい、欲張らないって言ってたけど着床前診断により2人目授かった方数人いますよ🌟

グレードは気にしなくて大丈夫です❗病院ごとでつけ方違いますし、私が通った神戸ARTはグレード判定厳しいのでAランクなんてめったにつけません(笑)だから正常胚はCCとかBCばかりでした☺️

うちは水子供養はしたけど遺骨はずっとお仏壇に置いていて、上の子がお花を飾っています🍀😌
    周りからは区切りというか気持ちを整理するためにも...と色々言われましたが、お寺の方に一緒にいたいならいたらいい。赤ちゃんだってママと居たいだろうし😌供養は気持ちだから遺骨はどこにあってもいいですって言われて...今でも一緒にいますよ😌
    凄く気持ちが軽くなり救われたのを覚えています☺️

ずっと元気に産めなかった申し訳なさとか、赤ちゃんに謝る日々でしたが、時間とともに謝罪ではなくママにしてくれてありがとうに変わりました🌟
    だから治療は進めても、早く供養しなきゃ!前に進まなきゃって焦らずに自分の気持ち優先で過ごしてください🍀😌

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😂

不妊治療を受けている人が周囲にいないですし、死産の事もオープンにしていないので、お話聞いて貰えて、色々と教えてもらえて本当に感謝です✨

神戸ARTに通院されてたんですね。私は今後札幌のクリニックに通院する予定です。
    遠方なので、通うのも大変なので冬が来る前にどんどんすすめて行きたいです。
    北海道は田舎だと不妊治療も受けられないので困ります💦

グレード気にしなくて良いんですね😌
    PGT-Aを受けるためにもまた採卵から始めたいと思ってます。

遺骨はずっと自宅に置いておいていいですよね。
    一緒にいたいです😂

上の子どもさん優しいですね🌸

私も気持ちが軽くなり救われます。ママにしてくれてありがとう。妊娠できるって事を教えてくれてありがとうですね。

はい!焦りは良くないので、自分を労わりながら、無理のない範囲で頑張ろうと思います😄

また何かありましたら相談させてください。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    今、みてるかわかりませんが良ければ教えて下さい🥺🙏

私もart今行ってます。
    初の採卵で10こ取れ6つ凍結できましたが
    ①4aaふりかけ流産6w,,
    ②4aaふりかけ化学流産,,
    ③4aa顕微 流産8wでした。

いま染色体異常だったかの検査中なのですが、のんさんのプロフ見たら正常胚が顕微のみですが、それは偶然な感じでしたか?🥺
    それと正常胚率が少なかったとの事ですが年齢いくつの頃でしたか?私は37の採卵でしたが流産続いてて。でもグレードは4AA多いので当てにならないのかなぁと😓1.2度目の流産は原因調べてませんが、今回のが染色体異常ならpgtすべきかまよってて。でもまだ3つ卵残ってるので悩みます。保険残り3回で💦
    大阪のクリニックでpgtが保険併用の治験がまたあるんですが、それするには凍結胚を破棄しなきゃいけないらしく迷ってます(T . T)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

胚盤胞2個移植を2回しました。
①35歳以上は多胎になる確率は低いし認められていたから初回移植からやりました。
②心拍確認後、稽留流産→掻爬手術
22トリソミー
③4回目移植も陰性に終わり、PGT-Aの臨床研究に参加します。もうこれしかありません。1回100万以上、助成金無し、先進医療にならず。厳しい条件ですが。
凍結胚の生検はダメージがありそうなので、採卵からがオススメですかね。

お互いがんばりましょうね😄💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談や優しいお言葉ありがとうございます🌸

22トリソミーの子を妊娠されたのですね。私は18トリソミーでした。
    初めての妊娠が辛い結果に終わり、私もPGT-Aを検討しています。もうPGT-Aしかないです。

ひぇー!!100万円以上ですか😭
    きっついですね💦

同じ体験は繰り返したくないですし、このまま移植を繰り返しても時間ももったいないですもんね。
    38歳で焦りもあるので、今月末にPGT-Aができる遠方の病院へ転院し相談します。

凍結胚はやはりPGT-Aでダメージを受けるのですね…。

また採卵からのスタートになりそうです。
    今年中に妊娠できればな😭

PGT-Aで正常胚をゲットし、2個移植できれば…と思っていましたが、考えが甘かったです。
    年齢的にも正常胚がどれくらいゲットできるかも不安です💦

お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PGT-Aの場合は、認可施設で通常は、単一胚移植だと思います。経過を診る為だそうです。あと正常胚を2個移植する病院は日本ではほぼ聞いたことがないです。認可施設じゃなければ、特別臨床研究ではないので可能かもしれませんが、多胎確率上がってしまうのかなと思います。品胎になったらもっと大変ですね…確率は低いとは思いますが。周りで正常胚1個移植で一卵性双生児も実際にいるので、35歳以上だとハイリスクで妊娠中は管理入院、出産後もなかなかハードな気がします。個人的には兄弟が一卵性双生児で可愛いなとは思いますが。
    18トリソミーをご経験されると、PGT-Aしかない!と思われるお気持ち分かります。やはりPGT-Aは先に他の染色体異常も分かりますし、有効性高いですよね。

凍結胚を融解→胚生検→再凍結→正常胚!→再融解→移植とされた方も周りにいましたが、正常胚なのにダメージに耐えられなかったのか、移植結果は陰性でした。全てがそうなるとは限りませんが。認可施設のPGT-Aだと、採卵から以外はやらないと言われました。

AMHでも正常胚確率変わるかもしれません。

色々つらいですが、お互いがんばりましょう😊💛

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

PGT-Aに関する詳しい情報ありがたいです✨
    もう、自分が無知すぎて嫌になります😂
    そして、考えが甘い。

なので、本当に助かります!!
    ふむふむ…となる事ばかりです。

今月末にやっとPGT-Aを行なっているクリニックに予約できたので、一からスタートしたいです😉
    今まで通っていたクリニックの先生にPGT-Aの事を質問していたのですが、
    やっぱりPGT-Aを行なっていないクリニックだったので、曖昧な情報ばかりでした。

凍結胚のダメージ…残念です💦
    何度も融解したら、ダメになっちゃいそうですね。
    やっぱり採卵を何度かやり、貯卵してPGT-Aに出すのが良いのかな…と思いました。

PGT-Aに関して、ネットで調べても詳しくは乗ってなかったりするので、ありがたいです。

また何かわからない事や聞きたい事等ありましたら、質問させていただければ幸いです✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯胚して、まとめてPGT-Aだと、凍結胚の検査になってしまうのかなと思います。解釈間違っていたらごめんなさい。
    PGT-Aは国から認められた認可施設だったら、やる前に臨床遺伝専門医からの遺伝カウンセリングがきちんとあるので、分からない事を何でも質問出来ると思います。モザイク胚の場合は、また移植前にも必ず遺伝カウンセリングを挟む必要がありますし。それをやらずに移植してしまっている病院は、あとから患者様が辛い目に合い問題となってるそうで、なかなか先進医療にさえ承認されないようです。患者を守る為の特別臨床研究延長だそうです。ほんとややこしくて難しいですね。
    一緒に勉強していきましょう😊💓

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですが、
    現状では流産を2回以上か不成功2回以上(化学流産を含む陰性)の人が、PGT-A臨床研究対象者です。つまりそれ以外で、できるよと言う病院は認可施設ではなく日産婦とのパイプを切って独自で行なっている病院かと思います。調べると、日本のPGT-A認可施設一覧が出てくると思います。しかし独自のほうが数をこなしてるので培養士さんの胚生検技術が高い病院も事実あるので、自己判断になり難しいところかもしれません。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も申し訳ないです。
    おっしゃる通り、まとめてのPGT-Aだと、凍結胚になってしまいますね😂

今後通院する予定のクリニックは国から認められた認可施設です。一覧にありました。

条件に関して、私は流産を2回以上しているわけではないのですが、18トリソミーを妊娠し死産したことが条件になると、今までのクリニックから言われました。
    本当に大丈夫なのか💦
    今までのクリニックの情報はあてにならないです。

私の場合、PGT-Aを受けられる条件に当てはまらない可能性もありますよね😭

今後通院するクリニックがどう判断するのか…。
    しっかりと相談し、カウンセリングを受けたいです。
    カラーさんに事前に知りたい情報をたくさん教えて貰えたので、たくさん質問もできそうです。

ありがとうございます😊

• 5月9日
ゆー

①顕微での胚盤胞移植を3回しましたが、2回着床せず、1回化学流産で、4回目の移植のときに主治医にすすめられてやりました。

②2個戻したうちの1個が無事に着床し妊娠、出産し、現在生後3ヶ月になります。

双子の可能性も出てくるので、少し不安もありました。しかし、息子に会うことができたので可能性を少しでもあげるために2個戻しを選択してよかったと思っています☺️

主様にとって納得できる結論、良い結果に繋がりますように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントや応援のお言葉ありがとうございます😊

4回目で2個移植されてんですね。そして、今3ヶ月になる息子さん☺️

2個戻しは妊娠する可能性の近道にもなりますもんね。
    双子を妊娠するのはリスクが多いと聞きますし、
    私は高齢なので、基礎疾患はないですが…リスクがありそうです🤣

本当、色んな選択肢があって迷っちゃいます。
    赤ちゃんをこの手で抱っこしたいので頑張ります😤

貴重な体験談をお聞かせくださり、ありがとうございました🌸

• 5月8日